全国59店舗展開中

季節の代わりに、暖かくなるのに合わせて  | ホワイトニングカフェ仙台店

更新日:2024年03月18日/ 公開日:2023年02月21日

雨水

 雨水は二十四節気の二番目の二番目の節気です。先日、豆まきをして立春に邪気を払ったばかりですが雨水は同じ二十四節気の二番目の節気です。雨水は「降る雪が雨に変わり、雪解けが始まる時期」という意味を持ちます。2月19日から3月5日までが雨水の節気で「雨水にひな人形を飾ると良縁に恵まれる」という言い伝えからひな人形を飾る時期におすすめだそうです。まだまだ寒くて暖かくなる感じはないですが、最近梅の花が咲いたとか、梅の花の話題が増えてきたので早い春が訪れていると感じます。

 この時期は梅の花も咲き始めるので全国で梅の花のお祭りが開催されてきます。茨城の水戸「偕楽園」では1月中旬から早咲きの梅が花を咲かせるそうです。今年は2月11日から3月19日までが水戸偕楽園の梅まつりだそうです。昨年、一度訪れて梅の花を見てきました。梅の花は確かにかわいかったのですが、花をバックに着物でコスプレをした人が何人かいて、ポーズをしながら写真を撮っているのが印象的すぎました。ちょっとキャラクターは分からなくて申訳ないですが、じっと見るのは悪くて何度もチラ見してしまいました。すいません。今年も梅の花が咲いて、もう少し暖かくなったらコスプレイヤーを見に行ってみます。

三寒四温

 雨水は「降る雪が雨に変わり、雪解けが始まる時期」という意味を持ちます。雪解け水で土が潤い、農耕の準備がされる目安になっていたそうです。昨日の東京の気温は19度、もう暖かいより暑い感じですよね。今日は仙台は寒くて予想最高気温が3度だそうです。先日降った雪は大雪ですごい積もったのに翌日はほぼ溶けてしまう、そんな感じの暖かさと寒さの繰り返しで少しづつあったかくなるんでしょうね。まさに三寒四温です。季節を表す言葉としてちょうど雨水の時期に使うそうです。

 

 

 

 三寒四温で季節の移り変わりを感じていますが、3月は卒業、引っ越し、社会人にとっては決算時期など動き始めることが多くなります。コロナも落ち着きを見せ始めマスクをとる、取らないの話題も出てきています。季節も時代も変わってきている感じが伝わり、気持ちもわくわく感が出てきています。どこかで動き出しが必要になるならちょうど今だと感じています。是非皆さんも新しく動き出す前にホワイトニングで準備してみませんか。

関連記事:マスク外す準備はできていますか?

関連記事:嬉しい口コミありがとうございます♪これからも丁寧なカウンセリングを心掛けます。

 

 仙台市で歯のホワイトニングするなら【WhiteningCafe 仙台店】がおすすめ!歯科医院と違いセルフホワイトニングだから低価格で気になる歯の黄ばみをホワイトニングできます。1回の施術は最短30分。使用しているLEDライトは時間30分以上あたりますと汚れが落ちやすく違いが出て効果的です。丁寧なカウンセリングで手順を説明、行うのが特徴です。お仕事帰りの多くの男性にも美しい歯が手に入れられると大変人気です。中心部のオフィスから近くJR仙台前駅より徒歩7分。JRあおば通駅より徒歩3分。ご予約は24時間対応。初回限定キャンペーン中で回数券購入すると1回無料がついてくる。ご不明な点はカウンセリングの際にお聞きいただくか、気軽にお問い合わせのお電話をいただけますとお一人様でも安心して受けられます。是非、ご来店、ご紹介をお願い致します。

 

御予約はホットペッパービューティー公式  ホワイトニングカフェ仙台店へ

御予約はホワイトにングカフェ公式  ホワイトニングカフェ仙台店へ

仙台店に予約する

店舗案内

歯ぴ太郎による歯の黄ばみ度診断