全国45店舗展開中

【インタビュー】坂口綾咲 Ayasa Sakaguchi High-Grade Gym フィットネストレーナー

更新日:2022年10月04日/ 公開日:2022年10月04日

秋葉原店
WRITER
佐藤

店長

ホワイトニングカフェ秋葉原店・店長の佐藤です。

皆様が快適に安心して来ていただけるよう神田・秋葉原エリアに密着したあっとホームな店舗つくり・接客を目指しております♪

ご来店してくださるお客様の悩みを解決するため、毎回しっかりサポートさせていただきます。不安な点などお気軽にご相談ください☆

秋葉原店のインタビュー企画|どんなお客様が通っている?

こんにちは!ホワイトニングカフェ秋葉原店·店長の佐藤です。

ホワイトニングカフェは歯を白くしたい方のための「セルフホワイトニング専門店」です。年間5万人以上WhiteningCafeを利用しています。

ホワイトニングカフェではお客様の歯のお悩みを解消し、コンプレックスを克服し、ご自身の白い歯に自信を持って、「素敵な笑顔」になっていただくためのお手伝いをしてます。人生100年時代のオラールケアの第一歩として多くのお客様にご利用いただいております。

このブログではホワイトニングカフェと同じく「素敵な笑顔」を作る·届けるために活動をされている方々に直接インタビューをさせていただく企画です。

台東区浅草橋のパーソナルジムで働くフィットネストレーナー

秋葉原店

今回このお話をご提案させていただき、快諾してくださった坂口綾咲さん。普段は台東区浅草橋のパーソナルジムでフィットネストレーナーとして活躍されています。浅草橋蔵前駅に近いこのパーソナルジムでは体の質から改善をすることをお手伝いしてくれます。ジム利用初めてでも丁寧に説明してもらえるので初心者にもお勧めなジムです。

実はホワイトニングカフェ秋葉原店のお客様でもある坂口綾咲さん

今回は「自分でつくる健康」について、今までの経歴や経験、そして、毎日のトレーニングを続ける「秘訣」について語ってもらいました。

いつまでも健康に。自分に合ったフィットネスを。

秋葉原店

ーーホワイトニングカフェ秋葉原店では歯の白さを実感していただくことはもちろんのこと、健康な歯のことを第一に考えるセルフホワイトニングサロンとして4月のオープンより多くの方にご利用いただいています。ここ数年はコロナの影響もあり多くの方が自分、そして家族や大事な人の「健康」についても向き合う機会が多かったように思えます。フィットネストレーナーとして、多くのお客様の体質改善·食事改善に向き合う日々だと思いますが、何をキッカケに現在のお仕事をされているのでしょうか?

小さい頃からクラブチームに所属して競泳をしていました。その時の担当コーチがみんなそれぞれの目標が違うけれども、親身になって個別に目標を設定して一人ひとりをみてくださっていました。その時から漠然とですが、自分も同じようなことができればいいなと思っていました。

大学では運動系の学科に進学し、そこで栄養学も学びました。卒業後にジムを運営している大きな会社にご縁があって入社することになり、そこで現在の形に近いトレーニング全般について学んだことが大きなキッカケでした。

ーー原体験が元となり、現在の1対1のパーソナルトーレニングにいきついたんですね。HIGH-GRADE GYM(ハイグレードジム)に来られる方は何歳の方々が多いのでしょうか?

メインのターゲットは台東区にお住まいの30代から40代のお客様となりますが、実際は20代から70代までの幅広いお客様に来ていただいています。私自身がHIGH-GRADE GYM(ハイグレードジム)で働く1年間程前には看護助手としてリハビリテーションのお手伝いをさせていただいていました。ジムに勤務していたいだ時には触れ合うことの無かった高齢者の方々と直接触れ合うことができ、とても貴重な経験となりました。

ダイエット目的ではなく、健康のための運動・トレーニングについても指導することができるため、それが口コミで広がり幅広い年齢のお客様に選んで頂いていると思っています。

やはり「ダイエット」と「健康維持」に対するアプローチはまったく異なるため、専属トレーナーが一人ひとりに寄り添い、最後まで責任をもって併走しながらサポートをする私たちの姿勢に共感していただいていると実感しています。そのためお客様からいただく、嬉しい結果・成果についてはお客様以上に喜んでしまうことも。本当に嬉しい限りです。

継続が短期的な成果と長期的な成功を両立するカギ

秋葉原店

ーーホワイトニングカフェでもお客様が施術後に白さを実感して笑みを浮かべると自分のことのように嬉しくなることがあります。セルフホワイトニングも一時的に白くはなってもしっかりとしたケアをしないと、生活習慣や毎日の食事で歯に着色がついてしまいます。毎日のケアが大切なため、お客様にはお家でのケアについても詳しく説明させていただいています。パーソナルトレーニングも同様に続ける難しさがあると思いますがどのように対応していますか?

低糖質や低脂質等の食事法を無理なく続けていただくために、私が日々の食事を栄養学の視点からアドバイスします。専用アプリによる毎日のやりとりでお客様の日々変わる身体の状態を細かく把握できるため、カラダの変化を見逃すことなくベストな食事アドバイスを提供することが できます。お客様には食事に関する注意点やアドバイスを受けて、次からの食事選びや食事の取り方に活かしていってもらいます。

秋葉原店

このやり取りを繰り返すことで、自分のライフスタイルや嗜好に合った正しい食事の知識が身に付き、自然と習慣化に繋がります。実際にHIGH-GRADE GYM(ハイグレードジム)に通われているお客様は、トレーナーからのアドバイスが自然と頭に入り、無意識に正しい食事の知識や選択方法を学び得ることができています。

ーー習慣化が継続のため大事な一歩なんですね。それでもやっぱり、挫折してしまう方々もいると思いますが、どのように励ましたり、応援したりされているのでしょうか。

私たちは台東区(浅草橋・蔵前エリア)の地域に密着したパーソナルジムです。あっとホームな雰囲気で仕事帰りや買い物のついでなど毎日の生活に溶け込めるようなジムを目指しています。最初のカウンセリングの時点で目標や通い方、トレーニング内容や食事改善方法など、お客様の状況に合わせてトレーニングメニューを決めています。

地元密着で通いやすいのとお客様に合わせてメニューをカスタマイズし、アプリを利用してお客様との接触頻度が高いことが継続できる秘訣だと思っています。そのためお客様からも長続きしやすいと言っていただき他と比較して、そこに価値を感じて選んでいただいてることが一番嬉しいです。

表面的な数字などといった体重変化はもちろんのこと、自信を持てる理想の見た目、健康増進、その後も体型をアップデートし続けられるボディメイクが継続した後に得られる成果として認識していただけるよう日々取り組んでいます。

ーー確かに短期的な成果を得つつも、中長期的なゴールを目指すことでお客様の最初の目的「なりたい自分」になれるようにサポートし続けているんですね。

はい、例えば「ダイエット」目的に来られる方もいますが一時的に痩せてその成果に満足する方はいますが、その後リバウンドしてしまうと「ダイエット」は成功とは言えません。そんな時、私たちは余分な体脂肪は効率的に燃焼し、リバウンド防止するための筋肉を維持·増量し、「太りにくく、健康なカラダ」をつくるように目標を設定します。

私たちが考えている習慣化の方程式は

効率の良い運動✖️毎日の食事指導✖️継続性です。

アジア大会2位の実績を持つトレーナーによるトレーニングメソッドと解剖学や生理学・栄養学・運動学の知識を持ち、大手パーソナルジムで多数のセッション経験があるトレーナーによる食事指導。地元密着で通いやすいあっとホームな店舗での継続性

これがHIGH-GRADE GYM(ハイグレードジム)の強みです

秋葉原店

秋葉原店

ーー裏打ちされた手法と実績で人気を集め、口コミやご紹介でお客さんが広がっている現在の状況はまさに理想的ですね。

はい、おかげさまで2022年10月1日2店舗目を同じビルの2階にオープンいたしました。同じビルなので引き続き地元密着にこだわり、お客様の都合に合わせてより通いやすい店舗として多くの方にご利用いただきたいと考えています。今ならオープン記念キャンペーン実施していますので気になる方はぜひ無料カウンセリングをお申し込みいただければと思います。

※オープン記念キャンペーンのリンクは店舗情報をご覧ください。

新しいことをすると新しい自分に出会える

秋葉原店

 ーーホワイトニングカフェ秋葉原店への来店キッカケは何だったのでしょうか?

元々歯の矯正をしていて、歯には興味がありました。自分でもセルフホワイトニングしたいなって思っていた時にフランチャイズチャンネルでホワイトニングカフェを知ってすぐに一番近くの店舗を予約しました。

ーーフランチャイズチャンネルを見て予約していただいたんですね。ありがとうございます。日々のケアで何か気をつけていることはありますか?

コーヒーなどの色ついてるものは控えていたりしますが、初回のカウンセリングで色の白いモノでも黄ばみの原因になると教えていただきビックリしました。

ーーそうですね。豆腐や豆乳なども着色の原因となるイソフラボン(ポリフェノールの一種)が含まれているので注意が必要です。歯磨き粉の成分を気にして購入する方も少ないので初回のカウンセリング時に歯磨き粉の成分はもちろんのことオーラルケアの大切さをしっかりとお伝えしています。

はい、セルフホワイトニングは初めてだったので丁寧に色々と教えてもらいとても勉強になりました。中々歯磨き粉の成分について教えてもらう機会もなかったのでこれを機に歯磨き粉を買う時はしっかりと成分を確認した上で購入したいと思います。

ーーWHITENING CAFE homeの歯磨き粉にはヒドロキシアパタイトという成分が含まれています。ヒドロキシアパタイトとは、歯や骨を構成する主成分で、汚れを吸収し、歯表面の黄ばみの原因となる傷を修復することで、歯を白くする効果があります。ご自宅でも是非使って欲しい成分となりますので歯磨き粉選びの際はチェックしてみてください。

そうですね、トレーニングと一緒でオーラルケアも習慣が大事ということがわかりましたので毎日のケアでもより質の良いものを使って自宅でのケアを続けていきたいと思います。秋葉原店は駅からも近いですし、価格もリーズナブルに通えるので自宅ではカバーしきれいない汚れや着色を落としたいと思った際にまたサロンケアで定期的に汚れを落とせて行ければと思います!

ーーまたご来店いただけるのをスタッフ一同楽しみにしております。

さいごに

今回は「自分でつくる健康」についてインタビューをさせていただきました。いつまでも健康でいるためには、自分にあったフィットネスと食事指導が大切ということがわかりました。セルフホワイトニングもそうですが、最終的にやるのは自分自身。継続する自信がないって方は、是非、坂口綾咲さんのレッスンを受けてみてください♪ ステキなお人柄と裏打ちされた実績で「なりたい自分」になれるサポートが受けられるのでオススメです。

短期的な成果だけではなく、長期的な成功へと導いてくれます✨ 迷っているあなた!坂口さんがそうであったように行動あるのみ。行動した先に新しい自分「なりたい自分」が待っていますよ。

秋葉原店

店舗情報

HIGH-GRADE GYM」1号店(浅草橋·蔵前店)

住所:東京都台東区浅草橋3-17-10 地下1階 浅草橋OCビル地下1階

営業時間:10:00~22:00
※完全予約制の為、予約状況に応じて変動することがあります。

定休日:木曜日(年末年始を除く)

「HIGH-GRADE GYM」2号店  新規オープン♪

住所:東京都台東区浅草橋3-17-10 地下1階 浅草橋OCビル2階

営業時間:10:00~22:00
※完全予約制の為、予約状況に応じて変動することがあります。

定休日:木曜日(年末年始を除く)

ホームページ

HIGH-GRADE GYM(ハイグレードジム)/ トップページ

オープン記念キャンペーン

HIGH-GRADE GYM|2号店

インスタグラム

@ayasa_sakaguchi

@highgradegym

運営会社

エイチアンドジー株式会社

店舗案内

歯ぴ太郎による歯の黄ばみ度診断