全国59店舗展開中

膿栓は巨大化する?臭い玉の大きさやできやすい人の特徴

更新日:2023年11月08日/ 公開日:2023年01月20日

扁桃の小さなくぼみにできる「膿栓」は、指で潰すと強烈な臭いを発することから別名「臭い玉」とも呼ばれています。

膿栓は誰にでもできるものですが、
「膿栓を放っておいて巨大化したらどうしよう…」
「うっかり飲み込んでしまっても大丈夫なの?」
「大量に出てきたことがあったけど、病気にかかってたりしない?」

と疑問に思う方は少なくないでしょう。

そこでこの記事では、膿栓が巨大化することはあるのかという疑問にお答えしながら、膿栓の平均的な大きさやできやすい人の特徴・膿栓についてご紹介します

膿栓は巨大化する?臭い玉の大きさや大量に出てきやすい人の特徴

巨大な膿栓とはどんなもの?

巨大な膿栓の臭いを嗅いで鼻をつまむ女性

そもそも膿栓とは、舌の付け根の両側にある「扁桃腺」というリンパ組織に溜まった細菌・ウイルス・食べかす・カルシウムやミネラルの塊のことで、白くて小さなチーズのように見えますが指でつぶすと腐った卵のような強い異臭を放つことから「臭い玉」とも呼ばれています。

扁桃腺には、口の中に侵入してきた細菌やウイルスをキャッチし体に入らないようにするという役割がありますが、一定の量を超えて溢れ出すとくしゃみや咳をした際に膿栓として体外に排出されるのです。

秋や冬などの乾燥した季節だと、空気中に舞っているホコリが膿栓についてしまうことで臭いが強くなったり、膿栓が大量に出てくることがあるため注意が必要です。

膿栓の平均的な大きさは?

扁桃の大きさや陰窩の深さなどは人によって違い、排出される膿栓の大きさは変わってくるので大きさの目安は気になるところです。

膿栓の大きさの目安は以下の通りとなっています。

平均的な大きさの膿栓 約5mm~6mm(米粒ほど)
小さい膿栓 約1mm
大きい膿栓 約1cm以上

一般的な臭い玉は5mm〜6mmほどのものが多く、米粒と似た白い粒のような見た目をしています。

細菌・ウイルス・食べかすが長期間蓄積されるほど巨大化しやすく、中には1cmを超える小豆のような大きさの巨大な膿栓ができることもあり、場合によってはそんな巨大な膿栓が大量に出てくることもあります。

膿栓の見つけ方は?

膿栓は、喉の入り口にある扁桃腺の陰窩(いんか)という小さなくぼみにできるため、1cm以上の巨大なものでない限り目で見て確かめるのは困難です。

「膿栓ができていないか確認したい」という場合は、口を大きく開けながら市販の家庭用ペン型LEDライトなどの口内を照らせるもので確かめてみてください。

もし、喉の入り口に白っぽい塊がついているのが見えたらそれが膿栓である可能性が高いです。

膿栓が大量に出てきても大丈夫?

膿栓が大量に出てきて焦ってしまった経験がある方もいるのではないでしょうか?

陰窩の大きさや深さ・扁桃腺自体の大きさは人によって違うため、排出される際1度に大量に出てくることもあります。

しかし定期的に出てきたり頻繫に出てくる場合は、口呼吸やいびきなどによる乾燥からくる口内環境の悪化が考えられます。

基本的には膿栓自体が病気に直接影響するという事はありませんが、加齢や過度なストレスなどで免疫力が低下してしまっている場合は「扁桃炎」の可能性があるため、耳鼻咽喉科で診察を受けることをおすすめします。

膿栓は放っておくと巨大化する?飲み込んでも体に害はない?

くしゃみをする前の女性

膿栓の大きさは人によってさまざまですが、「膿栓をそのまま放置する」=「巨大化する」というわけではないようです。

ある程度の大きさになったら、くしゃみや咳をしたタイミングで取れるため無理に取り除く必要もありません。

また、膿栓は耳垢などと同様に自然と溜まっていくもので体に悪影響を与えることはないため、ポロンと出てきた膿栓をうっかり飲み込んでしまっても体に害はないと言われています。

巨大な膿栓は取り除いてもいいの?

しかし、鏡の前で口を開けた時に巨大な膿栓が見えたり、大量に溜まっているのを見ると「何とかして取り除きたい」と考える方は少なくありません。

膿栓が大量に残ったままだと喉がイガイガしたり違和感があったりするので、もし自分でできる取り方があるなら知りたいところです。

膿栓は綿棒やうがいで取り除くことができますが、完全に除去しきることは難しいためあまり深追いはせず、除去する過程で誤って喉を傷つけてしまうことがないように丁寧に行う必要があります。

膿栓を取り除く具体的な方法や注意点については以下の記事で詳しくご紹介していますので、あわせてご覧ください。

巨大な膿栓ができやすい人の特徴

口臭を確認する女性

「毎回、巨大な膿栓ができてしまう」
「膿栓を取り除いたのに、また新しいものができてしまった…」

など、繰り返される膿栓にお悩みの方もいるかと思います。

巨大であったり大量にある膿栓に対する悩みを解消するためには、まずどういう人に膿栓ができやすく、どのような特徴があるかを知りましょう。

特徴|①唾液の分泌が少ない人

唾液の分泌量が少なく口内が乾燥していると細菌やウイルスが増殖し、膿栓ができやすくなってしまいます。

口呼吸が習慣化してしまっている人や、薬の副作用やストレスによってドライマウスになっている人は特に注意が必要です。

普段の呼吸を鼻呼吸に変える、寝る前にいびき防止のテープを貼る、こまめな水分補給を心がけるなどを行って口内が乾燥する時間を極力減らすことを意識しましょう。

また、定期的に唾液腺マッサージや歯茎マッサージを行うことも唾液の分泌量を増やすのに効果的です。

具体的な唾液の分泌を促す効果のある歯茎マッサージのやり方やメリットについては、以下の記事でも詳しくご紹介しています。

特徴|②磨き残しがある人

膿栓は、口内に溜まった細菌・ウイルス・食べかすの塊であるため、歯磨きの頻度が少ない人や磨き残しが多い人ほどできやすいと言われています。

利き手側の「歯と歯の間」や「奥歯の後ろ」「前歯の裏側」などは、特に磨き残しが起きやすいと言われているため、きちんと磨いているはずなのに膿栓に悩んでいるという人は、これを機に歯磨きの方法やアイテムを見直してみてはいかがでしょうか。

以下の記事では、歯間ブラシやデンタルフロス・マウスウォッシュ・舌ブラシなどさまざまなオーラルケアのポイントをご紹介していますのでこちらもあわせてご覧ください!

特徴|③鼻炎の人

花粉症やアレルギー反応による鼻炎を引き起こしやすい人は、鼻水が喉に流れるため陰窩に空気中に舞う花粉やホコリ・ウイルスの死骸などが溜まりやすいです。

また、鼻炎で服用する薬によっては、副作用として唾液が減少して口内が乾燥しやすくなることでもウイルスや口内細菌が増殖してしまうので、それに伴って扁桃腺の穴に溜まる量も増えることで膿栓ができやすくなってしまいます。

鼻炎の人は特に巨大な膿栓ができたり、排出時に大量に出てきやすい傾向にあると言えるでしょう。

膿栓の巨大化を予防するためにはマウスウォッシュがおすすめ

マウスウォッシュ

巨大な膿栓が出来てしまう人の特徴として、「口内細菌やウイルスが増殖する」「磨き残しがある」などを挙げましたが、これらは共通して口内環境が悪くなっている状態です。

口内環境を整えるためには、こまめに口内ケアを行う必要があります。

手っ取り早く口内環境を整えるのにおすすめな方法は、水を飲んだりマウスウォッシュで口をゆすぐことです。

朝起きたときなど、口内に細菌が繁殖しやすいタイミングで口をゆすいでおくと、マウスウォッシュに含まれる有効成分が細菌を殺菌してくれるので、膿栓の巨大化予防にもつながります。

とても手軽にケアができるマウスウォッシュですが、消毒作用のあるものを使用する場合は1日に何度も使うと無害な菌まで殺菌してしまい、かえって口内環境を悪化させてしまうため1日に1回程度を目安に使用するようにしましょう。

WHITENING CAFE homeでは、アルコール不使用の低刺激タイプのマウスウォッシュを販売しているため、ストレスなくオーラルケアを行いたい方におすすめとなっています♪

↓↓WHITENING CAFE homeはコチラ↓↓

WHITENING CAFE home

膿栓は巨大化する?大きさや大量に出てきやすい人の特徴|まとめ

細菌やウイルスの死骸・ホコリが扁桃腺に溜まって固まることでできる膿栓は、うっかり飲み込んでしまっても体に悪影響はないため問題ありません。

溜まる量によっては稀に1cmを超える巨大な膿栓ができたり大量に排出されることがありますが、放っておいたから巨大化したのではなく、そもそもの口内環境が膿栓が発生しやすい状態になっている可能性が高いでしょう。

膿栓が巨大化してしまうのを予防するためには、こまめな水分補給で唾液の分泌を促したり歯磨きの方法を見直す必要があります。

毎日きちんと歯を磨いているのに膿栓を繰り返してしまう人は、いつものケアにデンタルフロスや殺菌効果のあるマウスウォッシュをプラスしてみるのもおすすめです。

セルフホワイトニング専門店「ホワイトニングカフェ」がプロデュースするホームケアブランド「WHITENING CAFE home」では、刺激が強いマウスウォッシュが苦手な方でも抵抗なく使用できるノンアルコールタイプのマウスウォッシュを販売しています。

「膿栓による気になる口臭を予防したい」
「膿栓ができない清潔な口内を整えたい」
という方は、ぜひ「WHITENING CAFE home」のマウスウォッシュをお試しください♪

WHITENING CAFE homeの
マウスウォッシュはコチラ!

Amazonから
マウスウォッシュをご購入の方はコチラ!

コラム監修:菊地ありさ
コラム監修:菊地ありさ

北海道歯科衛生士専門学校卒業

歯科衛生士として一般歯科に勤務したのち、
ワーキングホリデーでカナダの歯科クリニックで歯科助手も経験。

2023年9月~ホワイトニングカフェ札幌東急百貨店に勤務。

店舗案内

歯ぴ太郎による歯の黄ばみ度診断
LINEで無料簡単1分歯の黄ばみ診断 新規のお客様限定初回分0円キャンペーン