全国59店舗展開中

歯が汚い男はモテない?悪い印象を与える理由や対処法を解説

更新日:2023年11月08日/ 公開日:2023年09月27日

男性のなかには今まで異性と1回目のデートをするだけで終わってしまい、2回目につながらないという方もいるのではないでしょうか。

見た目や会話の内容・お店選びなどに気を遣っていてもなぜかモテないという場合は、もしかしたら歯が汚れているなど「清潔感」に問題があるのかもしれません。

そこでこの記事では歯が汚い男はモテない理由や何が原因で歯が汚く見えてしまうのかという点に加えて、歯が綺麗な男になるための対処法などについて解説していきます。

口元を見せる男性

歯が汚い男がモテない理由とは?

歯ブラシを持って考え事をする男性

どれだけイケメンでオシャレに気を遣っていたとしても、歯が汚いと良い印象を与えられず結果的にモテないケースは珍しくありません。

そこでまずは歯が汚い男がモテない・良い印象を与えられない理由について解説していきます。

歯が汚い男がモテない理由①不潔に見えるから

異性に良い印象を与えるためには「清潔感」を演出することが何よりも大切といわれており、特に歯が汚いと歯以外も含めて不潔そうに見えてしまう可能性が高いです。

口元は会話する際や食事する際などに目に付きやすい部分のため目立ちやすく、初対面で不潔に思われてしまうと好印象を残せず次につながりにくくなります。

どれだけイケメンだったとしても歯が汚い男であれば、それだけで一線を引いてしまう女性も少なくありません。

歯が汚い男がモテない理由②私生活がだらしなそうだから

歯が汚い男は普段から歯磨きをきちんと行なっていないイメージを持たれやすく、歯磨きだけでなく入浴や身だしなみなども疎かにしているのではないかと思われる可能性があります。

また私生活もだらしないと思われてしまうと、部屋が汚い・仕事ができないといった勝手なイメージを持たれるケースもあるでしょう。

実際には「きちんと毎日お風呂に入っている・部屋を綺麗に掃除している」としても、上記のような想像をされてしまうため印象面で損することになりかねません。

歯が汚い男がモテない理由③キスをするイメージが湧かないから

歯が汚い男は口腔内が不潔に思われるだけでなく、口臭もきつそうな印象を持たれやすい傾向にあります。

そのため「歯が汚い男とはキスするイメージが湧かない」と考える女性もおり、キスするイメージが湧かないということはその先を考えるのも難しいということです。

つまり男女関係や交際を考えられないため、2回目のデートなどにつながりにくいといえるでしょう。

歯が汚い男は何が原因で汚く見える?

歯磨きの様子を模型で再現

歯が汚い男はモテないことがわかりましたが、では何が原因で歯が汚く見えてしまうのでしょうか?

原因としては、おもに以下のようなものが挙げられます。

①歯垢や食べかすが付いている
②歯並びが悪い
③歯に黄ばみが生じている

ここからは、それぞれの原因について確認していきましょう。

歯が汚く見える原因①歯垢や食べかすが付いている

普段の歯磨きを怠っていると歯垢や食べかすが歯に付着したままになり、ひどいと見た目にも悪影響を与えることもあるため普段の口腔ケアが大切です。

歯垢を放置していると普段の歯磨きでは除去できない歯石になるため、日頃からしっかりとケアを行なって清潔な口腔内を維持しなければなりません。

さらに虫歯や歯周病といったトラブルが発展すると、歯茎下がりや歯の黒ずみに発展する恐れもあるため余計に歯が汚い男と思われる要因になる恐れがあります。

歯が汚く見える原因②歯並びが悪い

普段から歯磨きをしっかりしている場合でも、歯並びが悪いと歯が汚く見えてしまうケースも珍しくありません。

歯並びが悪いと隅々まで歯を磨くことが難しいため、しっかりと歯磨きをしているつもりでも磨き残しが生じてしまう恐れがあります。

また歯並びが悪いことが理由で部分的に影ができて黒ずんでいるように見えることも、歯が汚い男と思われる原因の1つです。

歯が汚く見える原因③歯に黄ばみが生じている

普段からコーヒーや緑茶など着色しやすい飲食物を口にしている場合や、タバコを吸っている場合は歯に着色汚れが付着して黄ばんで見えます。

着色しやすい飲食物としては上記以外にもソースやケチャップといった調味料、カレーライス、チョコレート、赤ワインといった色の濃いものなどさまざまです。

さらに大豆製品や青葉など一見着色しなさそうに見えるものも、歯が黄ばみやすいため注意しなければなりません。

脱・歯が汚い男!歯が綺麗な男になるための対処法とは?

歯磨きをする男性

気になる相手ができたとしても歯が汚いままだと、なかなか深い関係へと発展させることが難しいです。

好きな人に自分のことも好きになってもらえるように、ここからはどうすれば歯が汚い男から脱することができるのか対処法について見ていきましょう。

普段のセルフケアを見直す

歯垢や食べかすなどが付着していることで歯が汚い男と思われている場合は、普段のセルフケアの見直しから始めると良いです。

隅々までていねいに時間をかけてブラッシングすることも大切ですが、ブラッシングだけでなくデンタルフロスや歯間ブラシといったケアアイテムの併用をおすすめします。

デンタルフロスや歯間ブラシを使用すれば、歯磨きだけでは取り除けない歯と歯の間に詰まった汚れや食べかすを除去することが可能です。

ホワイトニングを利用する

食事や喫煙によって歯が黄ばんでいることが原因で歯が汚い男と思われている場合は、ホワイトニングを利用するのも対処法の1つになります。

飲食物やタバコによる黄ばみに関しては、歯医者さんのホワイトニングではなくてもセルフホワイトニングサロンでも対応可能です。

セルフホワイトニングサロンは料金も比較的リーズナブルで利用しやすいため、まずはサロンでケアを受けてもっと白くしたい場合は歯医者さんを利用すると良いでしょう。

歯列矯正を受ける

歯並びを良くするためには、歯医者さんの歯列矯正を受ける必要があります。

歯列矯正を行なう場合、以前は100万円近くかかっていましたが、最近では50万〜70万円程度で受けることが可能です。

また最近の歯列矯正は歯の裏側にワイヤーを取り付ける方法や、色がクリアタイプのものなどもあり治療中の見た目も気になりにくくなりました。

さらにマウスピース矯正という取り外し可能な治療法もありますが、ワイヤー矯正よりも高額になるケースが多いため予算と相談のうえ、どの方法で行なうかを検討しましょう。

歯の黄ばみを良くしたいならホワイトニングカフェにお任せ!

ホワイトニング治療を受ける様子

飲食物や喫煙が原因で歯に着色汚れが付着している場合は、セルフホワイトニングサロンの「ホワイトニングカフェ」を利用いただくことで歯本来の白さを取り戻せます。

ホワイトニングカフェのセルフホワイトニングは歯の表面に付着した着色汚れを落とす方法を採用しており、歯を自然な白さへと導くことが可能です。

ケアに使用するホワイトニング溶液は食品や化粧品などにも使用されている安全性の高い成分を採り入れているため、施術中や施術後に痛みが生じる心配もありません。

1回4,980円とリーズナブルな価格設定となっているため、まずは気軽にセルフホワイトニングを行なって清潔感あふれる白い歯を手に入れませんか?

新規のお客様に関しては、Wホワイトニング1回4,980円が初回分無料になるキャンペーンも実施しております。

ほかにも学生向けの学割メニューなども用意しているため、料金・キャンペーンについて詳しく知りたい方は以下のページから詳細をご確認ください。

ホワイトニングカフェの
キャンペーン・料金詳細はコチラ!

歯が汚い男がモテない理由と歯を綺麗にするための対処法まとめ

歯が汚い男がモテないのは不潔に見えることが大きな理由の1つであり、さらに「私生活がだらしなさそう」「キスするイメージが湧かない」といった印象を与えてしまうことも理由として考えられます。

歯が汚く見える原因としては歯垢や食べかすが付着していることに加えて、着色汚れによる歯の黄ばみや歯並びの悪さなどがあり、人によっては複合的な原因で汚く見えるケースもあるでしょう。

歯が汚い男から脱するためには普段の歯磨きなどのケアを見直すことはもちろん、ホワイトニングや歯列矯正など原因に合わせた対処法を取り入れる必要があります。

着色汚れで歯が黄ばんで汚く見えてしまっている場合は、ぜひセルフホワイトニング専門店のホワイトニングカフェにお任せください。

ホワイトニングカフェの
お近くの店舗はこちら

コラム監修:菊地ありさ
コラム監修:菊地ありさ

北海道歯科衛生士専門学校卒業

歯科衛生士として一般歯科に勤務したのち、
ワーキングホリデーでカナダの歯科クリニックで歯科助手も経験。

2023年9月~ホワイトニングカフェ札幌東急百貨店に勤務。

店舗案内

歯ぴ太郎による歯の黄ばみ度診断
LINEで無料簡単1分歯の黄ばみ診断 新規のお客様限定初回分0円キャンペーン