全国38店舗展開中

ホワイトニング用|歯のメラミンスポンジとは?効果やNG行為を解説

更新日:2022年02月03日/ 公開日:2022年02月03日

「ホワイトニング用のメラミンスポンジって何?」
「メラミンスポンジを使ってみたいけど、効果はあるの?」

と思ったことはありませんか?

ホワイトニング用のメラミンスポンジは、医療用のメラミンスポンジのひとつで、擦るだけで歯の表面に着いたステインを落とせることから、美容に関心の高い人の間で人気を集めています。

しかしその一方で「メラミンスポンジは歯に使っちゃダメ!」という噂もあるようですが、実際はどうなのでしょうか?

今回は、ホワイトニング用のメラミンスポンジの正しい使い方を知っていただくために、メラミンスポンジの効果とやめるべきNG行為を解説していきます。

ホワイトニング用メラミンスポンジ

医療用・ホワイトニング用のメラミンスポンジとは?安全性は大丈夫?

自然な歯の白さの女性

ホワイトニング用のメラミンスポンジとは、医療用のメラミンフォームで作られた歯磨き用品のひとつです。

「メラミンスポンジ」と聞くと、ホームセンターや100円ショップにあるお掃除用のスポンジを思い浮かべる方も多いかもしれません。

実は「メラミンスポンジは絶対歯に使わないで!」と言われてしまう理由は、この販売用途の違いにあります。

同じメラミンスポンジでも、医療用のものとお掃除用のものでは全く別の目的で作られており、うっかりお掃除用のものを口に入れてしまうと虫歯や歯周病などさまざまなトラブルを引き起こしかねません

また、お掃除用のスポンジには「ホルムアルデヒド」など人体にとって有害な物質を含んでいる場合があるため、健康を害してしまう恐れもあるでしょう。

メラミンスポンジを購入する際には、必ず「医療用」「ホワイトニング用」の表示がある商品を選んでくださいね。

ホワイトニング用のメラミンスポンジの効果

歯が白くなって喜ぶ女性

日常的にコーヒーを飲んだりタバコを吸ったりしている方の中には、着色汚れやタバコのヤニが気になっているという方も多いのではないでしょうか?

ホワイトニング用のメラミンスポンジは、そんな着色汚れが気になる方にこそおすすめしたいホワイトニング方法です。

ここでは、気になるメラミンスポンジの効果についてご紹介します。

効果|①頑固な着色汚れをケアできる

ホワイトニング用のメラミンスポンジによる効果の代表例といえば、飲み物による茶渋やタバコによるヤニのケアです。

歯の表面についたステイン(着色汚れ)であれば、セルフホワイトニングのみで落とすこともできますが、茶渋など頑固な汚れは時間をかけても落ちない場合があります。

そんな時、メラミン用スポンジで歯表面をこすってからホワイトニングを行うと、汚れがスルッと浮き上がり、施術の効果を高めることができるのです。

効果|②ホワイトニング成分が含まれたものもある

ホワイトニング用のメラミンスポンジの中には、ポリリン酸ナトリウムなどホワイトニング成分を含んだ商品も販売されています。

ただし、海外のオンラインストアなどで販売されている商品は、日本人の歯や歯茎には刺激の強い薬剤が入っていることもあるため注意が必要です。

ホワイトニング用のメラミンスポンジの使い方

ホワイトニング用のメラミンスポンジと言っても、製品によって使い方が異なる場合があるので、市販の商品を購入した場合は、必ず説明書を読み手順に従ってください。

ここでは一般的なホワイトニング用のメラミンスポンジの使い方をご紹介します。

使い方|①メラミンスポンジ部分を水で湿らせる

まずは、ホワイトニング用のメラミンスポンジを水で濡らしてみましょう

水分量が多すぎると感じた場合は、軽く水気を切ってもかまいません。

また、予めスポンジ部分に薬剤がついている場合は、乾かないうちに使用します。

使い方|②汚れが気になる部分にあてて優しく磨く

着色汚れが気になる部分にスポンジを当てて歯の表面を優しくこすります

汚れが浮き上がってきたら、最後に口を濯いで完了です。

出血や炎症などのトラブルになるため、くれぐれも歯茎に直接スポンジを当てるのはやめましょう

絶対ダメ!ホワイトニング用のメラミンスポンジのNG行為

歯が染みる

ホワイトニングの効果を高め、汚れを落としやすくしてくれる便利なアイテムですが、使用の際にはいくつか注意点があります。

・強くこすりすぎる
・人工の歯に使用する

ここからは、ホワイトニング用のメラミンスポンジをもっと上手に活用するために、事前に知っておきたいNG行為を解説します。

NG行為|①強く擦りすぎる

「歯の汚れをもっと落としたい」と思って、何度も強い力で擦るのはやめましょう。

ホワイトニング用のメラミンスポンジは、歯表面の汚れを浮かせることはできても、エナメル質の内部に浸透してしまった汚れを落とすことはできません

スポンジで落とせない汚れは、歯科医院やホワイトニングサロンに相談してください。

NG行為|②差し歯・人工の歯に使用する

差し歯や人工歯の上からスポンジを使用すると、表面の艶が落ちてしまうため絶対にやめましょう。

ホワイトニング用のメラミンスポンジは、差し歯や人工歯以外の歯に使ってください。

ホワイトニング用のメラミンスポンジの効果やNG行為|まとめ

メラミンスポンジは水で濡らしてこするだけで、歯の着色汚れを落とせる便利なホワイトニングアイテムです。

最後に、ホワイトニング用のメラミンスポンジの注意点についてまとめました。

・お掃除用のメラミンスポンジは絶対に使わない
・歯の表面を優しくこする
・歯茎にあたらないように注意する
・強くこすりすぎない
・差し歯・人工の歯には使用しない
・スポンジで落ちない汚れは歯科医院に相談する

注意点や正しい使い方を知って、毎日のケアに取り入れてみてくださいね。

白い歯を安全に手に入れるならホワイトニングカフェのセルフホワイトニングがおすすめ

「少しでも安全に歯を綺麗にしたい」という方は、セルフホワイトニング専門サロンのホワイトニングカフェを利用してみませんか?

ホワイトニングカフェは、低刺激で安全性の高いホワイトニング溶液を使用するほか、ホワイトニング用のメラミンスポンジ「キュキュ」をオプションメニューとしてご用意しています(一部店舗を除く)。

「メラミンスポンジを使ってみたいけれど、安全性が心配」
「種類がありすぎてどれを選んでいいのかわからない」

などという方にも安心してご利用いただけます。

通常メニューにプラス500円~700円(税込)で追加できますので「ホワイトニング用のメラミンスポンジを試してみたい」「セルフホワイトニングの効果を高めたい」という方は、ぜひこの機会にお近くのホワイトニングカフェを訪れてみてくださいね。

お近くの店舗はこちら

コラム監修:菊地ありさ
コラム監修:菊地ありさ

北海道歯科衛生士専門学校卒業

歯科衛生士として一般歯科に勤務したのち、
ワーキングホリデーでカナダの歯科クリニックで歯科助手も経験。

2020年7月〜ホワイトニングカフェ札幌駅前店に勤務。

店舗案内

歯ぴ太郎による歯の黄ばみ度診断
LINEで無料簡単1分歯の黄ばみ診断 新規のお客様限定初回分0円キャンペーン