全国43店舗展開中

笑顔は白い歯で明るくなる!好印象を与える口元の条件って何?

更新日:2022年06月15日/ 公開日:2022年06月15日

写真や鏡越しに自分の笑顔を見たとき、何だかぎこちなく感じて魅力的に見えないと「もっと素敵な笑顔ができるようになりたいな」と思いませんか?

笑顔は、口元を意識するだけでも好印象につながりますが、それだけではなく歯の色も重要なポイントの1つです。

そこで本記事では、好印象を与える口元の条件や白い歯が人に与える印象に加えて、白い歯を手に入れるための方法などについてご紹介していきます。

笑顔は白い歯で明るくなる!  好印象を与える  口元の条件って何?

素敵な笑顔になりたい!好印象を与える口元の条件とは?

ドーナッツを持った笑顔の素敵な女性

笑うと笑顔がぎこちなくなくなると感じている方の中には、どうすれば素敵な笑顔を見せることができるのか悩んでいるという方も多いです。

好印象を与える笑顔のコツは口元にあるといわれているのですが、実際にどんな口元であれば人に良い印象を与えられるのかご紹介していきます。

口角を上げた際に頬壁が見える

好印象を与える笑顔としては、まず笑ったときに口角が上がっていることが前提で、反対に口角が下がっていると不機嫌に見えるだけでなく、実年齢より老けているように見られることも少なくありません。

そのため、笑顔で良い印象を与えたいのであれば口角を上げることを意識し、できれば「頬壁」が見えるくらいに口角を上げると良いです。

頬壁は頬の内側(口内)のことを指すのですが、この頬壁が見えているとより好印象を与えやすい笑顔になるといわれているため、1度鏡を見てどれくらい口角を上げれば頬壁が見えるのかチェックしてみると良いでしょう。

口角を上げる簡単トレーニング!

ここでは口角を上げることができる簡単なトレーニング方法をご紹介します!

自宅でも簡単にできる方法になっているため、ぜひ試してみてください♪

①清潔な割り箸を口にくわえます
②割り箸をくわえたまま両端の口角を上げて「いー」と声に出しましょう
③割りばしをくわえた状態で20〜30秒間キープします
④①~③を3セット繰り返します

②で割り箸をくわえたまま両端の口角を上げて「いー」と声に出したとき、口角が割りばしの線よりも上がるようにするのがポイントです。

また、最近では総合スーパーマーケットや通販などで口角トレーニング装置なども販売されているため、簡単に口角トレーニングを行いたいという方はそちらを試してみるのもいいかもしれません。

笑ったときに覗く歯が白くて爽やか

口角が上がっていることや頬壁が見えていること以外にも、笑ったときに歯が白いと清潔感があって爽やかな印象を与えられるので好感を抱いてもらいやすいです。

歯が黄ばんでいると、不潔に思われることや老けて見られることが増えるだけでなく何より笑顔の輝きが半減してしまうため、笑顔で好印象を与えたいなら日頃のデンタルケアに力を入れて白い歯を目指しましょう。

着色しやすい食べ物・飲み物をよく口にする方や、普段からタバコを吸っている方は歯が黄ばみやすいといわれているため、特に歯磨きや食後のケアが重要になります。

綺麗なスマイルラインになっている

口角を上げる意識をしても、人によっては違和感のある笑顔になってしまうという方もいるかもしれませんが、それはスマイルラインがきちんと作れていないからかもしれません。

スマイルラインは、好印象を与える笑顔の基準となるラインのことで、笑った際に上の歯と下唇のラインが並行になっていると綺麗に見えるとされています。

また、笑った際に上の歯茎が3mm以上見えていると下品な印象を与えてしまうため1mm程度に抑えると良く、加えて下の歯が見えない程度が理想的なスマイルラインです。

口元だけでも変わる!白い歯が人に与える印象とは?

大きな笑顔の男性

人に好印象を与えたい場合、身だしなみや立ち居振る舞いなど意識すべきところはいくつかありますが、口元だけでも印象を大きく変えることができます

例えば、黄ばんだ歯が気になっていると思い切り笑えないことや口元を隠すことが増えて、本来の素敵な笑顔を見せられず好印象を与えることができません。

しかし、歯を白くすれば口元を気にすることなく笑顔を見せられるようになるだけでなく、他にも白い歯はいろんな良い印象を与えてくれます

では、白い歯が人に与える印象としては、どういったものがあるのか確認していきましょう。

白い歯が与える印象①|明るく見える

歯の黄ばみに悩んでいると笑いたいときでも笑うのを控えるようになり、結果的にあまり笑顔を見せない暗い性格のように思われてしまいかねません。

しかし、歯が白ければ歯を隠すことなく心から笑うことができるようになり、さらにコンプレックスも解消されるため笑う回数が増えて性格そのものが明るくなります。

また、黄ばんだ歯よりも白い歯のほうが笑顔が輝いて見えるだけでなく表情も明るくなり、人にポジティブな印象を与えることができるでしょう。

白い歯が与える印象②|清潔感が出る

人に好印象を抱いてもらうためには、服装や髪型はもちろん歯の色などでも清潔感を出すことがとても大切です。

たとえ服装や髪型がちゃんとしていたとしても、歯が黄ばんでいれば不潔そうに見えるだけでなく私生活がだらしなさそうに思われる可能性があります。

人と話すときは、やはり顔や口元を見る機会が多くなり歯の色も目に入りやすいため、ホワイトニングやセルフケアで白い歯を維持して清潔感を演出したいところです。

白い歯が与える印象③|モテそうに見える

・笑顔が素敵で明るく見える
・清潔感がある

こういった印象を感じる人に対して、みなさんはきっと「モテそうだなぁ」という印象を抱くのではないでしょうか?

みなさんも、コミュニケーションを取っている相手の笑顔が魅力的で清潔感があると好意を抱く場合が多いと思います。

白い歯を手に入れて笑うことに抵抗やコンプレックスがなくなると、自分に自信が持てるようになって積極的になれることもあるため、そういった前向きな姿勢がモテそうな印象を与えてくれるのでしょう。

白い歯を手に入れて口元の印象をアップしたいならホワイトニング!

初回限定キャンペーン

先ほどご紹介したスマイルラインや口角を上げることに関しては、今日からでも意識していけば改善できますが、歯の黄ばみに関しては普段のセルフケアだけではなかなか解決しない場合があります。

そういったときにぜひ利用していただきたいのが、ホワイトニングカフェが提供しているホワイトニングです。

ここからは、ホワイトニングカフェのホワイトニングの特徴や魅力についてご紹介していきますので、ぜひ白い歯を手に入れて口元の印象をアップさせませんか?

歯の表面についた着色汚れを落として自然な白さを手に入れられる

ホワイトニングカフェのホワイトニングは、ホワイトニング溶液を歯に塗布してLEDライトを照射し、歯の表面についた着色汚れを落とす方法のため自然な白さを手に入れることができます。

また、1回で不自然なほど白くならないため、白くなりすぎないか不安という方でも安心してご利用いただくことが可能です。

初回来店時には、理想の白さを確認してホワイトニングに対する不安や心配を取り除いたうえでご利用いただけるようにカウンセリングを実施しています。

痛くない!安全性の高い成分を使ったホワイトニング溶液を使用

みなさんの中には、「歯を白くしたいけどホワイトニングって痛いんじゃないの?」と不安に感じている方もいることでしょう。

しかし、ホワイトニングカフェのホワイトニングは、食品や化粧品などに使用されている安全性の高い成分を用いたホワイトニング溶液を使用するため痛みを感じることはありません

痛みや刺激に敏感な方でも安心してご利用いただくことができ、ケア自体もセルフで行えるため誰でも気軽に通っていただけます。

Wホワイトニング1回4,980円〜!低価格だから始めやすい

ホワイトニングをして白い歯を手に入れたいと考えている方の中には、「ホワイトニングってお金がかかりそう」と思っている方もいるのではないでしょうか?

ホワイトニングカフェの魅力は、Wホワイトニングが1回4,980円〜と低価格で始められる点にあります。

また、今なら初めてご契約いただく方限定でWホワイトニング初回分が0円になるキャンペーンや、学割コースなどもご用意しておりますのでお得に始められるチャンスです!

ホワイトニングカフェのキャンペーン詳細はこちら♪

好印象を与える口元の条件と白い歯が人に与える印象まとめ

好印象を与える口元の条件としては、以下のようなものが挙げられます。

①口角を上げた際に頬壁が見える
②笑ったときに覗く歯が白くて爽やか
③綺麗なスマイルラインになっている

鏡を見ながら口角やスマイルラインを意識して、素敵な笑顔に見えるように練習をしてみるのも良いですが、好印象を与えたいなら歯を白くすることも忘れてはいけません

歯が白いと笑顔が輝いて明るく見えるだけでなく、清潔感が出て印象を良くすることができますしモテ度アップにもつながるでしょう。

白い歯を手に入れて口元の印象を良くしたいと思っている方は、ぜひお近くのホワイトニングカフェのサロンをご利用ください!

コラム監修:菊地ありさ
コラム監修:菊地ありさ

北海道歯科衛生士専門学校卒業

歯科衛生士として一般歯科に勤務したのち、
ワーキングホリデーでカナダの歯科クリニックで歯科助手も経験。

2020年7月〜ホワイトニングカフェ札幌駅前店に勤務。

店舗案内

歯ぴ太郎による歯の黄ばみ度診断
LINEで無料簡単1分歯の黄ばみ診断 新規のお客様限定初回分0円キャンペーン