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ホワイトニングカフェでのアルバイト体験:1年9ヶ月で得た成長と学び

更新日:2025年03月21日/ 公開日:2025年03月20日

Staff_Akihabara_Ito
WRITER
伊藤

スタッフ

秋葉原店の伊藤です。

私は1年9ヶ月間、ホワイトニングカフェでアルバイトとして働いてきました。

最初は不安もありましたが、お客様との会話や仲間との協力を通して、たくさんの「できること」が増えていくのが嬉しくて——あっという間の1年9ヶ月でした。

接客・販売・事務業務を通じて、責任感や販売スキル、丁寧な言葉遣いなど、多くのことを学ばせていただきました。

日頃よりお世話になっている本部の皆様、グループ店舗の皆様、そしてWhiteningCafe Awardでは直接ご挨拶が叶わなかった皆様にも、心より感謝申し上げます。ありがとうございました。

結婚式を控えたカップルのお客様から「ここに通うのが楽しみだった」とお言葉をいただいた際は、本当に嬉しく、やりがいを強く感じた瞬間でした。長年通ってくださった皆さま、本当にありがとうございました!

私は 1年9ヶ月間、ホワイトニングカフェでアルバイト をしていました。
この仕事を始めたきっかけは、 就職活動を見据えて新しい業種に挑戦したい と思ったからです。

それまで、飲食店やホテルのレストランでホール業務を経験していましたが、今度は 販売や事務など、これまでとは違う職種に挑戦 したいと思い、このアルバイトを選びました。

最初は不安…でも、興味があったから頑張れた

teeth whitening salon

最初は覚えることが多く、さらに ワンオペ業務 もあるため、不安を感じていました。
しかし、 もともとホワイトニングやオーラルケアに関心があった こともあり、新しい知識を学ぶのが楽しくなっていきました。

ホワイトニングカフェは、秋葉原周辺に数あるホワイトニングサロンの中でも、手軽で効果を実感しやすい施術と、通いやすい価格設定で多くのお客様に選ばれています。そのため、新規のお客様も多く、接客や説明のスキルを磨ける環境が整っていました。

詳しくはこちらの記事で紹介しています!
秋葉原周辺のホワイトニングサロンでホワイトニングカフェが選ばれる理由

業務内容

  • ✔ 新規のお客様へのサービス説明
  • ✔ 施術のご案内(セルフホワイトニングのサポート)
  • ✔ 回数券や商品の販売
  • ✔ 事務作業(予約管理・電話対応)
  • ✔ 後片付け・店内清掃

ワンオペのプレッシャーはありましたが、その分主体的に考え行動する力
身についたと感じます。臨機応変な対応力や、スムーズに業務を進める工夫をする習慣がついたことで、自信を持って接客ができるようになりました。

一番苦戦した販売業務:「売ること」が怖かった

販売業務では、 回数券や商品の販売 に苦戦しました。
なかなか購入してもらえず、特に 初めて来店されたお客様には緊張してしまい プレッシャーを感じることも…。

そんなとき、店長から 「自分が商品の魅力を理解していないと、お客様にも伝わらないよ」 という言葉をもらいました。

そこから、次のような工夫をしました。

  • 実際に自分でも商品を試す
  • オンラインマニュアルやスタッフの説明を研究する
  • お客様の悩みに寄り添う接客を意識する

 

結果、以前よりも 自信を持って商品やサービスをお勧めできるように なり、販売への苦手意識がなくなりました!

やりがいを感じた瞬間:「アルバイトでもできることがある!」

特に印象に残っているのは、 結婚式を控えた新婚ご夫婦 がご来店されたときのこと。

お二人に向けて、 並べると絵がつながるメッセージカードを手作り し、メッセージを添えて席に置いておきました。

Wedding Message Card

すると、お二人とも 「すごく嬉しい!」 と喜んでくださり、 カードを大切に持ち帰ってくださいました

アルバイトという立場でも、サービスや商品の開発はできなくても、居心地の良い空間を提供することはできる!この経験から、 接客の本質 を学びました。

環境が良かったからこそ、長く続けられた

店長やオーナーは、 「やってみたい!」と思ったことをすぐに受け入れてくれる 方々でした。

「いいね!やってみよう!」と背中を押してもらえる環境だったので、 受け身ではなく、自分から考えて動く力 が身につきました。

また、人間関係もとても良く、 働く中でのストレスがほとんどなかったことも長く続けられた理由の一つ です。

ホワイトニングカフェのアルバイトで得たもの

1年9ヶ月の経験を通して、特に成長したと感じるポイントは次の3つです。

  1. 1. 責任感と度胸がついた

    ワンオペ業務の中で、トラブルや対応もすべて自分で判断する場面が多く、冷静に対応する力が身につきました。

  2. 2. 販売スキルが身についた

    商品の魅力を理解し、お客様の悩みに寄り添った接客を意識することで、自然とおすすめできるようになりました。

  3. 3. 丁寧な言葉遣いが身についた

    年上のお客様が多かったため、敬語やビジネスマナーをしっかり学ぶことができました。

このアルバイトはどんな人に向いている?

  • ✅ 新しいことに挑戦したい!
  • ✅ 接客や販売のスキルを磨きたい!
  • ✅ 就職活動に活かせる経験を積みたい!
  • ✅ 美容やホワイトニングに興味がある!

「接客バイト」とひとくくりにできない、 ワンオペ対応・販売・事務作業など、さまざまな経験ができる のが魅力です!

ホワイトニングカフェの1日の業務内容を詳しく知りたい方は、こちらのYouTubeでご覧いただけます。

まとめ:この経験を活かして次のステップへ!

Confidence-Smile

ホワイトニングカフェでの 1年9ヶ月のアルバイト を通して、多くのことを学びました。

特に 「自ら考えて行動する力」 は、これからの社会人生活でも活かせると感じています。

今回、 就職を機に退職 しますが、ここで培った経験を活かし、次の職場でも成長していきたいです!

ホワイトニングカフェのアルバイトは、「成長したい!」と思う人にぴったりの環境 でした!

もしこのブログを読んで、「どんな仕事なんだろう?」と少しでも興味を持っていただけた方がいれば、ぜひ秋葉原店の求人応募フォームを覗いてみてください。

特に大学生の方にはおすすめです。小さな店舗なのでスタッフは少人数ですが、その分、一人ひとりの役割が大きく、自分の成長を実感できる職場です。

ご希望に沿った働き方ができるかどうかはお約束できませんが、まずは話を聞いてみるだけでも、新しい発見があるかもしれません。

▼秋葉原店 求人情報はこちら
https://whiteningcafe.jp/news/akihabara-recruit/

ホワイトニングカフェ秋葉原店

最後に、今回ご紹介したようなスタッフが楽しく働いているホワイトニングカフェで、施術を受けてみたいという方は、ぜひこちらからご予約ください🔽

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