全国57店舗展開中

【男女別】清潔感のある人の特徴とは?清潔感の出し方も紹介

更新日:2023年03月01日/ 公開日:2023年02月28日

ビジネスや出会いの場において、清潔感があるかどうかはその人の印象を大きく左右するため、清潔感のある身だしなみは男性にとっても女性にとっても重要です。

それでは、清潔感のある人には一体どのような特徴があるのでしょうか?

この記事では清潔感のある人の特徴を男女別にご紹介しながら、簡単にできる清潔感の出し方についてまとめました。

【男女別】清潔感のある人の特徴とは?清潔感の出し方も紹介

「清潔感」の意味&正体とは?

「清潔感」の意味&正体とは?

ここではまず、清潔感の意味を確認していきましょう。

清潔感は「汚れがなくキレイなさま」を表す「清潔」と、沸きあがってくる感情や雰囲気を表す「感」から成る言葉です。

  • 爽やかでサッパリとした印象のある人
  • 持ち物や身だしなみに汚れがなくキレイに整っている人
  • 上記に当てはまるような人は、周囲からの好感度も高く清潔感があると言えるでしょう。

    清潔感のある男性の特徴3つ

    清潔感のある男性の特徴3つ

    一方、女性から「好きになれない」「近づきたくない」と不評なのは、清潔感のない男性です。

    最低限の清潔感がないと、恋愛対象どころか人としても好意を持ってもらうことが難しくなってしまいます

    清潔感のある男性には次のような特徴があります。

    ①髭やムダ毛がキレイに整っている
    ②口臭や体臭に気をつけている
    ③適度に引き締まった体型

    いずれも清潔感を出すためには必要な要素となりますので、順番に確認していきましょう。

    清潔感のある男性の特徴|①髭や髪がキレイに整っている

     

    清潔感のある男性は必ずと言っていいほど、髭や髪がキレイに整えられています。

    清潔感のある男性を目指すなら、髪や髭で顔のパーツを隠さずに潔く見せてしまった方が良いでしょう。

    中にはロングヘアや髭のあるスタイルが似合う男性もいますが、清潔感を優先するならおでこや耳が見えるくらいのショートスタイルや髭をしっかりと剃ったスタイルの方が爽やかに見えます。

    清潔感のある男性の特徴|②口臭や体臭に気をつけている

    どれほど顔立ちの整った男性でも、体臭や口臭が強いと「そばに居たい」と思ってもらうことは難しくなってしまいます。  

    清潔感のある男性は、こうした口臭ケア体臭ケアを欠かしません。

    とはいえ、たまにはニンニクたっぷりのラーメンを食べたり運動をして汗だくになったりすることもあるでしょう。

    こうした予定のある日には、マウスウォッシュや歯ブラシ・制汗剤といったケアアイテムを持ち運ぶことをおすすめします。

    最近は1回分の容量が入った持ち運ぶことのできるマウスウォッシュなども販売されているので口腔内の清潔を保つだけでなく、口臭予防として1つ常備していると便利です。

    食事やスポーツの後にこまめに臭いをケアすることで、清潔感をキープできますよ。

    口腔内のケアとともに口臭ケアを行いたい方は以下のホワイトニングサロン監修、WHITENING CAFE homeのマウスウォッシュがおすすめです。ノンアルコールの爽やかな使い心地で清潔感を保ちましょう!

    WHITENING CAFE home|マウスウォッシュはこちら

    清潔感のある男性の特徴|③適度に引き締まった体型

    体型は人によって好みが分かれるポイントですが、お腹にたっぷりと脂肪がついている男性よりも適度に体が引き締まっている男性の方が健康的で爽やかな印象を与えます。

    また、見た目だけでなく健康でいるためにも体型管理は欠かせないので、清潔感を出すだけを目的とするのではなく、健康管理・健康維持の目的としても体づくりをするといいでしょう。

    さらに、体型次第では汗だくになっても不思議とカッコよく見えたり、何となく様になったりすることもあるので、体型管理は好印象を与えるためにもおすすめです。

    清潔感のある女性の特徴3つ

    清潔感のある女性の特徴3つ

    女性の中には、男性以上に日頃からメイクやおしゃれに気を遣っていて清潔感には自信があるという方が多いかもしれません。

    しかし、「女性は身だしなみに気を遣っている」というイメージが定着しているからこそ、求められる清潔感のレベルも高くなりがちです。

    ①バッグや服の状態がキレイ
    ②メイクや爪のお手入れが自然
    ③言葉遣いや立ち振る舞いが美しい

    清潔感のある女性の特徴|①バッグや服の状態がキレイ

    清潔感のある女性は、バッグや洋服など身につけるものを大切に扱う傾向にあります。

    当然のことながら、ヨレヨレのブラウスを着ることや形の崩れたバッグをそのまま身につけることはありません。

    日頃からしっかりと手入れをして、質の良い状態をキープしているのです。

    反対に物の扱いが雑な人やバッグの中身がいつもゴチャゴチャして片付いていない人は、「だらしない人」「清潔感のない人」という印象を与えてしまうため注意したいですね。

    清潔感のある女性の特徴|②メイクや爪の色が自然

    女性にとってメイクやネイルは自分を輝かせ、自信を持たせてくれる大切な存在です。

    しかし、濃いメイクや派手なネイルは「素顔が分からない」「長い爪でどうやって料理をするの?」などあまり良くない印象を持たれることもあります。

    大切なのは自分に似合っていることですが、清潔感のある女性を目指すならメイクやネイルには淡いピンクやベージュ・オレンジなど肌馴染みの良いカラーを選んだ方が無難かもしれません。

    清潔感のある女性の特徴|③言葉遣いや姿勢が美しい

    言葉遣いや姿勢が美しい女性は、同性から見ても異性から見ても魅力的に映ります。

    反対にどんなにキレイな女性でも「〜じゃね?」「ウザい」など乱暴な言葉を使っていたり、猫背や大股で歩いていたりすると、だらしなく清潔感がないと判断されてしまいかねません。

    内面から溢れ出ている美しさを演出するのは難しいため、日頃から外見だけを磨くのではなく、内面の美しさにも気を配ることが大切ですね。

    清潔感があるのにモテないと思っている人必見!男女共通清潔感の出し方

    清潔感があるのにモテないと思っている人必見!男女共通清潔感の出し方

    「清潔感のある人の特徴に全て当てはまっているのに、なぜか異性からモテない」と悩んでいる方に、まずはじめていただきたいのが口元のケアです。

    口元をケアすることで、清潔感のポイントとなる「臭い」や「汚れ」のない状態を最も効率よく手に入れることができます。

    男女共通の清潔感の出し方|①臭いケア

    口臭は自分では気がつきにくく、また周囲も指摘しにくいものです。

    口臭が気になってからケアするのではなく、口臭の有無に関わらず日頃からケアをしておくという意識が大切です。

    当たり前のことではありますが、毎日しっかりと歯磨きをすることだけでなく、歯科医院の定期検診で歯石や歯垢を取り除いたり、口臭予防効果のあるマウスウォッシュを持ち歩いたりするのも良いでしょう。

    セルフホワイトニング専門店「ホワイトニングカフェ」がプロデュースするホームケアブランド「WHITENING CAFE home」では、口臭予防に効果的なホームケア用品を販売していますのでこちらもぜひチェックしてみてください。

    WHITENING CAFE homeの詳細はこちら

    男女共通の清潔感の出し方|②汚れケア

    せっかく笑顔が素敵でも、口元からのぞいた歯が黄ばんでいると一気にだらしなく不潔に見えてしまうものです。

    喫煙習慣のある人やコーヒーやワインといった色の濃いものを好んで食べている人は、定期的にホワイトニングに通い歯の着色汚れを取り除くことをおすすめします。

    セルフホワイトニング専門店「ホワイトニングカフェ」では、「しみない・痛くない・30分で簡単」セルフホワイトニングを1回4980円と通いやすい価格でご提供しています。

    週1回ペースで4〜8回くらい連続して行うことで本来の白さを取り戻すことができ、その後は月1〜2回程度のメンテナンスで明るく清潔感のある歯をキープできますよ。

    セルフホワイトニングの特徴や歯科医院で行う一般的なホワイトニングとの違いについては以下の記事でもご紹介していますので、興味のある方はぜひチェックしてみてくださいね!

    【男女別】清潔感のある人の特徴とは?清潔感の出し方|まとめ

    今回は清潔感のある人の特徴を男女別にご紹介しながら、簡単にできる清潔感の出し方についてお伝えしてきました。

    清潔感のある人は第一印象が良く、恋愛やビジネスの場などあらゆるシーンで好感を持たれやすい傾向にあります。

    「清潔感を出したいけれど何からはじめていいのか分からない」という方は、ぜひ記事の後半でご紹介した口臭ケアセルフホワイトニングに挑戦して、周囲から一目置かれる清潔感を手に入れてみてくださいね。

    お近くのホワイトニングカフェの店舗を探す

    コラム監修:菊地ありさ

    コラム監修:菊地ありさ

    北海道歯科衛生士専門学校卒業

    歯科衛生士として一般歯科に勤務したのち、
    ワーキングホリデーでカナダの歯科クリニックで歯科助手も経験。

    2020年7月〜ホワイトニングカフェ札幌駅前店に勤務。

    店舗案内

    歯ぴ太郎による歯の黄ばみ度診断
    LINEで無料簡単1分歯の黄ばみ診断 新規のお客様限定初回分0円キャンペーン