全国30店舗展開中

歯が黄色い原因とは?気になる着色はセルフホワイトニングで解決!

更新日:2021年12月14日/ 公開日:2021年12月15日

みなさんの中には、歯が黄色いことをコンプレックスに感じていて、人からの印象が気になってしまうという方もいるのではないでしょうか?

歯が黄色いと、人と会ったときに不潔に思われたり老けて見られたりとマイナスな印象を与えてしまう可能性があるため改善しておきたいところです。

そこで今回は、歯が黄色くなる原因や黄色い歯が人に与える印象、そして歯を白くする方法についてご紹介していきます。

歯が黄色い

歯が黄色い原因にはどんなものがある?

黄色い歯

みなさんの中には、「毎日歯磨きをしているのになぜか歯が黄色い…」と悩んでいる方もいるのではないでしょうか。

まずは、どんなことが原因で黄色い歯になってしまうのかご紹介していきますので、当てはまるものがあるか確認してみてください。

歯が黄色い原因①着色しやすいものをよく口にしている

カレー・チョコレート・キムチといった食べ物や、コーヒー・紅茶・緑茶・赤ワインといった飲み物は歯に色が付きやすいため歯を黄ばませてしまいかねません。

他にも日常的にタバコを吸う場合も、タバコに含まれているヤニが歯を黄ばませることもあるため、非喫煙者よりも喫煙者のほうが黄色い歯になりやすい傾向があります。

コーヒーがどの様に口臭や歯の黄ばみに結びついているのでしょうか?
より詳しく気になる方はこちらの記事も参考にしてください!

歯が黄色い原因②歯磨きなどのケアが不十分

着色しやすいものをよく口にしていたとしても、毎日しっかりと歯磨きなどのケアができていれば歯が黄色くなるのを防ぐことが可能です。

しかし、歯磨きなどのケアが不十分だと、着色汚れがどんどん蓄積されていき少しずつ黄色い歯になってしまいます。

着色しやすいものを口にしたあとは、こまめに歯磨きをしたり水で口をゆすぐといった方法で対策すると良いでしょう。

歯が黄色い原因③加齢に伴うエナメル質の摩耗

元々、私たちの歯は真っ白ではなく少し黄色みを帯びた色をしているのですが、これは歯の表面を覆う半透明をしたエナメル質の下から黄色い象牙質が透けて見えるからです。

そして日々の歯磨きや咬耗(歯と歯が接触することでエナメル質や象牙質が摩耗すること)が原因で、歯のエナメル質が薄くなり象牙質の色が濃く現れるようになります。

普段から歯磨きなどのケアをしっかりと行なっていたとしても、加齢に伴うエナメル質の摩耗によって歯が黄色くなるケースも珍しくありません。

歯が黄色い原因④虫歯治療や抗生物質の服用

過去に虫歯治療で詰め物をした経験がある場合、その詰め物が経年劣化によって変色を起こし歯を黄色くみせてしまうことがあります。

他にも虫歯の進行がひどく歯の神経が死んでいたり虫歯治療で歯の神経を抜いた場合は、時間とともに徐々に黒ずみが生じて歯が変色を起こすケースもあるようです。

また、テトラサイクリン系と呼ばれる抗生物質や、うがい薬など色の濃い液体薬を服用したことが原因で、歯が黄色っぽくなったりグレーがかった色に変色することもあります。

歯が黄色いと人にどんな印象を与える?

臭い

歯が黄色いことに頭を抱えている方の中には、歯が黄色いと人にどういった印象を与えてしまうのか気になるという方もいるのではないでしょうか?

歯が黄色いとマイナスな印象を与えてしまう可能性が高いですが、逆に考えれば歯を白くするだけで印象アップに繋げることができます。

ここではまず、黄色い歯が人に与える印象について具体的に確認していきましょう。

黄色い歯が人に与える印象①清潔感がない

歯が黄色いとどうしても汚れているように見えるため、人から「清潔感がない」「不潔そう」と思われてしまう可能性が高いです。

やはり清潔感のある人のほうが好感を持たれやすい傾向にあるので、歯が白いと仕事の取引先やデート相手と話すときにも良い印象を与えることができます。

黄色い歯が人に与える印象②老けて見える

歯が黄色い人は、実年齢よりも3歳ほど老けて見えるという調査結果があり、歯の色1つで見た目の若々しさに影響を与えてしまいかねません。

また同調査では、歯が黄色いと笑ったときの印象が大幅にダウンしてしまうことも分かっており、約70%の方が「イメージダウンする」と回答しました。

黄色い歯が人に与える印象③口臭がきつそう

歯が黄ばんで汚れて見えると、見た目が不潔そうに見えるだけでなく口臭もきつそうだと思われてしまう可能性があります。

実際のところ、歯の黄ばみは歯磨きなどのケア不足や虫歯などが原因で起こりますが、ケアが不十分だと口内の雑菌が増えたり虫歯菌の影響で口臭にも繋がりかねません。

黄色い歯が人に与える印象④私生活がだらしなく見える

歯が黄ばんでいて汚れて見えると、人に「普段からちゃんと歯磨きとかしてないんだな」といった印象を持たれてしまう場合もあるかもしれません。

さらに「部屋も汚そう」「私生活がだらしなさそう」といったマイナスイメージに繋がる恐れもあるので清潔感のある見た目に整えることはとても大切です。

黄色い歯が気になるならホワイトニングカフェで自然な白さに!

笑顔

黄色い歯は人にマイナスな印象を与えやすいということがわかりましたが、ちゃんと対策をして歯を白くすれば印象アップに繋げることもできるでしょう。

黄ばんだ歯を自然な白さにして印象を良くしたいという方は、ぜひセルフホワイトニング専門サロンのホワイトニングカフェをご利用ください!

ここからは、ホワイトニングカフェをご利用いただくメリットについてご紹介していきます。

着色汚れを落として歯本来の白さを取り戻せる

ホワイトニングカフェでは、低刺激なホワイトニング溶液を塗布した歯にLEDライトを当てて歯表面の着色汚れを落としていくため、歯本来のナチュラルな白さを取り戻すことが可能です。

ホワイトニングの中には強力なホワイトニング薬剤を使っているところも多く、強力なホワイトニング薬剤を使うと歯を内側から漂泊して白くすることができるため、本来の歯以上の白さにすることができます。

本来の歯以上の白さではなく、自然な白さにしたいという方は1度ホワイトニングカフェで自然な白さを目指してみてはいかがでしょうか。

もし「もっと白くしたい」「芸能人みたいな真っ白な歯にしたい」ということであれば、強力な薬剤を使用しているホワイトニングを検討すると良いでしょう。

低刺激なホワイトニング溶液を使うから痛くない!

先ほど紹介したような強力な薬剤を使用したホワイトニングは、濃度の高いホワイトニング薬剤を使用して歯の内側から漂白していくため、元々の色よりも白くすることが可能ですが痛みを感じやすい方法です。

一方でホワイトニングカフェでは、食品などに用いられている成分を原料としたホワイトニング溶液を使用し、歯表面の着色汚れを落とす方法を採用しているため、低刺激で歯へのダメージもなく痛くありません。

そのため、ホワイトニングをしてみたいけど歯が痛んだりしみたりするのは嫌という方にも安心してご利用いただけます。

食事制限・禁煙なしで白い歯を目指せる!

強力な薬剤を使ったホワイトニングだと薬剤の影響によって施術後に歯が着色しやすくなることがあるため、食事制限や禁煙が必要な場合が多いです。

ホワイトニングカフェで行なっているホワイトニングは、食事制限や禁煙をしなくても白い歯を目指すことが可能なのでストレスなく利用できます。

普段から着色しやすいコーヒーをよく飲むという方やタバコを吸うという方も、ホームケアと併用して行えば歯の白さをキープすることが可能です。

ホームケアには、ホワイトニングカフェのオリジナルホームケア商品「WHITENING CAFE home」もご用意しておりますので、気になる方はぜひ以下のページをチェックしてみてください!

「Whitening Cafe home」の詳細はこちら

施術は最短30分!スキマ時間に通える

ホワイトニングカフェの施術にかかる時間に関してですが、初回はカウンセリングなどを行うため大体1時間を目安とさせていただいております。

2回目以降は最短30分で完了するため非常にスピーディなので、お買い物のついでや待ち合わせ前といったスキマ時間にもご利用いただくことが可能です。

予約もスマホから24時間いつでも行えるほか当日予約も受け付けていますので、自分の都合に合わせて通っていただけます!

低価格だから気軽に始めやすい

歯を白くしたいと考えている方の中には、「ホワイトニングは高そう」というイメージを持っている方もいるのではないでしょうか?

ホワイトニングカフェのセルフホワイトニングは、1回あたり2,980円〜と低価格で始められるので、気軽にホワイトニングにチャレンジいただけます!

また今なら初めての方限定で「Wホワイトニング1回4,980円」が初回分0円になるキャンペーンを実施しておりますので、お得に始めていただくチャンスです!

この機会にぜひ、ホワイトニングカフェで白い歯を目指してみませんか?

お得な初回分無料キャンペーンはコチラ

歯が黄色い原因と歯の色が人に与える印象まとめ

黄色い歯になってしまう原因は、以下のようなものが挙げられます。

①着色しやすいものをよく口にしている
②歯磨きなどのケアが不十分
③加齢に伴うエナメル質の摩耗
④虫歯治療や抗生物質の服用

着色に繋がるコーヒーやタバコが好きという方や毎日のケアがしっかりできていない方は、歯が黄色くなりやすいので注意が必要です。

歯が黄色いと、清潔感がないように思われたり老けてもられたりすることもあるため、ホワイトニングなどを行なって歯を白くすることをおすすめします!

初めてのホワイトニングならホワイトニングカフェで♪

初回限定キャンペーン

歯の黄ばみが気になっているという方はもちろん、初めてのホワイトニングを検討している方は、ホワイトニング専門サロンのホワイトニングカフェをご利用ください!

ホワイトニングカフェには以下のようなメリットがございますので、初めての方でもご利用いただきやすいです。

・着色汚れを落として歯本来の白さを取り戻せる
・低刺激なホワイトニング溶液を使うから痛くない!
・食事制限・禁煙なしで白い歯を目指せる!
・施術は最短30分!スキマ時間に通える
・低価格だから気軽に始めやすい

またサロンでは、豊富な知識を持ったスタッフが丁寧にサポートさせていただきますので、分からないことや不安なことがあればお気軽にご相談ください。

お近くの店舗を検索!

コラム監修:菊地ありさ
コラム監修:菊地ありさ

北海道歯科衛生士専門学校卒業

歯科衛生士として一般歯科に勤務したのち、
ワーキングホリデーでカナダの歯科クリニックで歯科助手も経験。

2020年7月〜ホワイトニングカフェ札幌駅前店に勤務。

店舗案内