全国30店舗展開中

男も美容にこだわる時代!身だしなみを整えるなら何をすればいいの?

更新日:2021年12月14日/ 公開日:2021年12月15日

最近は「美容男子」という言葉をはじめ、メンズコスメやメンズ脱毛なども浸透してきて、男性でも美容を意識している方が増えていますね。

しかしみなさんの中には、「美容は気になるけど男だし…」「男の美容って何をすればいいの?」と考えている方もいるのではないでしょうか?

そこで今回は、男が美容意識を持つことでどんなメリットがあるのか、また美容にこだわる男性は何をしているのかといった点についてご紹介していきます!

男性も美容にこだわる時代

男が美容意識を持つことでどんなメリットがある?

man

これまで美容に関心がなかった男性からすれば、「男がメイクや脱毛をするのはかっこ悪い!」というイメージがあるかもしれません。

しかし、美容に気を遣う男性は、清潔感があって女性に好印象を抱いてもらいやすい傾向にあるためモテ度アップに繋げることも可能です!

そこでまずは、男が美容意識を持つことによってどのようなメリットがあるのかという点についてご紹介していきます。

男が美容意識を持つメリット①清潔感が増して見た目の印象が良くなる

これまで美容と聞くと女性が行うものというイメージがあったかもしれませんが、今では男性でも高い美容意識を持っている方も珍しくありません。

男性が美容意識を持つメリットとしては、まず清潔感が増すことによって見た目の印象が良くなるという点が挙げられます。

・荒れた肌
・生えっぱなしの体毛
・黄ばんだ歯

例えば、上記のような状態は相手に不潔な印象を与えてしまいかねませんが、美容を意識することでスベスベ・ツルツル肌や白い歯を手に入れることができ、清潔感アップに繋がるでしょう。

人は、不潔そうな人よりも清潔そうな人に好感を持つ傾向にありますから、美容を意識し始めたことで人付き合いがうまくいくようになったり女性にモテるようになったというケースもあります。

男が美容意識を持つメリット②服装や髪型に対する興味が湧いてくる

容姿に関する悩みを持っていると「どうせ自分なんて何をしても同じ」とネガティブになって、身だしなみを整えること自体が億劫に感じることもあるでしょう。

しかし、美容に気を遣い始めたことで容姿に関する悩み・コンプレックスが解消されると、「もっとかっこよくなりたい」という意欲が湧いてきます。

例えば、自分に似合う服装やファッショントレンドなどを気にするようになったり、新しい髪型にチャレンジしたくなったりすることも考えられます。

美容によって清潔感だけでなく、オシャレさも身につけることができれば、さらに周囲の人から好意的に思ってもらえるはずです。

男が美容意識を持つメリット③自分に自信を持てるようになる

「肌が油っぽくて不潔に見える」
「歯が黄色いから笑顔に自信がない」

こういったコンプレックスを抱えていると、人とのコミュニケーションを避けようとしたり、人からの評価に自信が持てなかったりすることがあります。

しかし、油っぽい肌はスキンケアで解消することができますし、黄色い歯はホワイトニングケアで白い歯へと導くことも可能です。

美容を意識することでコンプレックスの解消に繋がり、自然と自分に自信を持てるようになっていきます。

やはり、自信に満ち溢れた人はかっこよくて魅力的に見えますから、異性だけでなく同性からも好まれるようになるでしょう。

美容にこだわる男性は何をしている?

man

「美容にこだわって容姿を磨きたい!」「身だしなみを整えてモテたい!」と思いつつも、何から始めればいいのか分からないという方も多いのではないでしょうか。

そこでここからは、美容にこだわっている男性が普段どんなことをしているのかについてご紹介していきます。

美容にこだわる男性①スキンケア

肌が乾燥していると肌荒れを起こしやすくなるため、スキンケアで肌を保湿してあげたり美容成分を与えてあげることが大切です。

また肌が脂っぽいという方は、普段から揚げ物など高カロリーなものを摂りすぎている可能性がありますが、過度の乾燥も皮脂を過剰分泌させてしまうので注意しましょう。

洗顔後やお風呂上がりなど肌が乾燥しやすいタイミングに、化粧水や美容液などを使ってしっかりと保湿してあげると良いです。

また化粧水と一言に言っても、さっぱりタイプやしっとりタイプなどさまざまな種類がありますので、「皮脂が気になる方はさっぱりタイプ」「乾燥が気になる方はしっとりタイプ」といったように自分の肌質に合わせて選ぶことをおすすめします。

美容にこだわる男性②ヘアケア

男性の中には、「短髪だからヘアケアしなくても大丈夫だろう」と考えている方も珍しくありません。

しかし、美容にこだわっている男性は、肌だけでなく髪の毛や頭皮のケアも普段からしっかりと行なっているものです。

髪の毛・頭皮も肌と同じように、乾燥したり皮脂でオイリーになったりすることがありますので、毎日きちんとシャンプーなどのヘアケアをするようにしましょう。

またシャンプー後にすすぎ残しがあると毛穴詰まりに繋がって、頭皮環境の悪化を引き起こすことがありますので、しっかりとすすぐことも忘れないでください。

美容にこだわる男性③ムダ毛処理

体毛が濃い男性は男らしいイメージがありますが、最近ではきちんとムダ毛処理をしていてスベスベ肌を維持している男性のほうがモテる傾向にあります。

体毛が気になって異性へのアプローチが消極的になっていたり、自分に自信が持てないという方はメンズ脱毛サロンなどを利用して脱毛するのも1つの方法です。

またヒゲ脱毛というものもありますので、「青ヒゲをなくしたい」という方はもちろん、「ヒゲを整えてかっこよくしたい」という方も利用してみると良いでしょう。

美容にこだわる男性④体臭・口臭ケア

美容にこだわって外見を整えたとしても、体臭や口臭があると魅力が半減して人からの印象が悪くなってしまう可能性があります。

体臭は、汗・皮脂・垢が雑菌と混ざり合うことで発生することが多いため、お風呂に入るときは、脇の下や足の指の間など臭いを発しやすいところを入念に洗うようにしましょう。

また汗をかきやすい方は、汗ふきシートやハンカチなどを持ち歩くようにして、汗をかいたらこまめに拭いてあげるだけでも対策になります。

口臭が気になる方は、毎日の歯磨きはもちろんですが歯間ブラシやデンタルフロス、マウスウォッシュなどを使って隅々までしっかりとケアしていくことが大切です。

また、蓄積された歯の着色汚れや虫歯も口臭の原因になりかねませんので、歯のホワイトニングをして歯の着色汚れを取り除いたり、虫歯の治療をすることも口臭対策の1つになります。

美容にこだわる男性⑤筋トレ

最近では、男女問わずジムなどに通って身体を鍛えたり運動したりする方が増えていますが、男性は特に「腹筋が割れている」「二の腕が太い」など筋肉があるほうがモテる傾向にあります。

運動不足で太り気味だと自由にファッションを楽しめなかったり、オシャレな髪型にしても何だか似合わないように感じたりすることもあるでしょう。

定期的に筋トレをすれば、筋力がアップして男らしいガッシリとした体型を維持できるだけでなく、ファッションなどもかっこよくスタイリングできるようになります。

また筋肉があれば服を脱いだときも恥ずかしくないので、自分に自信が生まれて異性にも積極的になれるかもしれません。

美容にこだわる男性⑥ホワイトニング

口臭ケアの一環で歯の着色汚れを落とすためにホワイトニングが良いとお伝えしましたが、ホワイトニングは口臭ケア以外にも良い効果が期待できるのをご存じでしょうか?

歯が黄ばんでいると不潔な印象を与えてしまう可能性があるだけでなく、自分の歯の色が気になって笑顔がぎこちなくなることも考えられます。

美容にこだわっている方の中には、白く清潔感のある歯を維持するためにホワイトニングサロンなどに通っている方も多いです。

歯が白くなるだけでも、表情が明るく見えたり若々しく見えるといったメリットがありますので、人からの印象を良くしたい・モテたいという方はホワイトニングで歯を白くするとよいでしょう。

モテメンズになりたい方はこちらのYouTubeもぜひ参考にして下さい♪

清潔感のある白い歯を手に入れたいならホワイトニングカフェ!

good

歯の黄ばみが気になっている方は、ホワイトニングで歯を白くするだけでも清潔感のある爽やかな印象を作ることができます。

しかし、歯を白くしたいと考えている方の中には、「ホワイトニングは痛そう」「お金がかかりそう」など気になる点もあるのではないでしょうか。

そういった方は、ぜひセルフホワイトニング専門サロンのホワイトニングカフェをご利用ください!

ここからは、ホワイトニングカフェをご利用いただくメリットや魅力についてご紹介していきます。

低刺激だから痛みがない!

ホワイトニングカフェのセルフホワイトニングは、食品などにも用いられる低刺激な成分を配合したホワイトニング溶液を使用していますので、痛みを感じることなく白い歯を手に入れることが可能です。

またセルフホワイトニングは、歯の表面についた着色汚れを落とす方法ですので、歯へのダメージもなく歯本来の自然な白さにできるのも魅力の1つとなっています。

食事制限や禁煙しなくても利用できる!

ホワイトニングカフェでは、食事制限や禁煙をしなくても歯を白くしていくことができますのでストレスフリーで利用できます。

また普段から着色しやすいものを口にする方やタバコを吸われる方でも、ホームケアと併用して行う方法であれば歯の白さを維持することが可能です。

ホームケアには、ホワイトニングカフェが販売しているオリジナルホームケア商品「WHITENING CAFE home」をおすすめしております。

WHITENING CAFE homeは、歯を白くする効果や虫歯・歯周病・口臭予防効果などが期待できますので、美容を意識されている男性にもおすすめです!

気になる方は、ぜひ以下のページから詳細をチェックしてみてください!

「Whitening Cafe home」の詳細はこちら

低価格だから気軽に始めやすい!

ホワイトニングカフェのホワイトニングは、1回あたり2,980円〜となっており初めての方でもチャレンジしやすい価格設定となっております。

また今なら初めての方限定で「Wホワイトニング1回4,980円」初回分0円になるキャンペーンを実施しておりますので、ぜひこの機会にホワイトニングカフェをご利用ください!

「ホワイトニングをしたいけど高くて迷っている」という方は、低価格なホワイトニングカフェのセルフホワイトニングからチャレンジしてみませんか?

お得な初回分無料キャンペーンはコチラ

最短30分で完了するからデート前にも通える!

ホワイトニングカフェでは、初回ご来店時にカウンセリングなどを行いますので、およそ1時間程度のお時間をいただいております。

2回目以降は最短30分で完了しますので、ショッピングの途中にご来店いただいたりデート前にご利用いただくことも可能です。

ホワイトニングカフェでホワイトニングしてからデートの待ち合わせ場所に向かえば、お顔の印象が明るくなり清潔感のある印象をお相手に与えられるので高感度アップにも繋がります。

男が美容意識を持つメリットと整えるべき箇所|まとめ

男性が美意識を持つことによって、清潔感が増して見た目の印象が良くなり自分に自信が持てるようになるだけでなく、服装や髪型に対する興味も湧いて自分磨きが楽しくなるといったメリットがあります。

美容が気になっている方や身だしなみを整えてモテ度をアップさせたいという方は、以下のようなことから始めてみてはいかがでしょうか?

・スキンケア
・ヘアケア
・ムダ毛処理
・体臭・口臭ケア
・筋トレ
・ホワイトニング

ホワイトニングで歯を白くしたいと考えている方は、ぜひホワイトニング専門サロンのホワイトニングカフェにご相談ください!

初めてのホワイトニングならホワイトニングカフェで♪

初回限定キャンペーン

セルフホワイトニング専門サロンのホワイトニングカフェには、以下のようなメリットがたくさんありますので、初めての方にも安心してご利用いただけます!

・低刺激だから痛みがない!
・食事制限や禁煙しなくても利用できる!
・低価格だから気軽に始めやすい!
・最短30分で完了するからデート前にも通える!

施術後の痛みや食事制限・禁煙がネックに感じている方も、ホワイトニングカフェなら気にせず自然な白い歯を目指すことが可能です。

「歯を白くして清潔感のある印象にしたい!」という方はもちろん「ホワイトニングは初めてで不安」という方も、店舗スタッフがきちんとサポートさせていただきますので、ぜひお近くのホワイトニングカフェをご利用ください♪

お近くの店舗を検索!

コラム監修:菊地ありさ
コラム監修:菊地ありさ

北海道歯科衛生士専門学校卒業

歯科衛生士として一般歯科に勤務したのち、
ワーキングホリデーでカナダの歯科クリニックで歯科助手も経験。

2020年7月〜ホワイトニングカフェ札幌駅前店に勤務。

店舗案内