全国59店舗展開中

マウスウォッシュは夜寝る前に使うのが効果的!就寝前のおすすめケア

更新日:2024年04月02日/ 公開日:2024年03月25日

一般的なオーラルケアグッズといえば歯ブラシや歯磨き粉が有名ですが、積極的な口臭・虫歯・歯周病予防には「マウスウォッシュ(洗口液)」の使用も効果的です。

とはいえ「昼間は時間がなくてなかなか丁寧なケアができない」とお悩みの方も多いかもしれませんね。

そこでこの記事では、そんな忙しい現代人に向けてマウスウォッシュの効果的な使い方や夜寝る前に取り入れたいおすすめの口腔ケアについて詳しくご紹介します。

マウスウォッシュ子カップに入れる様子

マウスウォッシュはいつ使うのが効果的?デンタルリンスとの違いは?

マウスウォッシュと歯ブラシを持つ女性

マウスウォッシュの効果的な使い方をご説明する前に、まずはよく混同されがちな「マウスウォッシュ(洗口液)」と「デンタルリンス(液体ハミガキ)」の違いを整理しておきましょう。

名称 特徴 使用方法
マウスウォッシュ
(洗口液)
・通常の歯磨きの補助的アイテム
・ブラッシングが不要
・口臭予防やお口の中をスッキリとさせる効果がある
・口に含んですすぐ
デンタルリンス
(液体ハミガキ)
・液体タイプの歯磨き粉
・ブラッシングが必要
・口に含んだ後、ブラッシングする

マウスウォッシュとデンタルリンスの大きな違いは「ブラッシングが必要かどうか」にあります。

外出中にお口をスッキリさせたい時などに便利ですが、マウスウォッシュはあくまでも補助的なアイテムのためブラッシングや歯磨き粉の代わりにはなりません。

一方「液体ハミガキ」とも呼ばれるデンタルリンスは、その名の通り一般的な歯磨き粉を液体状に加工したものです。

ペースト状の歯磨き粉とは形状こそ異なりますが、基本的な使い方は同じで口に含んでブラッシングをする、あるいは口に含んで吐き出した後にブラッシングを行います。

マウスウォッシュを使うタイミング|①基本は歯磨き後

マウスウォッシュはブラッシングとの併用を前提として作られているため、基本的には歯磨きが終わった後に使用します。

歯の隙間に食べかすや歯垢がこびりついた状態でマウスウォッシュを使用しても十分に効果を発揮できないため、まずはブラッシングでお口の中を清潔にしておきましょう。

ただし製品によっては、デンタルリンスのように「適量を口に含みながらブラッシングをする」という方法を推奨しているものもあります。

マウスウォッシュを使用する前に、まずは製品のパッケージや取扱説明書を確認してみてください。

マウスウォッシュを使うタイミング|②朝起きてすぐ

朝起きた時にお口の中がネバネバしているように感じたり、口臭が気になったりした経験はありませんか?

これは、就寝中は唾液がほとんど分泌されず口臭の原因となる細菌を洗い流す力が弱まるためだと考えられています。

「1日をさっぱりとした気持ちで過ごしたい」という方は、朝起きてすぐのマウスウォッシュでお口の中をリフレッシュさせましょう。

朝起きた時の口臭の原因と対策方法については下記の記事でもご紹介していますので、気になる方はこちらもあわせてご覧ください。

マウスウォッシュを使うタイミング|③夜寝る前

朝のケアはもちろん大切ですが、実はマウスウォッシュの効果が最も強く発揮されるのは夜寝る前の歯磨き後だと言われています。

先ほどもお伝えしたように、夜寝ている間は唾液の分泌が減り口臭だけではなく虫歯や歯周病の原因菌も増えやすくなります。

夜寝る前にマウスウォッシュでお口の中全体をケアしておくことで、口内環境のバランスが保たれ殺菌効果を翌朝まで持続させることができるのです。

一体なぜ?夜寝る前の口腔ケアが重要な理由

寝ている女性

1日の終わり、疲れているとマウスウォッシュはもちろん歯を磨くのでさえ億劫になってしまうこともありますよね。

夜寝ている間は唾液の分泌量が少なくなり、その影響で口臭が強くなることは先ほどお伝えした通りですが、一体なぜ夜寝る前の口腔ケアがこれほどまでに重視されているのでしょうか?

寝る前のケアが重要な理由|①虫歯や歯周病予防

夜寝る前のお口のケアは、虫歯や歯周病予防の観点から見ても非常に重要です。

就寝時は日中のように誰かとおしゃべりをしたり食事をしたりすることがないため、お口の中は常にあたたかく密閉されています。

加えて唾液の分泌量がほとんど分泌されなくなるため、細菌の動きがより活発になってしまうのです。

とある調査によると、夜寝ている間の細菌の数は日中の約30倍※という結果も出ています。

食べかすや歯垢が残ったままだと、さらに細菌が増え虫歯や歯周病が進行してしまうため、1日の中でも特に夜寝る前のケアを丁寧に行うことが大切なのです。

※参照:小谷航(2021年),歯医者が教える 歯のQ&A大全,クロスメディア・パブリッシング(インプレス)

寝る前のケアが重要な理由|②1日の汚れをリセットできる

歯に付着した食べかすや歯垢を放置していると、それをエサにして虫歯や歯周病・口臭の原因となる細菌が繁殖します。

繁殖した細菌同士が結びつくと、およそ4〜12時間以内に歯石の元になる「バイオフィルム」へと変化し、時間の経過とともに病原性を増していきます。

これはつまり「バイオフィルムが病原性を持たない4〜12時間以内に適切なケアができれば、お口のトラブルを防ぐことができる」ということでもあるのです。

朝に歯ブラシを使った基本のケア、夜にマウスウォッシュをプラスしたスペシャルケアを行えば、1日に付着した汚れをリセットし口内環境のバランスを整えることができます。

昼は仕事や学校で歯磨きができないという人こそ、夜寝る前のケアを大切にしてみてください。

寝る前に取り入れたい!マウスウォッシュをはじめとしたおすすめ口腔ケア

歯の模型と歯磨きツール

ここまで読んでいただいた方の中には、夜寝る前のケアの重要性は理解できたものの具体的に何をすればいいのか迷ってしまった方もいるかもしれません。

そこでここからは、今日から実践できる夜寝る前に取り入れたいおすすめの口腔ケアを3つご紹介します。

寝る前のおすすめ口腔ケア|①甘いものを控える

しっかり歯磨きをすれば、寝る前に甘いものを食べてもいいと思っている人も多いのではないでしょうか?

夜寝る前に甘いものを食べると、その反動でかえって低血糖に陥る「夜間低血糖」を招くと言われています。

あまり知られていませんが、就寝中の「歯ぎしり」や「歯の食いしばり」などのトラブルは、この「夜間低血糖」によって引き起こされているのではないかといった見方もあるようです。

虫歯になりやすい方はもちろん歯ぎしりや食いしばりに悩んでいる方は、まずは寝る前に甘いものを食べる習慣をやめてみましょう。

寝る前のおすすめ口腔ケア|②唾液マッサージ

夜寝る前に「唾液マッサージ」を行うと、唾液の分泌量が増え虫歯や歯周病から歯を守ることができます。

唾液マッサージにはさまざまな種類がありますが、ここでは代表的なものを2つご紹介します。

耳下腺マッサージ 耳の付け根に指を押し当てて円を描くように優しくなでる
顎下腺マッサージ 顎の下あたりに親指を当て、位置をずらしながら押し込む

唾液腺マッサージの効果については、以下の記事でも詳しくまとめておりますので気になる方はこちらもぜひチェックしてみてください♪

寝る前のおすすめ口腔ケア|③マウスウォッシュ

「毎日仕事で疲れていて夜は1秒でも早く眠りにつきたい」
「とにかく手軽にできる口腔ケアが知りたい」

という方におすすめなのが、マウスウォッシュを使った口腔ケアです。

ここでは、ホワイトニングカフェがプロデュースしている「WHITENINGCAFE home」のマウスウォッシュを例に効果的な使い方をご紹介します。

●使い方①
・適量(1回10ml)を口に含み歯ブラシでブラッシングする
●使い方②
・適量(1回10ml)を口に含み20〜30秒ほどクチュクチュすすいで吐き出した後、歯ブラシでブラッシングする

「WHITENINGCAFE home」のマウスウォッシュは、毎日の歯磨きに数十秒プラスするだけなので、忙しい毎日でも無理なく継続できると好評です。

寝る前の口腔ケアにマウスウォッシュを取り入れてトラブルを防ごう|まとめ

今回はマウスウォッシュの効果的な使い方や夜寝る前に取り入れたいおすすめの口腔ケアについてご紹介しました。

夜寝ている間は唾液の分泌量が減る一方、1日の中で最もお口の細菌が増えやすい時間帯だと言われています。

「忙しくてまとまった時間が取れない」
「昼間は外出していて歯磨きができない」

という方は、早速今日の夜から普段よりもゆっくりと丁寧に歯を磨いてみてください。

虫歯や歯周病・口臭予防に力を入れたい場合は、夜寝る前の歯磨きにマウスウォッシュをプラスしてお口全体をケアするのもおすすめですよ。

寝る前のケアには「WHITENINGCAFE homeのマウスウォッシュ」がおすすめ

ホワイトニングカフェがプロデュースする「WHITENINGCAFE home」では、夜寝る前の口腔ケアにピッタリなノンアルコールタイプのマウスウォッシュを販売しています。

ホワイトニングカフェのスタッフである筆者も実際に「WHITENINGCAFE homeのマウスウォッシュ」を愛用していますが、この商品を夜寝る前に使いはじめてからは以前よりも朝の口臭が気にならなくなったように感じています。

刺激の少ないやさしい使い心地や爽やかなティーツリーの香りもお気に入りです。

マウスウォッシュは「WHITENINGCAFE home」の公式オンラインストアやAmazonでもご購入いただけますので、気になる方はぜひチェックしてみてください♪

WHITENING CAFE home
マウスウォッシュはコチラ!

Amazonからご購入の方は
コチラ!

コラム監修:菊地ありさ
コラム監修:菊地ありさ

北海道歯科衛生士専門学校卒業

歯科衛生士として一般歯科に勤務したのち、
ワーキングホリデーでカナダの歯科クリニックで歯科助手も経験。

2023年9月〜ホワイトニングカフェ札幌東急百貨店に勤務。

店舗案内

歯ぴ太郎による歯の黄ばみ度診断
LINEで無料簡単1分歯の黄ばみ診断 新規のお客様限定初回分0円キャンペーン