全国41店舗展開中

歯が白い人の魅力って何?歯が黄ばんでいる人とは何が違うの?

更新日:2021年12月13日/ 公開日:2021年12月14日

歯が白い人を見かけると「清潔感があっていいな」「爽やかで素敵だな」など、良い印象を感じることがあると思います。

人から見た印象は、歯が白いかどうかというだけでも大きく変わってきますが、歯が白い人にはどのような魅力があるのでしょうか?

そこでこの記事では、歯が白い人の魅力や歯が黄ばんでいる人との違い、歯を白くする方法についてご紹介していきます。

歯が白い魅力

歯が白い人の魅力にはどんなものがある?

笑顔

人と話すときや笑ったときに見える歯の色によって人に与える印象は大きく違ってくるわけですが、具体的に歯が白い人にはどのような魅力があるのでしょうか?

いま歯の黄ばみや着色汚れに悩んでいる方の中には、「自分も歯を白くしたい」と思いながらもなかなか踏み出せない方もいると思います。

まずは、歯が白い人にはどのような魅力があるのかを知ることで、歯を白くすることのメリットについて考えてみましょう。

歯が白い人の魅力①笑顔が輝いてみえる

よく笑う人に対しては「一緒にいて楽しそう」「明るくてポジティブそう」など、プラスの印象を感じることが多いのではないでしょうか?

特に歯が白い人に関しては、より一層笑顔が輝いてみえるため、顔全体の印象をグッと明るく見せてくれるだけでなく若々しさも感じられます。

しかし、歯が黄色いと笑顔の魅力が半減してしまう可能性があるだけでなく、実年齢よりも老けてみられることもあるので、歯を白くするだけでも見た目の印象を良くすることが可能です。

歯が白い人の魅力②清潔感があるように感じる

歯が黄ばんでいる人は不潔なイメージを持たれやすいですが、歯が白い人は清潔な印象を持ってもらいやすく、歯の色は「清潔感」を左右する大きなポイントといえます。

みなさんも、仕事で取引先と初めて会うときやプライベートでデートするときなどは、自分自身の見た目の清潔感をとても気にするのではないでしょうか。

清潔感があると「信頼できそう」「仕事ができそう」など良いイメージを持たれやすいので、単純に見た目だけでなく内面的な印象のアップにも繋がります。

歯が白い人の魅力③自分に自信があってモテそう

歯が白い人は、人とコミュニケーションを取るときや笑っているときも自信に溢れていて人に良い印象を与えやすいため、モテそうな雰囲気を醸し出しています。

一方で歯が黄ばんでいる人は、その歯の黄ばみをコンプレックスに感じてしまい、人と話す機会を避けたり笑顔を見せないように意識したりすることも少なくありません。

その結果コミュニケーション不足が生じて、周りとの距離を感じたり「自分はモテないんだ」とマイナス思考に陥ってしまうことも考えられます。

しかし歯が白くなることで、人と話すことに積極的になれたり歯の黄ばみを気にせずに笑えるようになるなど、自分に自信を持てるようになるので印象アップに繋がり、さらにはモテ度アップにも繋がるでしょう。

「ホワイトニングのメリットについてより詳しく知りたい!」と言う方はこちらの記事も参考にしてください♪

歯が白い人と黄ばんでいる人にはどんな違いがある?

歯

歯が白い人は普段からどんなことに気を遣っていて、歯が黄ばんでいる人はどんなことが原因になっているのでしょうか?

ここからは、歯が白い人と黄ばんでいる人の違いについて確認していきましょう。

①着色しやすいものを好んで口にしている

歯の黄ばみの原因にはコーヒーや紅茶・カレー・チョコレートなど着色しやすいものをよく口にしているということが挙げられます。

他にもタバコに含まれるヤニも着色汚れの原因になりますので、普段からよくタバコを吸う方も歯が黄ばみやすいです。

一方で歯が白い人も、コーヒーや紅茶・カレー・チョコレートといったものを口にすることはあると思いますが、そのあとに歯磨きをしたり口をゆすいだりしてきちんとケアしている場合が多いでしょう。

②歯磨きなどのケアが不十分で着色汚れが溜まっている

歯が白い人は、やはり普段から歯磨きなどのケアをしっかりと行うことで歯の白さを維持している方が多く、歯ブラシ以外にも歯間ブラシ・デンタルフロス・マウスウォッシュなどいろんなグッズを使ってケアしています。

反対に普段の歯磨きなどのケアが不十分だと、着色汚れが蓄積されて歯に黄ばみが生じるだけでなく、食べかすや歯垢によって口内環境が悪化し虫歯や歯周病に繋がる可能性も珍しくありません。

そのため、歯に黄ばみ・着色がある方は、普段の歯磨きなどのケアが不十分な可能性が高いです。

③虫歯治療やテトラサイクリン系の抗生物質の服用による影響

過去に虫歯治療によって歯の神経を抜いたり、虫歯菌の影響で歯の神経が死んでしまった場合、歯が黒っぽく変色することがあります。

他にも幼少期にテトラサイクリン系と呼ばれる抗生物質を服用したことが原因で、歯に黄ばみが生じるケースもあるようです。

そのため、歯が白い人はきちんと歯磨きなどのケアをして虫歯予防を行なっていたり、幼少期にテトラサイクリン系の抗生物質を服用したことがないという可能性も考えられるでしょう。

④そもそも人によって歯の白さには個人差がある

歯の白さはこれまでのケアの仕方や食事などによって違いが出てきますが、そもそも人によって歯質に違いがあるため歯の色にも個人差があります。

本来、歯は真っ白というよりも少し黄色がかった色をしており、これは歯表面を覆う半透明のエナメル質の下から歯内部にある黄色っぽい色をした象牙質の色が透けて見えるからです。

このエナメル質の色味・透明度・厚さ、そして象牙質の黄色みの濃さなどは人によって異なるため、目に見える歯の色に個人差が現れます

歯を白くしたいならホワイトニングカフェのセルフホワイトニング

スマイル

歯が着色する原因にはさまざまなものがありますが、歯磨き不足や飲食物が原因の場合はホワイトニングカフェのホワイトニングで歯を白くすることが可能です!

ホワイトニングカフェは、サロンでお客様自身にホワイトニング溶液を歯に塗布していただき、歯表面の着色汚れを落とすことで自然な歯の白さを取り戻していただくセルフホワイトニング専門サロンです。

ここからは、ホワイトニングカフェの魅力やご利用いただくメリットについてご紹介していきます。

歯表面の着色汚れを落として自然な白さを取り戻せる

ホワイトニングカフェのホワイトニングは、歯表面に蓄積された着色汚れを落とすことによって歯本来の自然な白さを手に入れることが可能です。

またホワイトニングに使用するホワイトニング溶液は、食品などにも用いられる成分を原料としておりますので、歯へのダメージフリーで痛みも伴いません

「痛みなく歯を白くしたい」「真っ白な歯というよりは自然な白さがいい」という方はまずホワイトニングカフェをご利用ください。

痛みや食事制限なしだからストレスフリー

ホワイトニングの中でも過酸化水素という漂白作用のある成分が含まれたホワイトニング薬剤を使用した場合、歯に痛みが伴ったり、知覚過敏の症状が出る方もいます。

過酸化水素を使用したホワイトニングは歯科医院で行えば安全ですが、自己判断で使用するのは危険です。

施術後は薬剤の影響を受けて歯が着色しやすい状態になっていますので、着色に繋がる食事や喫煙に制限がある場合が多いため注意しましょう。

ホワイトニングカフェのホワイトニングはオリジナルホワイト溶液を使用し、歯表面の着色汚れを落として歯本来の白さを目指していきます。過酸化水素を使用しないため低刺激で痛みがなく、食事制限や禁煙も必要ありません

普段からコーヒーなど着色しやすいものをよく口にする方やタバコを吸われる方でも、ホームケアを併用して行うことで歯の白さを維持する方法もございます。

普段からコーヒーなど着色しやすいものをよく口にする方やタバコを吸われる方は着色汚れが付きやすいので、ホームケアを併用して行うことを推奨しています。

ホワイトニングカフェでは、歯を白くする効果や虫歯・歯周病・口臭予防といった効果が期待できるオリジナルホームケア商品「WHITENING CAFE home」の販売もしておりますので、気になる方はぜひチェックしてみてください!

「Whitening Cafe home」の詳細はこちら

低価格だから気軽にチャレンジできる

みなさんの中には、「ホワイトニングをしてみたいけどお金がかかりそう」と心配されている方もいるのではないでしょうか?

ホワイトニングカフェなら1回あたり2,980円〜と低価格ですので、金銭面が気になる方でも気軽にホワイトニングにチャレンジすることができます!

また今なら初めての方限定で「Wホワイトニング1回4,980円」が1回分0円になるキャンペーンを実施しておりますので、お得に始めていただくチャンスです!

ホワイトニングをして白い歯を手に入れたいという方は、ぜひお近くのホワイトニングカフェをご利用ください♪

お得な初回分無料キャンペーンはコチラ

歯が白い人の魅力と歯が黄ばんでいる人との違いまとめ

歯が白い人が魅力的に見える理由には、以下のようなものが挙げられます。

①笑顔が輝いてみえる
②清潔感があるように感じる
③自分に自信があってモテそう

歯が白いことで元々素敵だったその人の笑顔がより一層輝いてみえるだけでなく、清潔感が増して印象が良くなったり、自分に自信を持てるようになったり、外見だけでなく内面的な魅力アップにも繋がるでしょう。

歯が白い人と黄ばんでいる人との違いとして、歯が黄ばんでいる人は普段から着色しやすいものをよく口にしていたり、歯磨きなどのケアが不十分な可能性が考えられます。

このような着色汚れが原因で歯に黄ばみが生じている場合は、ホワイトニングカフェのセルフホワイトニングによって自然な白い歯を取り戻すことが可能ですのでぜひご利用ください!

初めてのホワイトニングならホワイトニングカフェで♪

初回限定キャンペーン

ホワイトニングカフェのホワイトニングには以下のような魅力があり、初めての方でも安心してご利用いただけます。

・歯表面の着色汚れを落として自然な白さを取り戻せる
・痛みや食事制限なしだからストレスフリー
・低価格だから気軽にチャレンジできる

また最初のご来店時は、カウンセリングを含めて所要時間は1時間程度が目安となりますが、2回目以降の施術は最短30分とスピーディですので気軽にご利用いただきやすいのも魅力の1つです。

ショッピングの合間や友達との待ち合わせ前、仕事終わりなどのスキマ時間を使って白い歯を目指すことができますので、まずはお気軽にお近くのホワイトニングカフェの店舗へお問い合わせください♪

お近くの店舗を検索!

コラム監修:菊地ありさ
コラム監修:菊地ありさ

北海道歯科衛生士専門学校卒業

歯科衛生士として一般歯科に勤務したのち、
ワーキングホリデーでカナダの歯科クリニックで歯科助手も経験。

2020年7月〜ホワイトニングカフェ札幌駅前店に勤務。

店舗案内

歯ぴ太郎による歯の黄ばみ度診断
LINEで無料簡単1分歯の黄ばみ診断 新規のお客様限定初回分0円キャンペーン