全国41店舗展開中

ホワイトニングのメリットは?初めてならまずセルフホワイトニングを

更新日:2021年12月06日/ 公開日:2021年12月06日

歯の黄ばみや着色汚れが気になっている方の中には、ホワイトニングに興味がある!という方もいるのではないでしょうか。

ホワイトニングを受けることによって白い歯を手に入れることができますが、初めての方にとっては分からないことや不安要素も多いと思います。

そこで今回は、ホワイトニングのメリット・デメリットについてご紹介していきますので、初めてのホワイトニングを検討されている方はぜひ参考にしてください。

ホワイトニングのメリット

ホワイトニングにはどんなメリットがある?

ホワイトニングの効果

ホワイトニングで歯を白くしたいと考えている方の中には、初めてでどんなものなのかよく分からないという方もいると思います。

ホワイトニングと一言に言ってもさまざまな方法があり、作用する箇所や効果に違いがあるのですが、ここでは「歯を白くする」とどのようなメリットがあるのかをご紹介していきます!

ホワイトニングのメリット①白い歯で清潔感アップ

加齢や食事・喫煙といった生活習慣が原因で少しずつ歯が黄ばんでくると、見た目の清潔感に影響を及ぼす場合があります。

商談や接客など人と対面してお話するときや大事な人とデートするときに、歯が黄ばんでいると清潔感が損なわれてしまい、お相手からの印象を下げてしまう可能性があるかもしれません。

しかし、ホワイトニングによって歯を白くしておけば、清潔感がアップするため口元の印象が良くなり、他人から見た自分の印象も良くなるでしょう。

ホワイトニングのメリット②笑顔に自信が持てるようになる

歯の黄ばみが気になっている方の中には、つい笑うときに口元を隠したり笑顔がぎこちなくなってしまったりすることもあるのではないでしょうか?

また口元への視線が気になって自分の笑顔に自信が持てなくなり、そもそも笑わないように意識してしまう方もいると思いますが、やはり人は笑顔を見せているときが1番輝いて見えるものです。

ホワイトニングで歯を白くすれば、笑顔にも自然と自信が持てるようになって人前で明るい笑顔を見せられるようになりますし、素敵な笑顔を見せることができれば自分自身の魅力アップにも繋がるでしょう。

ホワイトニングのメリット③理想の白さに調節できる

ホワイトニングで歯を白くできるといっても、人によって「理想の歯の白さ」には違いがあると思います。

例えば、芸能人のような真っ白な歯を手に入れたいという方もいれば、自然な歯本来の白さにしたいという方もいるでしょう。

ホワイトニングは、利用するホワイトニング方法や回数によって白さを調節することができるため、自分の理想的な白さを目指すことが可能です。

「ホワイトニングの適切な頻度・回数は?」「効果はどれくらい持つの?」など、気になる点について解説している記事なので、合わせて参考にしてください!

ホワイトニングのデメリットについても把握しておこう

歯が痛い

ホワイトニングで歯を白くすることにはさまざまなメリットがありますが、反対にデメリットになり得ることもあります。

安心してホワイトニングをするためにも、メリットだけでなくデメリットについてしっかりと把握していきましょう。

ホワイトニングのデメリット①痛みが伴うことがある

ホワイトニングの中には、濃度の高いホワイトニング薬剤を使用して歯を内側から白くしていくものもあるため、歯への刺激が強く施術中や施術後に痛みを伴うことがあります。

またホワイトニング薬剤の影響を受けて施術後に知覚過敏を引き起こすケースもあり、冷たいものや甘いものを口にした際に歯がしみることも少なくありません。

他にも虫歯がある状態でホワイトニングをすると、虫歯がある箇所から薬剤が入り込んで痛みを感じたりしみたりといった場合もあります。

ホワイトニングのデメリット②施術後の食事や喫煙に注意が必要

ホワイトニングの施術を受けた直後は、ホワイトニング薬剤の影響によって歯が着色しやすい状態になっているため、食事や喫煙する際に注意が必要です。

例えば、コーヒー・紅茶・赤ワイン・カレー・チョコレートといったものは、一般的に着色しやすい飲食物と言われているため、施術後しばらくは食事を制限しなければなりません。

またタバコに関してもヤニによって歯の着色を招きますので、普段タバコを吸われる方は施術後、しばらくの間は喫煙を控えるなどの対策をしたほうがよいでしょう。

ホワイトニングのデメリット③定期的なメンテナンスが必要

ホワイトニングは、1度行えば白さが永久的に続くというものではなく、その後の食事・喫煙といった生活習慣や加齢によって再び着色していきます。

そのため、ホワイトニングによって理想の歯の白さを手に入れたあとも、定期的にメンテナンスを続けなくてはなりません。

自宅でのケアによって、できるだけ歯の白さを維持することは可能ですが、それでも定期的なメンテナンスは必要といえるでしょう。

ホワイトニングをする前にデメリットをしっかり把握しておくことは大切です!
ホワイトニングのデメリットについてより詳しく知りたいという方はこちらも参考に♪

初めてのホワイトニングが不安ならセルフホワイトニングから

ホワイトニングカフェ

強力なホワイトニング薬剤を使って歯の内側から白くしていくことで芸能人のような真っ白な歯を手に入れられるホワイトニングも中にはありますが、施術後に歯の痛みがあったり食事制限が必要になったりします。

初めてホワイトニングをしようと考えている方は、ホワイトニングによる痛みの度合いも分からないですし、食事制限などもちゃんとできるか不安という方もいるでしょう。

もし初めてのホワイトニングに不安を感じているなら、まずはセルフホワイトニングから始めてみてはいかがでしょうか?

セルフホワイトニングとは?

セルフホワイトニングは、自分自身で低刺激のホワイトニング溶液を使って歯の着色汚れを落として歯を本来の色に戻していく方法です。

セルフホワイトニングは、歯の内側から白くしていくというよりも、歯表面に付着した着色汚れを落として歯を白くしていくと言う方法なので、刺激が少なく痛みもありません

また、食事制限が不要なので施術後の食事に気を遣ったり我慢したりする必要がなく、喫煙も気にせず行えるのでストレスフリーで始められるのがメリットといえるでしょう。

理想の歯の白さに合わせてホワイトニングを選ぼう

先ほどもお話した通り、セルフホワイトニングは痛みがなく食事制限も不要なので、初めての方でも利用しやすいのが大きなポイントです。

また、あくまで歯表面に蓄積された着色汚れを落として「歯本来の色に戻していく」ので、自然な白さの歯へと導くことができます。

まずはセルフホワイトニングで歯を本来の色に戻してみてそれでも、「もっと白くしたい」「芸能人みたいな白さがいい」という場合は、歯科クリニックのホワイトニングを利用して歯の内側から白くしていく方法がよいでしょう。

セルフホワイトニングならホワイトニングカフェへ

初回限定キャンペーン

これからホワイトニングを始めてみようと検討している方にとっては、まずはセルフホワイトニングから受けることをおすすめしますが、セルフホワイトニングと言っても数多くのサロンがあります。

どこでセルフホワイトニングを受ければいいのか?となった際に、おすすめしたいサロンが「ホワイトニングカフェ」です。

歯の白さを維持していくためには、継続的にサロンケアをしたり、ご自宅で意識的にケアしていく必要があるのですが、ホワイトニングカフェでは、正しい知識を持ったスタッフがセルフホワイトニングのサポートや、効率の良いサロンの通い方を提案する体制が整っています。

さらに通いやすい立地にサロンを構え、隙間時間でも気軽に通えるサロンケアの時間、通いやすい料金を追及しているため、初めての方にとっても利用しやすいサロンになっているのです!

ここからは、ホワイトニングを始める方を増やすきっかけ作りを提供している「ホワイトニングカフェ」のメリットについてご説明していきます。

ホワイトニングカフェでホワイトニングをするメリット

綺麗な歯

「まずはセルフホワイトニングをしてみようかな」と考えている方は、ぜひセルフホワイトニング専門サロンの「ホワイトニングカフェ」をご利用ください!

ここからは、ホワイトニングカフェでホワイトニングするメリットについてご紹介していきます。

ホワイトニングカフェのメリット①痛みがないから安心

ホワイトニングカフェで使っているホワイトニング溶液は、食品などに使用しているものが原料となっているため、低刺激で痛みがありません

またホワイトニングカフェのホワイトニングは、歯表面に蓄積された着色汚れを落として歯本来の白さを取り戻す方法なので、ダメージフリーとなっており安心してご利用いただけます。

ホワイトニングカフェのメリット②低価格だから始めやすい

ホワイトニングの中には、保険適用外となり数万円かかるものもあり、初めての方にとってはハードルが高く感じることもあるでしょう。

ホワイトニングカフェでは、1回あたり2,980円〜と低価格が魅力となっており、初めての方でもホワイトニングにチャレンジしやすいです。

また今なら初めての方限定で「Wホワイトニング1回4,980円」が初回分0円になるキャンペーンを実施しておりますので、お得に始められるチャンスとなっています!

お得な初回分無料キャンペーンはコチラ

ホワイトニングカフェのメリット③着色汚れを落として自然な白さに

ホワイトニングカフェのホワイトニングは、歯に付着した着色汚れを落とすことによって歯本来の明るさを取り戻していくので、自然な白さを手に入れることが可能です。

回数を重ねるごとに白くなっていきますので理想の白さに調節しやすく、「芸能人みたいな白さになるのは避けたい」という方にもおすすめとなっています。

ホワイトニングカフェのメリット④食事制限なしで行える

ホワイトニングカフェのホワイトニングは、食事制限や禁煙をすることなく白い歯を目指していけるという点もメリットの1つです。

コーヒーなど着色しやすいものをよく口にする方や、普段からタバコを吸っているという方でも、ストレスフリーでホワイトニングを行えます。

またホームケアを併用していただければ、白い歯をキープすることもできますので、ホームケアも行いたいという方はぜひ店舗スタッフにお声がけください。

ホームケアでは、ホワイトニングカフェオリジナル商品の「WHITENING CAFE home」をおすすめしており、白い歯をキープするだけでなく虫歯や知覚過敏予防にも繋がります。

WHITENING CAFE homeについてもっと知りたいという方は、ぜひ以下のページから詳細をご確認ください!

「Whitening Cafe home」の購入はこちら

ホワイトニングのメリット|まとめ

ホワイトニングは、良い点・悪い点それぞれをしっかりと把握したうえで利用することが大切です。

ホワイトニングのメリット・デメリットについては、以下のようなものが挙げられます。

【メリット】
・白い歯で清潔感アップ
・笑顔に自信が持てるようになる
・理想の白さに調節できる

【デメリット】
・痛みを伴うことがある
・施術後の食事や喫煙に注意が必要
・定期的なメンテナンスが必要

初めてホワイトニングを受けるという方にとっては、痛みなど不安な点もあると思いますので、そういった方はまずセルフホワイトニングから始めてみてはいかがでしょうか?

セルフホワイトニングなら、低刺激なホワイトニング溶液を使って歯の着色汚れを落としていくので、痛みがなく歯本来の自然な白さを手に入れることができますよ!

初めてのホワイトニングならホワイトニングカフェで♪

初回限定キャンペーン

初めてセルフホワイトニングを利用される方は、セルフホワイトニング専門サロンの「ホワイトニングカフェ」をご利用ください。

ホワイトニングカフェは、年間20,000人以上の方にご来店いただいており、「お客様満足度・価格満足度・効果満足度」でNo.1を獲得しているホワイトニングサロンです。

ホワイトニングカフェをご利用いただくメリットとしては、以下のようなものが挙げられます。

・痛みがないから安心
・低価格だから始めやすい
・着色汚れを落として自然な白さに
・食事制限なしで行える

加えて、全国30箇所に構えている店舗は駅近で通いやすく、お出かけ・ショッピングのついでにもご利用いただけます。

初回はカウンセリング込みで1時間程度が目安となりますが、2回目以降は最短30分で気軽に通っていただけますので、ぜひこの機会にホワイトニングカフェで自然な白い歯を目指してみませんか?

お近くの店舗を検索!

コラム監修:菊地ありさ
コラム監修:菊地ありさ

北海道歯科衛生士専門学校卒業

歯科衛生士として一般歯科に勤務したのち、
ワーキングホリデーでカナダの歯科クリニックで歯科助手も経験。

2020年7月〜ホワイトニングカフェ札幌駅前店に勤務。

店舗案内

歯ぴ太郎による歯の黄ばみ度診断
LINEで無料簡単1分歯の黄ばみ診断 新規のお客様限定初回分0円キャンペーン