全国26店舗展開中

ホワイトニングの適切な頻度・回数は?効果はどれくらい持つの?

更新日:2021年08月06日/ 公開日:2021年07月30日

歯を白くする方法としてホワイトニングを受けようと考える方は多いと思いますが、どれくらいの頻度・回数で通えば理想の歯の白さになるのか分からないという方はきっと多いと思います。

そこでこの記事では、歯医者さんで受けられるオフィスホワイトニングの通院頻度や、最初の通院から2回目のホワイトニングを受けるタイミング、そしてホームホワイトニングやセルフホワイトニングの頻度ついて解説します。

ホワイトニングをしたいと考えている方は、ぜひ参考にしてみてください。

ホワイトニングを受けるのに最適な頻度

オフィスホワイトニングの通院頻度・回数はどれくらい?

オフィスホワイトニングの通院頻度

歯科医院に足を運んで受けるホワイトニングのことを「オフィスホワイトニング」と呼ぶのですが、このオフィスホワイトニングの通院頻度・回数はどれくらいなのでしょうか。

まずは、オフィスホワイトニングの通院頻度や、最初の通院から2回目のホワイトニングを行うタイミング、そしてオフィスホワイトニングの効果がどれくらい持続するのかについて解説していきます。

オフィスホワイトニングの通院頻度は「約3〜4回」

ホワイトニングの効果は人によって差があり、どれくらい白くしたいのかによっても回数に違いはありますが、約3〜4回が一般的な通院頻度となります。

一般的には最初の1回目は診断、2回目からホワイトニングを行うケースが多いです。

少々費用が高額な方法ではありますが、自宅で毎日ホワイトニングするのが難しい方や、ホワイトニング効果を早く得たいという方がオフィスホワイトニングを選んでいます。

最初の通院から2回目のホワイトニングを行うタイミングは?

オフィスホワイトニングでは、一般的に最初の施術を行ってから理想の白さを手に入れるまで数回通院する必要があります。

最初のホワイトニングで納得行く白さになれば、2回目以降も通い続ける必要はありませんが、数回通う場合は大体1ヶ月以内に1回程度のペースでホワイトニングを受けなければなりません。

次の施術まで間が空きすぎてしまうと、その間に歯が色戻りを起こす場合があるため、長くても1ヶ月以内を目安に通う必要があります。

オフィスホワイトニングはどれくらい持続する?

数回通ってオフィスホワイトニングを受けて歯が白くなっても、時間が経てば徐々に色戻りを起こしてしまいます。

では、オフィスホワイトニングの効果はどれくらい持続するのでしょうか?

ホワイトニングの持続時間は、個人の歯質や生活習慣、自宅でのケアなどによって個人差がありますが、大体3〜6ヶ月といわれています。

そのため理想の歯の白さを手に入れたあとも、3〜6ヶ月に1回の頻度で再度オフィスホワイトニングを受けて白さを維持していく必要があります。

ホームホワイトニングの頻度・回数はどれくらい?

ホームホワイトニングの頻度

ホームホワイトニングは、歯科医院で作ってもらったマウスピースに専用の薬剤を塗り、自宅で行えるホワイトニングのことを指します。

歯科医院に通って専用機械で歯を白くするオフィスホワイトニングとは異なる方法で歯を白くしていくため、ホワイトニングケアをする頻度や回数にも違いがあります。

では、ホームホワイトニングの頻度や回数はどれくらいなのでしょうか?

ホームホワイトニングの頻度は「最初は毎日」

ホームホワイトニングは、まず自分専用のマウスピースを作るために歯科医院まで足を運んで歯型を取らなければなりません。

歯科医院によっては、当日中にマウスピースを受け取れるところもありますが、ほとんどは後日の受け取りとなるので、通院回数は約3~4回です。

ホームホワイトニングは、最初は毎日するのがよいとされていますので、自宅でホワイトニングする時間を確保できる方には向いているでしょう。

ホームホワイトニングは最低でも週4回以上が理想の頻度

マウスピースを受け取ったら、最初のうちは毎日ホワイトニングすることを心がけ、理想の白さになるまでは最低でも週4回以上行う必要があります。

ホームホワイトニングは、1回30分~2時間程度のケアをなるべく日にちを空けずに行っていく必要があります。

オフィスホワイトニングと比べるとホワイトニングの即効性は低いですが、じっくり時間をかけて薬剤を浸透させるのでオフィスホワイトニングよりも持続期間は長くなります。

ホームホワイトニングはどれくらい持続する?

ホームホワイトニングでは、オフィスホワイトニングと比べて濃度の低い薬液を使用しますので、効果が現れるまで多少の時間がかかります。

効果が現れるまで時間がかかるものの、その分効果の持続時間が長い傾向にあり、人によって差はありますが大体6ヶ月〜1年は持つでしょう。

そのため、時間がかかったとしてもしっかりと理想の歯の白さに近づけたいという方にはホームホワイトニングが向いています

セルフホワイトニングの頻度・回数はどれくらい?

セルフホワイトニングの頻度

歯科医院ではなく、サロンなどに通って自分自身でホワイトニングを行うセルフホワイトニングは、どれくらいの頻度・回数で行えばよいのでしょうか。

自分で行う分、適切な頻度がわからないという方もいると思いますので、セルフホワイトニングを利用する前にチェックしておきましょう。

セルフホワイトニングの頻度は「気になったときいつでも!」

セルフホワイトニングは、頻度や回数の制限がなく、気になったときにいつでも利用することができるのが大きなメリットとなっています。

基本的には、サロンでのケアと自宅でのケアを併用することで最大限ホワイトニングの効果を発揮できるので、週1ペースで4〜5回サロンに通い、自宅では毎日朝晩にブラッシングなどのケアを行うとよいです。

セルフホワイトニングなら、最初に行ってから一定期間空けるなどの制約はないため、1日に2〜3回のケアでも問題ありません!

セルフホワイトニングはどれくらい持続する?

セルフホワイトニングに関しても、ある程度の時間が経てば少しずつ食事や喫煙などによって歯が着色を起こすので、定期的なメンテナンス日を設けることをおすすめします。

セルフホワイトニングを行って理想の歯の白さになったあとも、1〜3ヶ月に1度のペースでメンテナンスを行えば、効果を持続させることができます。

「月1回」や「月2回」といったようにスケジュールを決めて通ったり、歯の着色が気になってきたタイミングでメンテナンスしたり、期間を設けずに気になったときに利用するのも1つの方法です。

初めてのホワイトニングならセルフホワイトニングがおすすめ!

ホワイトニングには、オフィスホワイトニング、ホームホワイトニング、セルフホワイトニングとさまざまな種類がありますが、初めてホワイトニングをするという方にはセルフホワイトニングがおすすめです。

ホワイトニングが初めての方に、セルフホワイトニングをおすすめする理由としては以下の3つがあげられます。

☑自然な白さを目指せる
☑1回でも歯が明るくなる
☑通いやすい!

ここでは、セルフホワイトニングのメリットについて詳しくご紹介します!

おすすめの理由①自然な白さを目指せる

歯科医院で行われるホワイトニングは漂白成分を使用しているため、人によっては「人工的な白さが不自然に見える」ということもあるのですが、セルフホワイトニングなら自然な白さを目指すことができます

歯に付着した汚れを落として歯本来の色を取り戻すケアを行うため、清潔感のあるナチュラルな白さに近づけていくことが可能です。

おすすめの理由②1回でも歯が明るくなる

1回でどのくらい白くなるかという点に関しては個人差がありますが、ほとんど場合では1回の施術で2〜4トーン程度アップしている傾向にあります

また、セルフホワイトニングは歯医者さんのホワイトニングと違って1日に1〜2回の施術を行うことも可能なので、1日でしっかりめにケアを行うという方もいらっしゃいます!

おすすめの理由③通いやすい!

歯科医院のホワイトニングは、強力な薬品を使用して白くなりやすい分、施術が痛いといったデメリットがあるのですが、セルフホワイトニングは痛みがありません。

他にも歯科医院で受けられるホワイトニングは、値段が高く施術を諦める方もいるのですが、それに比べてセルフホワイトニングはとてもリーズナブルです。

そのため、痛みに弱いという方や料金面が気になるという方でも通いやすいのがセルフホワイトニングの良さの1つでもあります。

サロンケアを行う場合、最初はカウンセリングなどを行うため多少の時間がかかりますが、2回目以降なら1回30分程度と短時間で済むのも通いやすいポイントです。

また、セルフホワイトニングをしている最中でも食べ物や飲み物の制限がなく、ストレスフリーで気軽に通えるという点もおすすめの理由となっています。

初回限定キャンペーン

ホワイトニングカフェでは、初めての方限定でWホワイトニングが初回分無料になるキャンペーンを実施中です。

1回通常4,980円のWホワイトニングが、無料でご利用できるチャンスとなっていますのでこの機会にぜひご利用ください♪

お得な初回限定キャンペーンはコチラ!

ホワイトニングの適切な頻度と回数まとめ

今回は、オフィスホワイトニングの通院頻度や最初の通院から2回目のホワイトニングを受けるタイミング、そしてホームホワイトニングやセルフホワイトニングの頻度ついて解説しました。

ホワイトニングの種類別に頻度・回数をまとめると以下のようになります。

オフィスホワイトニング:通院頻度は1〜4回(1ヶ月に1回のペース)
ホームホワイトニング:歯科医院への通院頻度は1〜2回、自宅でのケアは最低週4回
セルフホワイトニング:制限なし(気になったときにいつでも)

料金面や安全性、通いやすさなどから、オフィスホワイトニングやホームホワイトニングよりもセルフホワイトニングを選ぶ方も多いみたいですよ♪

ホワイトニングをしたいと考えている方は、ぜひこの機会にセルフホワイトニングを検討してみてはいかがでしょうか?

初めてのホワイトニングならホワイトニングカフェで♪

セルフホワイトニングの「ホワイトニングカフェ」では、豊富な知識を持ったスタッフが完全サポートいたしますので、初めての方でも安心して通うことができます。

また、サロンケアとホームケアを組み合わせることで、自分のタイミングで日程などを調整できるので、無理なく理想の白い歯へと近づけることが可能です。

「歯科医院でホワイトニングを受けようと思っていたけど、施術料金の高さや痛みが気になって諦めていた」という方は、ぜひホワイトニングカフェでセルフホワイトニングを始めてみませんか?

歯を白くしたい、オフィスホワイトニングから乗り換えたいと考えている方は、まず最寄りのホワイトニングカフェの店舗へお立ち寄りください♪

初回限定キャンペーン

コラム監修:菊地ありさ
コラム監修:菊地ありさ

北海道歯科衛生士専門学校卒業

歯科衛生士として一般歯科に勤務したのち、
ワーキングホリデーでカナダの歯科クリニックで歯科助手も経験。

2020年7月〜ホワイトニングカフェ札幌駅前店に勤務。

店舗案内