全国26店舗展開中

歯磨きの理想的な頻度は1日何回?回数や時間の目安をご紹介!

更新日:2021年09月06日/ 公開日:2021年09月06日

多くの方は、毎日歯磨きをする習慣が身に付いていると思いますが、1日何回くらいの頻度で歯磨きを行なっているでしょうか。

自分ではきちんと磨けていると思っていても、実は磨き足りていない可能性もあるため、歯磨きの理想的な頻度を知ることはとても大切なことです。

そこでこの記事では、歯磨きの理想的な頻度は1日何回なのか、回数や時間の目安についてご紹介していきます。

歯磨きを行う頻度は1日あたり何回が理想的?

多くの方が毎日歯磨きをしていますが、人によって1日あたりに行う歯磨きの頻度には違いがあると思います。

中には、「1日1回」しか磨かない方や「1日2〜3回」もしくはそれ以上の回数を磨くという方も少なくありません。

では、歯磨きを行う頻度としては、1日あたり何回が理想的なのでしょうか。

歯磨きの頻度は1日3回行うのが理想的!

歯磨きの理想的な頻度としては、1日3回が理想的と言われており、歯の黄ばみや虫歯、口臭、歯周病といったトラブルを予防するためには1日3回は磨きたいところです。

しかし、人によっては、1日3回の歯磨きが難しいというケースもあると思いますので、そういった時は食後に口をゆすいだりうがいをしたりすると良いでしょう。

歯磨きは朝と夜の2回の頻度で行う人が多い

歯磨きの理想的な頻度は1日3回ですが、実際には朝と夜の2回の頻度で行う人が多く、やはり職場で過ごすことの多い昼間は、環境や時間的に歯磨きできないこともあるようです。

人によっては、トラベル用の歯磨きセットを持ち歩いて、お昼休憩の間に磨くという方もいますし、マウスウォッシュやデンタルガムで代用するケースもあります。

お昼に歯磨きすることが難しくても、上述したような何かしらの対策を行なって、きちんとケアしておきたいところです。

歯磨きをする理想的なタイミングは?

1日3回が理想的な頻度として、歯磨きを行うベストなタイミングとしては「食事をする毎」となります。

歯磨きは、口内や歯に残っている汚れや、食べかすなどを取り除くために行うものなので、朝食・昼食・夕食の食事を食べたあとに行うのが理想的といえるでしょう。

またおやつなどを間食した場合も、その都度磨くことで清潔な口内を維持することができますが、難しい場合は1日3回を目安にしてください。

歯磨きは1回あたり何分程度が目安?

歯磨きの理想的な回数としては1日3回ですが、1回あたりの歯磨きにかけるべき時間としては、何分程度が目安になるのでしょうか?

普段、時間を計りながら歯磨きをすることは少ないと思いますが、思ったよりも短い時間で済ませてしまうという方も多いです。

ここからは、歯磨きの1回あたりにかけるべき時間の目安についてご紹介していきます。

1回あたりの歯磨きは3分以上が理想的

1回あたりの歯磨きにかけるべき時間は「3分以上」が理想的とされており、これは全ての歯を丁寧に磨いた場合にかかるとされる目安の時間です。

しかし日本人の多くは、1回あたり1〜3分未満で歯磨きを終えてしまうケースが多く、実際に3分計りながら歯磨きしてみると3分間が意外と長いことがわかるでしょう。

特に朝の3分間となると人によってかなり貴重な3分間になるため、歯磨きにかかる時間を短くしたい場合は電動歯ブラシなどを使って効率化するのも1つの方法です。

3分はあくまで目安!時間よりも丁寧に磨けているかを意識しよう

1回あたりの歯磨きにかける理想的な時間は3分以上と書きましたが、これはあくまで目安時間ですので、実際は時間よりも丁寧に磨けているかを意識しましょう。

人によって1日3回歯磨きができなかったり、ゆっくり時間をかけて丁寧に磨けないということもあるかもしれませんが、せめて夜の歯磨きだけでもしっかり磨くなど意識することをおすすめします。

就寝中は、唾液の分泌量が減少するため口内が乾きやすく、口内が乾くと菌が活発になりやすいため、特に就寝前の歯磨きは丁寧に行うことを心がけましょう。

歯磨き後はフロスなどで歯間の汚れも取りましょう

3分を目安に丁寧に歯磨きをしても、歯間に詰まった汚れまできちんと取り切れていない可能性があるため、歯磨きを終えたらデンタルフロスや歯間ブラシを使用してケアするのがおすすめです。

歯と歯の間にデンタルフロスを通して、歯間に詰まった汚れをこそぎ取るように動かしましょう。

普段の歯磨きにプラスαのケアを!

毎日の歯磨きを理想的な頻度で行えば、歯の黄ばみや虫歯、歯周病、口臭といったトラブルの予防に繋がりますが、普段の歯磨きだけではケアが行き届かないこともあります。

そういったときは、プラスαのケアとして歯医者さんでクリーニングをしてもらったり、セルフホワイトニングで正しい方法でケアしたりするのもおすすめです。

では、ここからは普段の歯磨きにおすすめしたいプラスαのケアについてご紹介していきます。

セルフホワイトニングができるホワイトニングカフェでは、現在初めてご利用される方限定で初回分0円キャンペーンを実施しています。

お得にホワイトニングを始められる絶好のタイミングとなっていますので、ぜひこの機会にホワイトニングカフェで白く健康的な歯を手に入れませんか?

歯医者さんではクリーニングや歯磨きのアドバイスを受けられる

歯医者さんでは、歯の表面についた汚れや歯垢を落としてくれる歯のクリーニングを受けることができます。

普段からしっかりと歯磨きをしていても、落とし切れていない汚れがあるかもしれませんので、定期的にクリーニングを行うことで清潔な口内を維持することが可能です。

また歯の着色汚れを落としてもらうこともできますので、歯の黄ばみが気になるという方もクリーニングを行えば歯本来の色を取り戻せるでしょう。

ホームケアとサロンケアを併用できるセルフホワイトニングもおすすめ

歯医者さんで受けられるホワイトニングとは別に、サロンに通って自分でケアを行う「セルフホワイトニング」という方法があります。

歯医者さんやスタッフが直接施術を行うのではなく、利用者が自分で行えるため、安全性が高く痛みを伴わないということで近頃人気のサービスです。

サロンでは、スタッフに相談できたりホワイトニングの方法を教えてくれたりするため初めての方でも安心ですし、自宅で行う歯磨きのアドバイスもしてくれるのでホームケアとサロンケアを併用することで白く健康的な歯を維持できます。

ホワイトニングカフェなら専門の歯磨き粉で歯磨きができる

セルフホワイトニングができるホワイトニングカフェでは、WhiteningCafe homeという専用の歯磨き粉を使って歯磨きをし、しっかりと汚れを落とすことが可能です。

LED照射を行なったあとは、「WhiteningCafe home」のマウストリートメントを使って歯磨きをし仕上げを行います。

完全セルフで行う一般的なセルフホワイトニングと違って、ホワイトニングカフェでは歯科衛生士監修の元、厳しい研修をクリアしたスタッフがしっかりとサポートいたします。

歯が白くなったあとも、維持するために必要な自宅でのケア方法やメンテナンス方法についてもアドバイスいたしますので、効果が実感しやすいセルフホワイトニングサロンです。

サロンと自宅でのケアを組み合わせれば効果を最大限発揮できる

また上記の「WhiteningCafe home」は、ご自宅でのケアにもお使いいただくことができ、サロンとご自宅でのケアを組み合わせることで最大限効果を発揮できます。

美しい歯へと仕上げるだけでなく、雑菌や汚れをはじく効果が期待できるので、きれいな歯をキープしやすいのも特徴です。

「WhiteningCafe home」は、ホワイトニングカフェ各店舗と公式ストアでのみ販売していますが、累計3,000本を超える人気商品となっています。

ホワイトニングカフェのサロンでのケアと合わせて、ぜひ「WhiteningCafe home」を使ったホームケアも行なってみてはいかがでしょうか?

「WhiteningCafe home」の購入はこちら!

歯磨きの1日あたりの理想的な頻度まとめ

今回は、歯磨きの1日あたりの理想的な頻度や回数・時間の目安についてご紹介しました。

歯磨きは、1日あたり3回3分以上行うのが理想的とされており、タイミングとしては毎食後すぐに行うのがよいです。

しかし自宅での歯磨きだけでは十分ケアが行き届かない場合もありますので、そういったときは歯のクリーニングを利用したりセルフホワイトニングでケアしたりすることをおすすめします。

初めてのホワイトニングならホワイトニングカフェで♪

初回限定キャンペーン

初めてのセルフホワイトニングを検討している方は、歯科衛生士監修の厳しい研修をクリアしたスタッフが常駐しているホワイトニングカフェをぜひご利用ください。

初めての方でもスタッフが丁寧なカウンセリングを行い、ホワイトニングのやり方についてもしっかりとアドバイスいたしますので安心して行うことができます。

歯医者さんで受けられるホワイトニングよりも安価で始められるだけでなく、痛みがないという点も人気を集めている理由の1つです。

またホワイトニングカフェでは、オリジナルのホームケア商品「WhiteningCafe home」の歯磨き粉とトリートメントも用意しています。

サロンでのケアと合わせて、上記の歯磨き粉やトリートメントでご自宅でのケアを行うことで、さらに白く美しい歯を維持することが可能です!

今なら初めての方限定で初回分0円キャンペーンを実施中ですので、この機会にぜひお近くのホワイトニンフカフェへお越しください。

お得な初回限定キャンペーンはコチラ!

コラム監修:菊地ありさ
コラム監修:菊地ありさ

北海道歯科衛生士専門学校卒業

歯科衛生士として一般歯科に勤務したのち、
ワーキングホリデーでカナダの歯科クリニックで歯科助手も経験。

2020年7月〜ホワイトニングカフェ札幌駅前店に勤務。

店舗案内