全国38店舗展開中

デュアルホワイトニングとは?メリット・デメリットや料金相場を紹介

更新日:2022年05月10日/ 公開日:2022年05月10日

歯を白くしたいと思ったとき、みなさんの頭の中には「ホワイトニング」という方法が思い浮かぶのではないでしょうか?

歯医者さんで受けられるホワイトニングには、大きく分けて以下の3つが挙げられます。

・オフィスホワイトニング
・ホームホワイトニング
・デュアルホワイトニング

この記事では、上記の3つの中から「デュアルホワイトニング」の特徴や効果、そしてメリット・デメリットなどについてご紹介していきます。

デュアルホワイトニングとは?メリット・デメリットや料金相場を紹介

デュアルホワイトニングとは?特徴や料金について確認しよう

白い歯を見せて笑う笑顔の素敵な女性

冒頭でご紹介した3つのホワイトニング方法ですが、それぞれ簡単に説明するとオフィスホワイトニングが歯医者さんに通って施術を受ける方法で、ホームホワイトニングが自宅で行うことができる方法です。

そして、デュアルホワイトニングは、オフィスホワイトニングとホームホワイトニングを併用して行う方法となっており、オフィス・ホームのいずれかのみの方法で行うよりも高い効果を得ることができます。

まずは、デュアルホワイトニングの料金相場や効果の持続期間など、どういった特徴を持つ方法なのか確認していきましょう。

デュアルホワイトニングの料金相場は?

上述の通り、デュアルホワイトニングはオフィスホワイトニングとホームホワイトニングを併用して行う方法のため、どちらかだけを利用した場合と比べると費用も高くなります

実際の料金は歯医者さんによって異なるため、デュアルホワイトニングを受ける際は利用する歯医者さんの料金表などを確認する必要がありますが、相場としては60,000〜80,000円程度です。

以下では、デュアルホワイトニング・オフィスホワイトニング・ホームホワイトニングの料金相場を表でまとめてみました。

ホワイトニングの種類 料金相場
デュアルホワイトニング 60,000〜80,000円
オフィスホワイトニング 15,000〜50,000円
ホームホワイトニング 15,000〜30,000円

デュアルホワイトニングはどれくらいで歯が白くなる?

歯医者さんで受けられるオフィスホワイトニングでは、強力なホワイトニング薬剤を使用するため、1回の施術でも十分な白さを実感できるといわれています。

デュアルホワイトニングの場合は、そのオフィスホワイトニングに加えて自宅で行うホームホワイトニングを併用するため、個人差はありますが効果を実感するまでの期間がおよそ1〜3週間程度と早いです。

以下は、各ホワイトニングの効果を実感するまでの期間と満足する白さになるまでの期間の目安についてまとめた表になります。

ホワイトニングの種類 効果を実感するまでの期間 満足する白さになるまでの期間
デュアルホワイトニング 1週間程度 3週間程度
オフィスホワイトニング 1週間程度
(週1回)
3週間程度
(週1回)
ホームホワイトニング 2週間程度
(1日2時間)
1〜2ヶ月程度
(1日2時間)

デュアルホワイトニングの効果の持続期間は?

気になるのは、デュアルホワイトニングで理想的な歯の白さを手に入れたあと、どれくらい効果が持続するのかという点ではないでしょうか。

効果の持続時間に関しても、食事や喫煙などの生活習慣によって異なるため個人差がありますが、1〜2年程度は続くといわれています。

以下は、オフィスホワイトニングとホームホワイトニングの効果の持続期間を比較した表です。

ホワイトニングの種類 効果の持続期間
デュアルホワイトニング 1~2年程度
オフィスホワイトニング 3~6か月程度
ホームホワイトニング 1~2年程度

デュアルホワイトニングにはどんなメリット・デメリットがある?

メリットとデメリット

ここまでデュアルホワイトニングの特徴についてご紹介してきましたが、利用する前に知っておきたいことは、デュアルホワイトニングのメリットとデメリットについてです。

デュアルホワイトニングは、効果が実感しやすいというメリットがある一方で気をつけなければならない点もあるため、良い面と悪い面をしっかりと比較して検討しましょう。

デュアルホワイトニングのメリット

デュアルホワイトニングのメリットは、大きく分けて以下の3つが挙げられます。

・効果の実感が早い
・効果の持続期間が長い
・施術後に色戻りが起きづらい
・色ムラを抑え自然な仕上がりになる

オフィスホワイトニング、またはホームホワイトニングのいずれかのみを受けるよりも効果を実感するスピードが早く、さらに理想の白さを手に入れたあとは色戻りが起きづらいうえに効果の持続時間も長いです。

できるだけ効果を長続きさせるためには、日頃からデンタルケアをしっかりと行なって、歯に着色汚れや歯垢が付着しないように心がける必要があります。

ホワイトニングの種類 メリット
デュアルホワイトニング ・効果の実感が早い
・効果の持続期間が長い
・施術後に色戻りが起きづらい
・色ムラを抑え自然な仕上がりになる
オフィスホワイトニング ・短期間で効果が出る
・歯医者さんにケアしてもらえる
・虫歯予防や口内環境改善もできる
・拘束時間が短い
ホームホワイトニング ・自分のペースで行える
・効果の持続時間が長い
・費用を抑えられる
・仕上がりが自然

デュアルホワイトニングのデメリット

以下は、デュアルホワイトニングの主なデメリットです。

・コストがかかる
・知覚過敏を引き起こす可能性がある
・通院と自宅でのケアに手間がかかる

デュアルホワイトニングは、オフィスホワイトニングとホームホワイトニングを併用するため、どうしてもコストがかさみやすく人によっては金銭的負担が大きいと感じるかもしれません。

また、デュアルホワイトニングでは刺激の強いホワイトニング薬剤を使用するため、高い効果が実感できる一方で知覚過敏を引き起こす可能性があります

ホワイトニングの種類 デメリット
デュアルホワイトニング ・コストがかかる
・知覚過敏を引き起こす可能性がある
・通院と自宅でのケアに手間がかかる
オフィスホワイトニング ・ホームホワイトニングよりお金がかかる
・色戻りするのが早い
・虫歯などがある場合治療が優先される
・人工歯には効果が期待できない
ホームホワイトニング ・・満足いく白さになるまで時間がかかる
・食事制限や禁煙が必要
・自分でケアするため手間がかかる
・知覚過敏を起こすことがある

サロンケアとホームケアを併用するWホワイトニングがおすすめ!

初回限定キャンペーン

ホワイトニングカフェでは、店舗で行うサロンケアとご自宅で行うホームケアを併用するWホワイトニングという方法を提供しており、この方法であればより効果を実感していただけます。

Wホワイトニングはデュアルホワイトニングとは異なりますが、歯の表面に付着した着色汚れを落として歯本来の白さを取り戻すことが可能です。

ここからは、ホワイトニングカフェのサロンケアとホームケアの特徴やおすすめのオリジナル商品などについてご紹介していきます。

ホワイトニングカフェのサロンケアはしみない&痛くない!

ホワイトニングカフェのホワイトニングは、オリジナルのホワイトニング溶液を歯に吹きかけLEDライトを照射することによって、歯の表面に付着した着色汚れを落とす方法です。

実際にお使いいただくホワイトニング溶液は、食品や化粧品などにも使用されている安全性の高い成分を用いているため、歯茎がしみるといったことや痛みを感じることがありません

WHITENING CAFE homeで普段のケアをレベルアップ!

サロンケアと一緒にホームケアを併用いただくことで、ホワイトニング効果が実感しやすくなるだけでなく、白くなった歯を長く維持できます

ホームケアには、ホワイトニングカフェのオリジナルホームケア商品である「WHITENING CAFE home」のご利用がおすすめです。

ラインナップは、
・トゥースペースト(歯磨き粉)
・マウストリートメント
・マウスウォッシュ

以上の3種類となっており、それぞれお使いいただくことで歯の着色汚れを落とすだけでなく、虫歯・歯周病・口臭予防といった効果も期待できます。

さらに、歯をコーティングして歯質を強化する働きがあるため、エナメル質の修復や汚れの付着を防ぐことも可能です。

初めてのWホワイトニングならお得なキャンペーン適用!

ホワイトニングカフェのWホワイトニングは、1回あたり4,980円とお得に始めることができますが、ご新規の方限定で初回分が0円になるキャンペーンを実施しています。

この他にも、さまざまなお得なキャンペーンをご用意しておりますので、この機会にぜひホワイトニングカフェをご利用ください!

料金・キャンペーン詳細はこちら♪

デュアルホワイトニングの特徴とメリット・デメリットまとめ

デュアルホワイトニングとは、歯医者さんで受けられるオフィスホワイトニングとホームホワイトニングを併用して行う方法で、いずれかの方法だけを行うよりも高い効果を実感することができます。

短期間で効果を実感しやすくホワイトニング効果の持続期間も長いですが、2種類のホワイトニングを併用して行う分費用が高額になる点がデメリットです。

普段の食事や喫煙などによる着色汚れが原因で歯に黄ばみが生じている場合は、ホワイトニングカフェのWホワイトニングでも十分な効果が期待できるため、まずはお気軽にお近くの店舗までご相談ください!

ホワイトニングカフェお近くの店舗はこちら

コラム監修:菊地ありさ
コラム監修:菊地ありさ

北海道歯科衛生士専門学校卒業

歯科衛生士として一般歯科に勤務したのち、
ワーキングホリデーでカナダの歯科クリニックで歯科助手も経験。

2020年7月〜ホワイトニングカフェ札幌駅前店に勤務。

店舗案内

歯ぴ太郎による歯の黄ばみ度診断
LINEで無料簡単1分歯の黄ばみ診断 新規のお客様限定初回分0円キャンペーン