全国24店舗展開中

ホワイトニングの費用相場は?医療やセルフなど種類別に比較!

更新日:2021年07月16日/ 公開日:2021年07月16日

歯の白さは、第一印象を大きく左右する大切なポイントです。
おしゃべりをしたり、笑ったり、食事をしたりするときに、歯が黄ばんでいるとそれだけでかなり印象が落ちてしまいます。

また、歯の着色汚れがコンプレックスで、積極的にコミュニケーションが取れないと悩んでいる方も多いのではないでしょうか?

歯を白くしたいと思っても「歯医者さんのホワイトニングは費用が高くてなかなか始められない」という方のために、今回は「ホワイトニングの費用相場について」ご紹介します!

ホワイトニングの費用相場

歯のホワイトニングの種類

歯のホワイトニングの種類

歯のホワイトニングには、

・オフィスホワイトニング
・ホームホワイトニング
・デュアルホワイトニング
・セルフホワイトニング

という4種類が一般的で、目的や方法、仕上がりにもそれぞれ違いがあります。

ここでは、ホワイトニングの種類ごとにどのような方法で行っていくのか解説していきます!

オフィスホワイトニング|ホワイトニングの種類①

歯科医院にて、歯医者さんや歯科衛生士さんが施術を行うホワイトニングが「オフィスホワイトニング」です。

歯医者さん・歯科衛生士さんといった資格を持った方でないと取り扱いができない「過酸化水素」「過酸化尿素」を使用してホワイトニングを行うことができます。

「過酸化尿素」「過酸化水素」は漂白成分ですので、これらの薬剤を使用することで元々持っている歯以上に白い歯に仕上がります。

他のホワイトニングと比べても、歯を白くする効果が高いのがオフィスホワイトニングの特徴です。

歯科医院によって通院する回数が異なるので、1回の費用だけでなくトータルの金額もチェックするようにしましょう。

ホームホワイトニング|ホワイトニングの種類②

「ホームホワイトニング」とは、歯医者さんでマウスピースと薬剤をもらい、自宅でケアを行うホワイトニングです。

マウスピースの中に薬剤を入れて指定の時間マウスピースを装着するという方法で、家で過ごす時間の中にも取り入れやすいのが特徴です。

ホームホワイトニングのケアを毎日行っていれば、早ければ2週間程度で効果を実感できます。

また、ホワイトニングで得た白さが約1~2年程キープすることができ、なりたい歯の明るさも調整できるというメリットもあります。

デュアルホワイトニング|ホワイトニングの種類③

「デュアルホワイトニング」は、歯医者さんで行うオフィスホワイトニングと自宅で行うホームホワイトニングをどちらも行う方法です。

オフィスホワイトニングの施術で白くしてもらった後に、自宅でホームホワイトニングのケアも行うことで、より即効性や持続性、高いホワイトニング効果も期待できます。

「費用が掛かったとしてもできるだけ早く白くしたい!長い期間、効果を維持させたい!」という方におすすめのホワイトニングの方法になります。

セルフホワイトニング|ホワイトニングの種類④

「セルフホワイトニング」とは、歯医者さんでホワイトニングを行うのではなく、ホワイトニング専門のサロンへ行ってサロンスタッフの指導の下、自分でケアを行う方法です。

セルフホワイトニングのサロンでも様々な形態があり、全て自分でケアを行うサロンもあれば、スタッフがサポートでついてくれて、使用するケアアイテムのレクチャーなどもしっかり行うサロンもあります。

セルフホワイトニングでは、歯医者さんで使われるような漂白成分のある薬剤は使用できません。

漂白で歯を白くするのではなく、歯の着色汚れなどをきれいにクリーニングしてあげることで、元々持っている歯本来の白さを取り戻します。

1回の施術が比較的早く終わることと、他の施術と比べても非常に安い費用でケアができます。

「まずはホワイトニングを試してみたい」という、若い世代の方に人気のホワイトニングです。

ホワイトニングの種類ごとの費用相場

ホワイトニングの費用相場

ホワイトニングは、歯医者さんに通いながら行う方法と、サロンで手軽に始められる方法と大きく2種類に分けることができます。

もちろん、医療機関ではないサロンと比べると医療機関で行うホワイトニングの方が費用相場が高くなります。

歯医者さんに通いながら行うホワイトニングと、サロンで手軽に始められるホワイトニング、それぞれの費用相場についてご紹介します。

歯医者さんで行うホワイトニングの費用相場

オフィスホワイトニング
1回30,000円~50,000円前後

ホームホワイトニング
20,000円~40,000円前後

歯医者さんで歯を白くするときは、ホワイトニングの費用以外にも

・事前のカウンセリング
・レントゲン検査
・歯茎や虫歯の検査
・歯のクリーニング
・歯のコーティング

などで費用が掛かる場合があります。

また、「1回何本まで」という制限などで何度か通院が必要になると、その分の費用は掛かってしまいます。

目標とする白さになるまでどれくらい通院が必要なのか、ホワイトニングの際にかかる費用がトータルでいくらになるのかなども、事前にチェックするようにしましょう!

さらにデュアルホワイトニングを行うと、オフィスホワイトニングとホームホワイトニングの両方の値段が掛かることになり、かなり高額な施術となります。

セルフホワイトニングの費用相場

セルフホワイトニングの費用相場は、サロンや選ぶコースなどによって費用が異なりますが、歯医者さんで行うホワイトニングよりも安い費用でホワイトニングができます!

セルフホワイトニングの費用相場
1回あたり5,000円前後

「まずはホワイトニングを試してみたい」
「今すぐに歯をきれいにしたいけれど、時間もお金もあまりかけられない…」

という方は、セルフホワイトニングを選ぶ方が多いです。

結局、医療とセルフどっちのホワイトニングがいいの?

「結局、歯医者さんで行うホワイトニングとセルフホワイトニングでは、どちらの方を選ぶべきなの?」
と思われる方もきっと多いと思います。

セルフホワイトニングと歯医者さんで行うホワイトニングでは、値段はもちろん仕上がりも違うので

・歯の色をどうしたいのか
・費用や必要な回数

など基準に選ぶことをおすすめします。

医療でのホワイトニングはこんな人におすすめ!

歯医者さんで行うホワイトニングは、元の歯よりも明るく輝きのある歯を求めている方におすすめです。

歯科医院で有資格者のみ取り扱える漂白成分である「過酸化水素」「過酸化尿素」を使用するため、歯のブリーチングによる効果を得ることができます。

また、歯医者さんによるカウンセリングを行うことで、その他の疾患もケアすることができます。

セルフホワイトニングはこんな人におすすめ!

セルフホワイトニングは、

・ホワイトニングを始めようか悩んでいる方
・人工的な白さは避けたい
・費用や時間をあまりかけられない

という方に特におすすめです!

セルフホワイトニングは、歯の漂白剤を使わないため、歯医者さんで行うホワイトニングよりも本来の歯の色より、白くなることはありません。

しかし、歯医者さんで行うホワイトニングの歯を「明るすぎるので自然な白さにしたい」と思う方はセルフホワイトニングを選ぶ方が多いです。

また、お手頃な料金でホワイトニングができるのでお試しでホワイトニングをしたいという方も、セルフホワイトニングがおすすめです。

ホワイトニングでよくあるような「しみるような痛み」などもセルフホワイトニングではないので、痛みが苦手という方でも安心です!

ホワイトニングカフェでは、今なら新規のお客様に限り初回限定のキャンペーンを行っております!
お仕事帰りや、デートの前、お買い物のついでにお近くの店舗へぜひお立ち寄りください!

初回限定キャンペーン

ホワイトニングの費用相場はいくら?|まとめ

歯科医院で行なうホワイトニングとセルフホワイトニングでは、費用相場がかなり異なります。

「ホワイトニングの料金が高くてなかなか始められない」
「もっと手軽にホワイトニングを試したい」

という方は、セルフホワイトニングもおすすめでしょう。

歯のホワイトニングは、費用だけでなくその目的や仕上がりなども考慮して選ぶことをおすすめします!

セルフホワイトニングでも歯医者さんに行くホワイトニングでも、どちらもホワイトニングは可能ですが、ご自分がどのような歯を目指しているかに合わせて、最適な方法を見つけて自然に近い白い歯を手に入れてくださいね!

お得な初回限定キャンペーンはコチラ!

セルフホワイトニングなら!ホワイトニングカフェで♪

セルフホワイトニングのホワイトニングカフェでは、痛みのないホワイトニング溶液を使用し、LEDも紫外線を発しないため、初めての方でも安心してご利用いただけます。

よくあるセルフホワイトニングでは、個室へのご案内のあとお客様自身でケアする流れがほとんどですが、ホワイトニングカフェでは
しっかりとスタッフがお客様に付きホワイトニングに関するレクチャーを行わせていただきますのでご安心ください。

また、ご自宅でお客様自身で行うホームケアのアドバイスも、しっかりと効果が実感できるように完全サポートいたします。

ホワイトニングカフェで行うホワイトニングなら1回4,980円!
また、お得な回数券もございますので、定期的に歯をきれいにしたいという方にもピッタリです!

透明感のある滑らかで自然な明るさを求めている方は、ぜひホワイトニングカフェへお越し下さい。

初回限定キャンペーン

店舗案内