全国59店舗展開中

ホワイトニングの費用相場は?医療やセルフなど種類別に比較!

更新日:2022年07月21日/ 公開日:2021年07月16日

歯の白さは、第一印象を大きく左右する大切なポイントです。

おしゃべりをしたり、笑ったり、食事をするときに歯が黄ばんでいるとそれだけでかなり印象が悪くなってしまう可能性もあります。

また、歯の着色汚れがコンプレックスで、積極的にコミュニケーションが取れないと悩んでいる方も多いのではないでしょうか?

歯を白くしたいと思っても「歯医者さんのホワイトニングは費用が高くてなかなか始められない」という方のために、今回は「ホワイトニングの費用相場について」ご紹介します!

各ホワイトニングの費用相場

ホワイトニングの費用相場

ホワイトニングは、歯医者さんに通いながら行う方法とサロンで手軽に始められる方法の2種類になっており、医療機関ではないサロンと比べると医療機関で行うホワイトニングの方が費用相場が高くなります

まずは歯医者さんに通いながら行うホワイトニングと、サロンで手軽に始められるホワイトニング、それぞれの費用相場についてご紹介します。

歯医者さんで行うホワイトニングの費用相場

歯医者さんで行うホワイトニングはオフィスホワイトニングとデュアルホワイトニングがあり、歯医者さんで施術はしませんが歯医者さんを通して行うホワイトニングとしてホームホワイトニングの3つが挙げられます。

オフィスホワイトニング
1回15,000円~50,000円前後

ホームホワイトニング
1回15,000円~30,000円前後

デュアルホワイトニング
1回60,000円~80,000円前後

各3種類の1回あたりの費用相場は上記のようになりますが、中には歯1本単価で料金を設定している歯医者さんなどもあるため、上記よりも高額になる場合も考えられます。

また、歯医者さんで歯を白くするときは、ホワイトニングの費用以外にも以下の費用がかかる場合が多いです。

・事前のカウンセリング
・レントゲン検査
・歯茎や虫歯/歯周病の検査
・歯のクリーニング
・歯のコーティング

また、「1回何本まで」という制限などで何度か通院が必要になると、その分の費用は掛かってしまいます。

1回あたりの施術料金が高いため、目標とする白さになるまで何回通院する必要があるのか、ホワイトニングの際にかかる費用がいくらになるのかなども、事前にチェックするようにしましょう!

さらにデュアルホワイトニングを行うと、オフィスホワイトニングとホームホワイトニングの両方の値段が掛かることになり、かなり高額な施術となります。

セルフホワイトニングの費用相場

セルフホワイトニングの費用相場は、サロンや選ぶコースなどによって費用が異なりますが、歯医者さんで行うホワイトニングよりも安い費用でホワイトニングができます!

セルフホワイトニングの費用相場
1回3,000円~5,000円前後

セルフホワイトニングは、
「まずはホワイトニングを試してみたい」
「今すぐに歯をきれいにしたいけれど、時間もお金もあまりかけられない…」
という方が多く挑戦しているホワイトニングになり、セルフホワイトニングを選ぶ方が多いです。

歯のホワイトニングの種類

歯のホワイトニングの種類

次に各ホワイトニングの種類についてご紹介します!

一般的な歯のホワイトニングには以下の4種類が挙げられ、目的や方法・仕上がり・費用・時間など、それぞれ違いがあります。

・オフィスホワイトニング
・ホームホワイトニング
・デュアルホワイトニング
・セルフホワイトニング

上記4種類のホワイトニングはそれぞれどのような方法で行っているのか等について解説していきます!

ホワイトニングの種類①|オフィスホワイトニング

歯科医院にて、歯医者さんや歯科衛生士さんが直接施術を行うホワイトニングが「オフィスホワイトニング」です。

オフィスホワイトニングは歯医者さん・歯科衛生士さんといった資格を持った方でないと取り扱いができない「過酸化水素」や「過酸化尿素」を使用してホワイトニングを行うことができます。

過酸化尿素や過酸化水素は歯の内側にも効果を発揮して漂白するため、これらの薬剤を使用することで本来持っている歯以上の白い歯を手に入れることが可能です。

1回の施術で十分に効果を実感することができますが、何回か行う事で理想の白い歯を目指すことができます。以下の記事では歯科医院で行うホワイトニングの料金について解説しています。ぜひご予算と照らし合わせてみてください★

ホワイトニングの種類②|ホームホワイトニング

「ホームホワイトニング」は、歯医者さんでマウスピースとホワイトニング薬剤をもらい、自宅でご自身でケアを行うホワイトニングになります。

マウスピースの中に薬剤を入れて指定の時間マウスピースを装着するという方法で、家で過ごす時間の中にも取り入れやすいのが特徴です。

オフィスホワイトニング程の強力な薬剤ではないため1回で得られる効果は多少劣りますが、毎日しっかりと行うことで早ければ2週間程度で効果を実感できます。

ホワイトニングの種類③|デュアルホワイトニング

「デュアルホワイトニング」は、歯医者さんで行うオフィスホワイトニングと自宅で行うホームホワイトニング、2種類のホワイトニングを併用して行うホワイトニングです。

オフィスホワイトニングの施術で白くしてもらった後に、自宅でホームホワイトニングのケアも行うことで、より即効性や持続性の高いホワイトニング効果が期待できます。

ただ、2種類のホワイトニングを併用すると費用も高くなるため、「費用が掛かったとしてもできるだけ早く白くしたい!長い期間、効果を維持させたい!」という方におすすめのホワイトニングの方法になります。

ホワイトニングの種類④|セルフホワイトニング

「セルフホワイトニング」は、歯医者さんでホワイトニングを行うのではなく、ホワイトニング専門サロンへ行ってサロンスタッフの指導の下、自分でケアを行うというホワイトニングです。

セルフホワイトニングのサロンにも様々な形態があり、全て自分でケアを行うサロンもあれば、スタッフがサポートでついてくれて、使用するケアアイテムのレクチャーなどもしっかり行うサロンもあります。

セルフホワイトニングでは、歯医者さんで使われるような漂白成分のある薬剤は使用できないため漂白で歯を白くするのではなく、歯の着色汚れなどをきれいにクリーニングしてあげることで、元々持っている歯本来の白さを取り戻すという仕組みです。

下記の記事でセルフホワイトニングの特徴と一般的なホワイトニングとの違いをご紹介しています!併せてご覧ください♪

結局、医療とセルフどっちのホワイトニングがいいの?

「結局、歯医者さんで行うホワイトニングとセルフホワイトニングでは、どちらの方を選ぶべきなの?」
と思われる方もきっと多いと思います。

セルフホワイトニングと歯医者さんで行うホワイトニングでは値段はもちろん仕上がりも異なるため、以下の2点など選ぶ基準を決めてから受けるホワイトニングを選ぶことをおすすめします。

・歯の色をどうしたいのか
・費用や必要な回数

以下の記事ではホワイトニングの頻度について解説しているので、ホワイトニングを選ぶ際の参考にしてください!

医療でのホワイトニングはこんな人におすすめ!

歯医者さんで行うホワイトニングは、元の歯よりも明るく輝きのある歯を求めている方におすすめです。

歯科医院で行うホワイトニングは有資格者のみ取り扱える漂白成分である「過酸化水素」「過酸化尿素」を高濃度で使用するため、歯の内側にもホワイトニング効果を得ることができます。

また、歯医者さんでホワイトニングをした際になにかアクシデントが発生してもすぐに処置してもらえるので安心ですね。しかし、1点注意として虫歯があると歯医者さんでのホワイトニングはできないため、虫歯がある方やしばらく検診をしていない方は先に治療や検診を行うことがおすすめです。

セルフホワイトニングはこんな人におすすめ!

セルフホワイトニングは、
・ホワイトニングを始めようか悩んでいる方
・人工的な白さは避けたい
・費用や時間をあまりかけられない
・虫歯があるけどホワイトニングもしたい
という方に特におすすめです!

セルフホワイトニングは歯の漂白剤を使わないため、本来生まれ持った歯の色より白くすることはできませんが、「自然な白さにしたい」とセルフホワイトニングを選ぶ方が多いです。

また、お手頃な料金でホワイトニングをすることができるため、お試しでホワイトニングをしたいという方にもセルフホワイトニングがおすすめです。

ホワイトニングでよくあるような「しみるような痛み」などもセルフホワイトニングではないため、痛みが苦手という方でも安心です!

ホワイトニングカフェでは、今なら新規のお客様に限り初回限定のキャンペーンを行っております!お仕事帰りやデートの前・お買い物のついでなど、お近くの店舗へぜひお立ち寄りください!

ホワイトニングの費用相場はいくら?|まとめ

初回限定キャンペーン

ホワイトニングは一般的に4種類挙げられますが、それぞれ方法や費用・最終目標等が異なります。

歯のホワイトニングは、費用だけでなくその目的や仕上がりなども考慮して選ぶことをおすすめします!

初回分限定0円キャンペーン詳細はこちら♪

セルフホワイトニングなら!ホワイトニングカフェで♪

セルフホワイトニングのホワイトニングカフェでは、痛みのないホワイトニング溶液を使用し、LEDも紫外線を発しないため、初めての方でも安心してご利用いただけます。

ホワイトニングカフェではしっかりとスタッフがお客様に付き、ホワイトニングに関するレクチャーを行わせていただきますのでご安心ください。

また、ホワイトニングカフェではホワイトニングカフェオリジナルのホームケア商品「WHITENING CAFE home」よりイオン歯ブラシ・ホワイトニング歯磨き粉・トリートメント・マウスウォッシュをご用意!

ホワイトニングとホームケアを併用することで日ごろから着色汚れの予防ができ、さらに歯の白さをより持続させることができます!ホワイトニングカフェではご自宅でお客様自身で行うホームケアのアドバイスも、しっかりと効果が実感できるように完全サポートいたします。

ホワイトニングカフェで行うホワイトニングなら1回4,980円

また、お得な回数券もございますので、定期的に歯をきれいにしたいという方にもピッタリです!

透明感のある滑らかで自然な明るさを求めている方は、ぜひホワイトニングカフェへお越し下さい。

コラム監修:菊地ありさ
コラム監修:菊地ありさ

北海道歯科衛生士専門学校卒業

歯科衛生士として一般歯科に勤務したのち、
ワーキングホリデーでカナダの歯科クリニックで歯科助手も経験。

2020年7月〜ホワイトニングカフェ札幌駅前店に勤務。

店舗案内

歯ぴ太郎による歯の黄ばみ度診断
LINEで無料簡単1分歯の黄ばみ診断 新規のお客様限定初回分0円キャンペーン