全国59店舗展開中

ホワイトニングは虫歯でもできる?注意点と虫歯でも歯を白くする方法

更新日:2024年03月14日/ 公開日:2021年09月29日

白くて美しい歯を手に入れることのできるホワイトニングですが、みなさんの中には「虫歯があってもできるの?」と気になる方もいるのではないでしょうか。

虫歯がある状態でホワイトニングをするとさまざまな影響を及ぼすため、基本的には虫歯治療をしてからホワイトニングをするのが良いです。

今回は、虫歯があってもホワイトニングできるのか、また重度の虫歯で黒ずんだ歯に効果的なホワイトニング法や虫歯でもできるホワイトニング法についてご紹介します。

ホワイトニングは虫歯があってもできる?

「虫歯があるけどホワイトニングをしたい」という方もいると思いますが、虫歯がある場合は基本的に虫歯治療を優先しましょう。

虫歯の状態や進行具合によってはホワイトニングすることは可能ですが、いずれにしてもまずは歯医者さんで診てもらう必要があります。

虫歯がある場合は治療を優先しよう

歯医者さんでホワイトニングをしながら、並行して虫歯治療を行うことはできません。

ホワイトニングで歯を白くしている間に、虫歯が進行して状態が悪化してしまう可能性もあるため、よっぽど急ぎでないのならホワイトニングよりも虫歯の治療を優先しましょう。

また、虫歯を残したままホワイトニングする場合の注意点については後ほど詳しくお話していきます。

歯の状態によってはできる

虫歯がある場合は虫歯治療を優先することが前提ですが、人によっては急ぎで歯をキレイにしたいと考えている方もいるでしょう。

実は、虫歯があると絶対にホワイトニングできないというわけではないので、歯の状態によっては歯医者さんでホワイトニングしてもらえるかもしれません。

ほとんど症状がないような小さい虫歯であれば、仮の詰め物をしたうえでホワイトニングをし、その後に歯の色に併せて詰め物や被せ物をすることもあるようです。

ホワイトニングを受けるならまずは歯医者さんに相談

虫歯があるなら治療を優先するべきですが、虫歯の進行具合によってはホワイトニングできる可能性もあるため、急を要する場合などは一度歯医者さんに相談してみてください。

ただし先ほどもお話したように、ホワイトニングと虫歯治療は並行して行うことができないため、その点を踏まえてまずは歯医者さんに相談してみましょう。

虫歯がある状態でホワイトニングをする場合の注意点

虫歯の痛みを感じる男性

ホワイトニングで使用する薬剤は、虫歯治療で使われる詰め物を取れやすくしてしまうものがあり、虫歯治療を妨げることになりかねないため、並行して施術を受けることができません。

またそれだけではなく虫歯がある状態でホワイトニングをするのは、さまざまな注意点もありますので、その注意点について確認していきましょう。

ホワイトニングの施術期間中に虫歯が悪化する恐れがある

先ほどもお伝えしましたが、ホワイトニング中には並行して虫歯治療を行えないため、虫歯を放ったらかしにしたままホワイトニングを開始すると、施術期間中に虫歯が悪化してしまう可能性があります。

ホワイトニング方法によっては少なくとも1ヶ月程度かかるものもあるため、すでに虫歯が進行してしまっている場合は虫歯治療を優先してください。

歯医者のホワイトニングは虫歯治療の詰め物・被せ物に効かない

歯医者さんのホワイトニングは、天然の歯には効果がありますが虫歯治療で使用される詰め物や被せ物には効かないため、ホワイトニングをすると虫歯治療をした箇所が目立ってしまう場合があります。

先に虫歯治療を行うにしても、ホワイトニングをする予定があるという旨を歯医者さんにきちんと伝えたうえで治療するようにしましょう。

反対にすでに詰め物や被せ物をしている場合でも、歯医者さんと話し合いながらホワイトニングしていくことをおすすめします。

またセルフホワイトニング専門サロン「ホワイトニングカフェ」のホワイトニングであれば、元の色よりも白くなることはありませんが被せ物にも施術可能です。

ホワイトニングの薬剤がしみたり痛みを感じたりする場合がある

虫歯の進行が進んでいくと歯の神経にまで菌が侵食してしまうことがあるのですが、この状態でホワイトニングを行うと、歯科医院で行うホワイトニングの薬剤はしみたり痛みを感じたりする場合があるので注意が必要です。

歯医者さんのホワイトニングに使用される薬剤は、非常に高濃度で強力なので虫歯でなくても痛みを感じるケースがあります。

ホワイトニングをすると虫歯になりやすくなるわけではない

虫歯がある状態でホワイトニングをすると、虫歯治療がストップすることで虫歯が悪化してしまったり、薬剤がしみやすいといったデメリットがありますが、ホワイトニング自体が直接的に虫歯を引き起こすということはありません。

歯医者さんで行うホワイトニングに使用される薬剤には過酸化水素が、自宅で行うホームホワイトニングには過酸化水素よりも刺激の弱い過酸化尿素が含まれています。

これらの成分には、漂白作用のほかに殺菌効果もあるため、むしろ虫歯になりにくい口内環境をつくることも期待できるでしょう。

そのため、虫歯中のオフィスホワイトニング・ホームホワイトニングは避けた方が良いですが、それ自体が虫歯につながることはありません

重度の虫歯を治療後にできるホワイトニング法

ホワイトニングのビフォー・アフター

もし虫歯があったとしても、しみたり痛むことがないかなり初期の状態であれば、歯医者さんと相談の上でホワイトニングをすることはできるかもしれません。

ですが、虫歯の進行が進んでいる場合は治療を優先しなければなりませんし、神経まで到達するほど重度の虫歯の場合は、神経を抜く必要があります。

神経を失った歯や虫歯で神経が機能しなくなった歯のことを「失活歯」と呼び、この失活歯は通常のホワイトニング法では白くなりません

失活歯をはじめ、重度の虫歯治療を終えた歯を白くするには、どうすれば良いのでしょうか?

ウォーキングブリーチ

重度の虫歯によって神経に何らかの影響が出た場合、たとえ虫歯治療を終えたとしても黒ずんだ歯は元に戻りません。

着色汚れとは違い、歯の内側が黒ずんでいるため、歯の表面を白くしていく通常のホワイトニング法では効果がないというわけです。

そこで、歯の内側にホワイトニング用の薬剤を入れて内部から着色成分を徐々に分解していく方法がウォーキングブリーチです。

薬剤は1〜2週間ごとに新しいものと交換しながら、理想の白さになるまで続けます。

インターナルブリーチ

インターナルブリーチは、ウォーキングブリーチと仕組みは同じですが、ホワイトニング薬剤を歯に入れ続ける期間が違います。

1〜2週間ずっと薬剤を入れて着色成分を分解していくウォーキングブリーチに対し、インターナルブリーチは歯医者さんでの治療中にしか薬剤を入れません

つまり、歯医者さんで薬剤を入れてもらい、ある程度の時間が経過した後に薬剤を取り出し、次回の通院時にまた同じことを繰り返していくという方法です。

薬剤を長期間入れ続けるウォーキングブリーチに比べて歯への負担は少ないものの、理想の白さに近づくまでには時間がかかるというデメリットがあります。

セラミックの被せ物

ウォーキングブリーチとインターナルブリーチはどちらも、黒ずんでしまった歯を内側から徐々に白くしていくホワイトニング法ですが、歯を削ってセラミックの被せ物をすれば、すぐに白い歯を手に入れることができます。

ウォーキングブリーチやインターナルブリーチでは白くできない歯や、なるべく急いで歯を白くしたい場合におすすめです。

周りの歯とのバランスを見ながら、大きさ・形・色味などを自由に調整可能な上に、経年劣化しにくい素材なので歯の白さが長続きしますが、非常に高価なのでそう簡単に誰でも試せる方法ではありません。

虫歯でもホワイトニングをしたいならセルフホワイトニングがおすすめ!

ホワイトニングカフェのロゴ

サロンでスタッフの説明を受けながら自分でホワイトニングをする「セルフホワイトニング」という方法であれば、歯医者さんで治療中・治療前であってもホワイトニングできる可能性があります。

セルフホワイトニングを利用するとしても基本的には虫歯治療を優先で行いながら、大事なイベントなどにきれいな歯で臨めるようにセルフホワイトニングを選択するといった形がおすすめです。

またセルフホワイトニングサロンで使われているホワイトニング溶液は、食品などに使用されているものが原料となっているため、歯へのダメージや痛みもないので安心して利用できます。

セルフホワイトニング専門サロンのホワイトニングカフェでは、現在初めての方を対象に初回分が0円になるキャンペーンを実施していますので、気になる方はお近くの店舗もしくは公式サイトをチェックしてください!

ホワイトニングカフェ
お近くの店舗はコチラ!

虫歯があってもホワイトニングできる?|まとめ

今回は、虫歯があってもホワイトニングできるのかどうかといったことについてご紹介しました。

虫歯の状態や進行具合によってはホワイトニングすることもできますが、基本的には虫歯治療を優先して行うことをおすすめします。

そのうえで「大事なイベントが控えている」「大切な人と会う予定がある」といった場面で、きれいな歯で臨めるようにセルフホワイトニングを利用すると良いでしょう。

初めてのホワイトニングならホワイトニングカフェで♪

ホワイトニングを検討されている方は、歯医者さんよりも安く痛みもないセルフホワイトニング専門サロンの「ホワイトニングカフェ」をぜひご利用ください。

歯医者さんで受けられるホワイトニングは、料金が高額で痛みを伴うケースが多いですが、セルフホワイトニングなら費用を抑えられるだけでなく、しみたり痛みを感じたりすることがないので初めての方も安心です。

初回は、カウンセリングなどで1時間前後のお時間をいただいていますが、2回目以降は最短30分とスピーディーなので、仕事終わりや買い物の途中などにも気軽にご利用いただけます。

今なら初めての方限定でホワイトニング初回分が無料になるキャンペーンも実施中ですので、この機会にぜひお近くのホワイトニングカフェへお越しください♪

お得な初回限定キャンペーンはコチラ!

コラム監修:菊地ありさ

コラム監修:菊地ありさ

北海道歯科衛生士専門学校卒業

歯科衛生士として一般歯科に勤務したのち、
ワーキングホリデーでカナダの歯科クリニックで歯科助手も経験。

2023年9月~ホワイトニングカフェ札幌東急百貨店に勤務。

店舗案内

歯ぴ太郎による歯の黄ばみ度診断
LINEで無料簡単1分歯の黄ばみ診断 新規のお客様限定初回分0円キャンペーン