全国26店舗展開中

ホワイトニングは1回からでも効果がある?初めてでも安心の方法は?

更新日:2021年08月18日/ 公開日:2021年08月18日

女優さんやモデルさんのようなきれいな白い歯に憧れてホワイトニングをやってみようと考えている方は、きっと多いのではないでしょうか?

しかし、
「ホワイトニングの効果ってどれくらいで出るの?1回でも効果はあるの?」
「初めてホワイトニングに挑戦するけど安全なの?」

そういった疑問をお持ちの方も中にはいらっしゃると思います。

今回は、歯科医院でのホワイトニングとサロンで受けるホワイトニングの違いに触れながら、ホワイトニングの効果が現れるまでの期間と注意点についてご紹介していきます!

ホワイトニングの効果が現れるまでの期間

ホワイトニングの効果が現れるまでの期間

歯のホワイトニング方法は大きく以下の4つに分けることができます。

・オフィスホワイトニング
・ホームホワイトニング
・デュアルホワイトニング
・セルフホワイトニング

それぞれホワイトニングに用いる薬剤や施術期間が異なるため、効果が現れ始める時期も違います。

ここではホワイトニング別に効果が現れるまでにどれくらいの時間がかかるのかを見ていきたいと思います。

オフィスホワイトニングの効果実感まで

オフィスホワイトニングは歯科医院で濃度の高い薬剤を歯に塗り、専用の照射器を当てて歯を白くする方法です。

オフィスホワイトニングでは、1回の施術でもある程度の白さは実現できます

しかし、オフィスホワイトニングで求めることができる本当に真っ白な歯を手に入れるには3~5回ほど通院する必要があります。

どんなに早くても1週間に1回のペースでのホワイトニングになるので、1~2か月ほどはかかかる施術です。

ホームホワイトニングの効果実感まで

ホームホワイトニングは歯科医院でもらったマウスピースとホワイトニングジェルを使って自宅で歯を白くしていく方法です。

ホームホワイトニングは、1日に1~2時間ジェルを塗ったマウスピースを歯に装着するとして、効果が出るまでには最低でも2週間かかります

さらに周囲の人から「歯が白くなったね」と言われるくらいになるまでには2か月ほどかかります。

デュアルホワイトニングの効果実感まで

デュアルホワイトニングはオフィスホワイトニングとホームホワイトニングを併せて行うホワイトニング法のことです。

最初に歯科医院でオフィスホワイトニングを受けたあと、1日経ってからホームホワイトニングを開始します。

デュアルホワイトニングの施術期間は、通常1~2週間程度です。歯科医院で行っている2つのホワイトニング法を組み合わせる分、より早い効果が感じられます。

セルフホワイトニングの効果実感まで

セルフホワイトニングは専門サロンで行うホワイトニングと自宅で行うホワイトニングに分けられます。

ここではサロンでのセルフホワイトニングの効果についてご説明します!

セルフホワイトニングでは、元の歯の状態など個人差もありますが、1回の施術で効果を実感する方もいらっしゃいます

セルフホワイトニングサロンでは、歯科医院で使用するような薬剤ではなく、ホワイトニング歯磨き粉などに含まれている成分が入った溶剤を使います。その溶剤を歯に塗って安全なLEDライトを照射していくことで、ホワイトニング効果が期待できるのです。

歯科医院のホワイトニングで得られる人工歯のような白さにはできませんが、歯が本来持つ自然な白さを取り戻すことができます

ホワイトニングを行う際の注意点

ホワイトニングを行う際の注意点

次に、ホワイトニングを行う際に注意すべきポイントについてご説明していきます。

まず、どのホワイトニング方法にも共通する注意点として、
・ホワイトニング完了後も色の濃い飲食物やたばこなどの嗜好品の摂りすぎに気を付ける
・妊娠・授乳中の方や生まれつきのアレルギーを持った方などホワイトニングができない人もいる

などが挙げられます。

次に、それぞれのホワイトニング法の留意点をご紹介します。

オフィスホワイトニングの注意点

オフィスホワイトニングでは濃度の高い過酸化水素の入ったホワイトニング剤を使用するため、歯の表面が荒れやすくなります。

また、知覚過敏の症状を引き起こしやすくなるので痛みを伴います。

ホワイトニングによる痛みは一時的なことが多いですが、痛みが強い場合には痛み止めを服用したり、知覚過敏を抑える薬を歯に塗ることで様子をみて対応します。

ホームホワイトニングの注意点

ホームホワイトニングでは歯の白さを調整するのが難しいと言われています。

歯科医指導の下で行うホワイトニングではありますが、実際に施術するのは自分です。

どれくらい薬剤をマウスピースに塗るのかなど、判断によっては希望の歯の白さになるのか予測がつきにくい一面があります。

他にも、ケアをしている期間中は毎日マウスピースを装着する手間もあり、継続できずに止めてしまうという方も少なくありません。

デュアルホワイトニングの注意点

デュアルホワイトニングは短期間で集中してホワイトニングを行う分、知覚過敏になるリスクが高まります。

また、オフィスホワイトニングとホームホワイトニング両方を1度に行うということは、それだけコストがかかります。

歯科医院にもよりますが、1回のデュアルホワイトニングに10万円近くかかることも珍しくないようです。

それぞれのホワイトニングの違いは?

ホワイトニングの違い

歯科医院で行うホワイトニングとサロンで行うセルフホワイトニングの大きな違いは、
・医療機関で施術するかどうか
・どの程度歯を白くしたいか

という2点です。

オフィスホワイトニング、ホームホワイトニング、デュアルホワイトニングは、国家資格を持った歯科医や歯科衛生士が施術する、もしくは指導を行います。

セルフホワイトニングは医療機関ではなく、あくまで美容目的のサロンに行ってお客様でケアを行っていただく方法です。

溶液・薬剤の成分の違い

歯科医院では、過酸化水素の含まれたホワイトニング剤を使用することが出来ます。

なぜなら過酸化水素入りの薬剤は歯科医や歯科衛生士など専門家のみ扱うことが法律で許されているからです。

歯の漂白作用はありますが、劇薬なので歯への刺激が強くホワイトニング中に痛みを感じる人も多くいます。

セルフホワイトニングサロンは、資格を持っていないためこのような劇薬は使えません。

代わりに、重曹など食品添加物としても使われている安全な溶液を使用します。

そのため歯に優しく、痛みを感じたりしみたりするということもなく安心してホワイトニングを行えます。

料金の違い

歯科医院で行うホワイトニングは、健康保険の適用外です。

つまり、治療費は全額自己負担です。

ホワイトニング法によって異なってきますが、1回あたり数万円の費用がかかります。

さらにホワイトニングの効果は永久ではありません。

白い歯を維持するために定期的なメンテナンスを続けていくことも考えると、少々お値段が心配になってしまいますよね。

一方でセルフホワイトニングは、サロンにもよりますが、1回3,000円~5,000円以内に収まることがほとんどです!

お手頃な値段のため通いやすく、気が向いた時に手軽にホワイトニングができるというのが魅力の1つです。

施術後の制限の有無

歯科医院でのホワイトニング後には、お食事や喫煙に制限が設けられています。

これは、過酸化水素を含むホワイトニング剤が歯の表面を覆っている保護膜を溶かしてしまい、歯がいつも以上に着色しやすくなっているためです。

ホワイトニング後、決められた時間は色素沈着しやすい食べ物や飲み物、炭酸水、たばこは控えるよう歯医者さんから指導されます。

しかし、セルフホワイトニングではそもそも使用する溶液が異なるため、食事制限も禁煙の必要もありません。

より歯の白さを保ちたい場合は、ある程度気を付けるようにしたり、ホワイトニング用の歯磨き粉などを使用することをおすすめしますが、無理な我慢が必要ではないのがセルフホワイトニングの魅力です!

ホワイトニングは1回からでも効果がある?|まとめ

「多少通院費用がかかって痛かったとしても限りなく真っ白に近い歯を手に入れたい!」
という方は歯医者さんでのホワイトニングが向いているかもしれません。

しかし、初めての方でも安心・安全な方法かつ人工的な白さではなくナチュラルな生まれ持った自然な白さを手に入れたい方には、セルフホワイトニングをおすすめします!
お手頃価格で歯本来の滑らかな白さをお求めいただけます!

1回でも効果のあるセルフホワイトニングなら!ホワイトニングカフェで

初回限定キャンペーン

セルフホワイトニングの「ホワイトニングカフェ」ならリーズナブルなお値段でお気軽にホワイトニングができますよ!

「ホワイトニングをやってみたいけど、歯医者さんでやるには高すぎる」
「ホワイトニングのために何回も通院するのは面倒くさい」

といったお悩みを抱えていらっしゃる方は、この機会にぜひお近くの「ホワイトニングカフェ」へお越しください。

「ホワイトニングカフェ」でのセルフホワイトニングは1回たったの30分なので、デートの前や急なイベント前でも安心してご利用いただけます。

ホワイトニングカフェで行うセルフホワイトニングは1回4,980円です!今なら新規のお客様限定のお得なキャンペーンも実施しております!
定期的なメンテナンスにもご利用いただけるお得な回数券もございます。

ホワイトニングカフェでは「お手頃な価格で、きれいなつやのある白い歯をゲットしたい!」というお客様のご来店を心よりお待ちしております♪

お得な初回限定キャンペーンはコチラ!

コラム監修:菊地ありさ
コラム監修:菊地ありさ

北海道歯科衛生士専門学校卒業

歯科衛生士として一般歯科に勤務したのち、
ワーキングホリデーでカナダの歯科クリニックで歯科助手も経験。

2020年7月〜ホワイトニングカフェ札幌駅前店に勤務。

店舗案内