全国26店舗展開中

ホワイトニングの種類によって即効性や安全性に違いがある!?

更新日:2021年09月06日/ 公開日:2021年09月06日

ホワイトニングで白い歯を手に入れたいけど「いつまでに白くなるの?どれくらいの時間で効果を実感できるのか知りたい!」と思っている方も多いでしょう。

ホワイトニングと一言に言ってもさまざまな種類があり、利用するホワイトニングによって即効性だけでなく安全性にも違いがあります。

そこでこの記事では、ホワイトニングにはどのような種類があるのかをご紹介し、その種類ごとの即効性や安全性の違いについてご紹介します。

ホワイトニングの即効性

即効性や安全性に違いのあるホワイトニングの種類を知ろう

ホワイトニングの種類

ホワイトニングは、大きく分けると「オフィスホワイトニング」「ホームホワイトニング」「セルフホワイトニング」の3種類に分けられます。

それぞれ特徴が異なり即効性や安全性にも違いがありますので、まずは3つのホワイトニングがどういった方法で行われるものなのか確認していきましょう。

オフィスホワイトニング|ホワイトニングの種類

オフィスホワイトニングとは、歯医者さんで受けられるホワイトニングのことで、歯に専用の薬剤を塗布しLEDライトを照射して歯を白くしていく方法です。

オフィスホワイトニングで使われる薬剤は、歯医者さんでなければ取り扱えないような強力なもののため、歯や歯肉への刺激・負担が大きく痛みが伴いますが、その分高い即効性を期待することができます。

ホームホワイトニング|ホワイトニングの種類

ホームホワイトニングとは、自宅で行えるホワイトニングのことですが、自宅で行うためにはまず、歯医者さんに通って歯型を作成しマウスピースを作る必要があります。

そして、自分専用のマウスピースに薬剤を流し込み、そのマウスピースを装着することで歯を白くしていく方法です。

ホームホワイトニングは、自分の好きなタイミングで行えるのがメリットとなっています。

セルフホワイトニング|ホワイトニングの種類

セルフホワイトニングは、歯医者さんで行うホワイトニングと違ってサロンでケアを行う方法で、通常のホワイトニングと比べて低価格で利用することが可能です。

また1回あたりの施術も約30分と短時間のため、お仕事終わりやショッピングのついでなど、気軽に利用できる点もメリットとなっています。

施術回数に決まりがなく自分のペースで納得できるだけ利用できるため、理想の白さ・自然な白さを手に入れやすいです。

ホワイトニング方法ごとの即効性や安全性の違い

ホワイトニングの違い

上記では、「オフィスホワイトニング」「ホームホワイトニング」「セルフホワイトニング」の基本的なことについてお伝えしてきましたが、具体的に即効性や安全性といった面ではどのような違いがあるのでしょうか。

ここからは、「即効性」「安全性」「持続性」という3つの観点から、おすすめのホワイトニング方法についてご紹介していきます。

即効性が高いのはオフィスホワイトニング

歯医者さんで行うオフィスホワイトニングは、最新機器や専用薬剤を使って施術を行うため、即効性が高く数回の施術で歯を白くすることができ、短期間で効果を実感したい方におすすめです。

ただし施術にかかる費用が比較的高価という点や、使用する薬剤がしみたり痛みを感じたりするといった側面も持っていますので、即効性はあっても痛みに弱い方はよく検討する必要があるでしょう。

安全性が高いのはセルフホワイトニング

サロンで行うセルフホワイトニングは、歯医者さんのホワイトニングと違って医療行為ではないため、歯医者さんで使われるような薬剤を使用できません。

しかし、スタッフ指導のもと自分で行える方法となっていますので、安全性が高く痛みがないため痛みに敏感な方でも安心して利用することができます。

またセルフホワイトニングは、施術回数に制限がなく1日に数回受けることも可能となっており、1日で効果を実感することもあり即効性も高いです。

持続性が高いのはホームホワイトニング

ホームホワイトニングは、好きな時間に行えるので忙しい方に向いていますが、何度も回数を重ね時間をかけて白くしていくため即効性には欠けます

しかし、時間がかかる分、持続性という面では他のホワイトニングよりも高いため、メンテナンスの手間がかからないという点が強みです。

またホームホワイトニングで使用する薬剤は、オフィスホワイトニングで使用するものよりも濃度が低いため安全に行えます。

即効性と安全性のバランスが取れたセルフホワイトニングがおすすめ

ホワイトニング方法によってメリット・デメリットがあるため、自分自身に合った方法でホワイトニングを行うことが大切です。

しかし、初めてホワイトニングを利用する場合、効果が出るまでどれくらい時間がかかるのか、痛みはどれくらいなのかなど気になることもあると思いますし、高いお金を出すのも抵抗があると思います。

そういった方は、まずセルフホワイトニングから試してみるのがおすすめです。

安全性を配慮されているからこそセルフでできる

セルフホワイトニングは安全性の高さが魅力となっているため、初めての方でも安心してケアを行うことができます。

セルフホワイトニングサロンで使われているホワイトニング溶液は、食品や化粧品、歯磨き粉などに使われている成分と同じなので安全性が高いです。

またサロンによっては常駐スタッフがいるため、いつでも相談することができ初めての方でも安心してご利用いただけます。

個人差はあるけど1回の施術でも効果を感じられる

セルフホワイトニングで歯が白くなるまでどれくらい時間がかかるのかという点については、個人差はありますが1回の施術でも効果を感じることが可能です。

もちろんその後も回数を重ねるごとに、どんどん歯が白くなっていくケースがほとんどですし、施術の頻度や回数に制限がないので自分のタイミングで理想の白さを手にすることができます

痛みもないから安心して利用できる

歯医者さんのホワイトニングで使われる薬剤は、しみたり痛みを感じたりすることがあり、ホワイトニングを受けたことがない方からすれば不安要素の一つとなっているでしょう。

しかし、セルフホワイトニングで使われるホワイトニング溶液は、安全性が高いものを原料としており、汚れを落とすケアなので痛みを感じることがありません

痛みに弱い方や痛いのは避けたいという方も、セルフホワイトニングはおすすめです。

ホワイトニングカフェのセルフホワイトニングは、即効性・安全性が高いことに加えて、スタッフが完全サポートしますので初心者の方にも安心してご利用いただけます。

ホワイトニングちゃんねるでは、セルフホワイトニングのメリット・デメリットをお話させていただいておりますので、是非ご覧くださいね♪

現在、初めての方限定で初回分0円キャンペーンを行なっていますので、セルフホワイトニングが気になっていたという方はぜひお近くの店舗へご来店ください。

お得な初回限定キャンペーンはコチラ!

ホワイトニングの即効性や安全性まとめ

今回は、ホワイトニングの種類ごとにホワイトニングの即効性や安全性についてご紹介しました。

高い即効性が期待できるオフィスホワイトニング、安全性の高さが強みのセルフホワイトニング、持続性が高いのが魅力のホームホワイトニングといったように方法によって特徴に違いがあります

ホワイトニング自体が初めてという方は、安全性が高く即効性もあり、料金もリーズナブルなセルフホワイトニングがおすすめです。

初めてのホワイトニングならホワイトニングカフェで♪

初回限定キャンペーン

初めてのホワイトニングなら、セルフホワイトニング専門店の「ホワイトニングカフェ」をぜひご利用ください♪

ホワイトニングカフェのホワイトニングは、痛みがなくリーズナブルにご利用できるだけでなく、ナチュラルな透明感のある白い歯を手に入れられると好評です。

初めての方には、ホワイトニングカフェのスタッフが丁寧にカウンセリング・ヒアリングをさせていただき、セルフホワイトニングの仕組みや注意点についても説明させていただきます。

「できるだけ早く効果を実感したい、安全な方法で歯を白くしたい」という方はぜひ、お近くのホワイトニングカフェの店舗へご相談ください。

お得な初回限定キャンペーンはコチラ!

コラム監修:菊地ありさ
コラム監修:菊地ありさ

北海道歯科衛生士専門学校卒業

歯科衛生士として一般歯科に勤務したのち、
ワーキングホリデーでカナダの歯科クリニックで歯科助手も経験。

2020年7月〜ホワイトニングカフェ札幌駅前店に勤務。

店舗案内