全国43店舗展開中

ポリリン酸ホワイトニングが痛くない理由とは?知覚過敏でも大丈夫?

更新日:2021年12月03日/ 公開日:2021年12月03日

ホワイトニングで歯を白くしたいと考えている方の中には、「痛そう」というイメージを持っている方もいるのではないでしょうか。

ホワイトニングの方法によっては、使用する薬剤の濃度が高く痛みを感じるケースが多いですが、ポリリン酸を使ったホワイトニングは知覚過敏の方でも痛みを感じにくいといわれています。

そこで今回は、ホワイトニングで痛みを感じる理由とポリリン酸ホワイトニングが痛くない理由についてご紹介していきます。

ポリリン酸ホワイトニングが痛くない理由とは?知覚過敏でも大丈夫?

知覚過敏でも痛くないホワイトニングはある?

歯が染みる

初めてのホワイトニングを検討されている方にとって、不安に感じることといえば「痛み」ではないでしょうか。

歯科クリニックで受けられるホワイトニングは、濃度の高い薬剤を使用して歯の内部から白くしていくため、歯や歯茎が痛みを感じたり、しみたりすることがあります。

一方で、ポリリン酸を配合したホワイトニング溶液を使用したホワイトニングは、知覚過敏で痛みを感じやすい方でも痛くなりにくいといわれる方法です。

ここでは、ホワイトニングを行なった際に痛みを感じる人がいる理由と、ポリリン酸を使ったホワイトニングが痛くなりにくい理由についてご紹介していきます。

知覚過敏とは?

ホワイトニングで痛くなる人がいる理由と、ポリリン酸ホワイトニングが痛くなりにくい理由についてお話する前に、知覚過敏について簡単に知っておきましょう。

知覚過敏とは、冷たい食べ物・飲み物を口にしたり、甘いものを食べたりしたときに歯がしみたり痛みを感じたりする状態のことを言います。

他にも歯磨きをしているときに歯ブラシの毛先が触れたり、風が歯に当たっただけで痛みを感じるケースも珍しくありません。

この知覚過敏は、さまざまな原因によって歯の表面を覆うエナメル質がすり減り、内側にある象牙質が露出してしまうことで起こります。

例えば力強く歯磨きをしたり、1日に何度も歯を磨き過ぎたり、他にも歯ぎしりや食いしばりといった癖によってエナメル質がすり減り知覚過敏を引き起こすケースもあるようです。

ホワイトニングで痛くなる人がいる理由

ホワイトニングで痛みを感じる方がいるのは、先ほどご紹介した知覚過敏の状態でホワイトニングを受けてしまったことが理由の1つとして挙げられます。

歯科クリニックのホワイトニングは、濃度の高い薬剤を使用して歯の内側から漂泊し、歯を白くしていくため、象牙質が露出した知覚過敏の状態だと薬剤の刺激が伝わりやすく痛みも感じやすいというわけです。

また、ホワイトニング薬剤の影響によって知覚過敏が起きることもあり、「ホワイトニング後に歯が痛くなった(知覚過敏になった)」というケースもあります。

ホワイトニングの痛みについてより詳しく知りたいかたはこちらの記事も参考にしてください!

ポリリン酸を使ったホワイトニングが痛くなりにくい理由

従来の痛みを感じやすかったホワイトニングに対して「痛みを感じにくいホワイトニング」として、近年歯科クリニックやホワイトニングサロンで採用されているのが「ポリリン酸ホワイトニング」です。

特にホワイトニングサロンでは、医療行為にあたる高濃度の薬剤を使用できないため、ポリリン酸などの低刺激な成分を使ったホワイトニング溶液でホワイトニングを行う場合があります。

ポリリン酸は、私たち人間だけでなく多くの生物の体内に元々存在する成分なので安全性が高いのに加えて、歯がしみたり痛みを感じたりすることなく、歯を自然な白さへと導くことが可能です。

ポリリン酸を使ったホワイトニングは、歯の表面に付いた着色汚れを効果的に落としてくれるだけでなく、歯の表面をコーティングするため、知覚過敏になりにくく着色予防にも繋がります。

ポリリン酸ホワイトニングの魅力とは?

ポリリン酸ホワイトニング

ポリリン酸を用いたホワイトニングは、痛みがなくしみないため、知覚過敏の方でも施術中・施術後に痛くなる心配の少ないホワイトニング方法です。

ここからは、ポリリン酸ホワイトニングの特徴をご紹介しながら、どういった魅力があるのかという点について触れていきたいと思います。

ポリリン酸ホワイトニングの魅力①低刺激で痛くない

ポリリン酸ホワイトニングの魅力は、まずポリリン酸が人体に含まれる成分なので刺激が少なく痛くないという点です。

施術中は、もちろん施術後も歯がしみたり痛くなったりすることがほとんどないため、知覚過敏の方や、痛いのが苦手な方でも安心してホワイトニングにチャレンジしやすいでしょう。

ポリリン酸ホワイトニングの魅力②歯の表面をコーティング

ポリリン酸ホワイトニングに使用されるポリリン酸は、歯の表面をコーティングする効果があるため、傷ついたエナメル質を補修しながら、歯質を強化し知覚過敏や虫歯・歯周病などになりにくい歯へと導いてくれます。

また歯の表面がコーティングされることで、細かい傷に着色汚れが入り込むのを防いでくれるので、透明感のある白い歯の維持にも繋がります。

ポリリン酸ホワイトニングの魅力③着色汚れを落とし自然な白さを実現

ポリリン酸ホワイトニングは、歯の表面に付着した着色汚れを落としてくれるため、歯本来の自然な白さを取り戻すことが可能です。

人によっては「歯を白くしたいけど芸能人みたいに真っ白になるのは嫌」という方もいると思いますが、そういった場合でもポリリン酸ホワイトニングであればナチュラルで清潔感のある口元を手に入れられます。

ポリリン酸ホワイトニングの魅力④殺菌・抗菌作用で虫歯・歯周病予防

ポリリン酸は、歯表面をコーティングして歯質を強化してくれたり、ナチュラルな白い歯へと導いてくれるだけでなく、殺菌・抗菌作用があるのも魅力の1つです。

ポリリン酸を使ったホワイトニングは、お口の中の雑菌や、虫歯菌を除去することで虫歯や歯周病といったお口トラブルを予防しながら、白い歯を手に入れることができます。

ホワイトニングカフェのホワイトニングなら痛くない!

ホワイトニング

「歯を白くしたいけど痛いのは嫌」
「知覚過敏だけどホワイトニングしたい!」

という方は、ぜひセルフホワイトニングサロンのホワイトニングカフェをご利用ください!

ホワイトニングカフェは、痛くないホワイトニング溶液を使ってお客様ご自身でケアを行なっていただき、白い歯を目指していくセルフホワイトニングサロンです。

各店舗では、ホワイトニングケアについて正しい知識を持ったスタッフがお客様のサポートをいたしますので、初めての方でも安心してご利用いただけます。

またホワイトニングカフェでは、痛くないホワイトニング方法を採用しておりますので、施術による痛みやしみるのが不安という方でも安心してご利用いただくことが可能です。

ここからは、ホワイトニングカフェのホワイトニングが痛くない理由やおすすめポイントについてご紹介していきます。

安全性の高いLEDライトとホワイト溶液

ホワイトニングカフェのホワイトニングが痛くない理由の1つに国内の検証機関において紫外線を使用しないと検証されている、人体に影響のないLEDマシーンを活用していることが挙げられます。

また、ホワイトニングをする際に使用している溶液もホワイト溶液と呼ばれ、主成分が無機化合物で飲料品などにも使用されている安全性な酸化チタンを使用しており、この酸化チタンは化粧品登録済です。

ホワイトニングカフェは効果と安全面の両面にこだわっているため、歯や歯茎を傷つける成分が入っていないので痛みがありません。

痛くないから気軽に通いやすい

ホワイトニングカフェのホワイトニングは、低刺激で痛くないホワイトニング溶液を使用していますので、これまで痛みが不安でホワイトニングすることを躊躇していた方でも気軽に通いやすいです。

またホワイトニングカフェは全国に30店舗構えており、いずれも駅近の通いやすい立地にありますのでショッピングなどのついでにご利用いただけます。

所要時間も初回はカウンセリング込みで1時間ほどいただく場合がございますが、2回目以降は、最短30分とスピーディなためデート前などのスキマ時間に通うことも可能です。

他にも食事制限が不要なので飲食に関して我慢する必要がなく、ストレスフリーで白い歯を目指すことができる点も通いやすい理由といえるでしょう。

さらに価格についても1回あたり2,980円~と低価格ですので、まずは気軽にホワイトニングを試してみたいという方にもおすすめです。

今なら初めての方限定で「Wホワイトニング1回4,980円」が初回分0円になるキャンペーンを実施しておりますので、この機会にぜひお近くのホワイトニングカフェをご利用ください!

お得な初回分無料キャンペーンはコチラ

ポリリン酸配合の歯磨き粉で知覚過敏予防ができる

ホワイトニングカフェでは、オリジナルホームケア商品「WHITENING CAFE home」の販売も行なっており、ご自宅でのケアで白い歯を維持していただけます。

WHITENING CAFE homeの商品ラインナップは、「トゥースペースト(歯磨き粉)」「マウストリートメント」の2つです。

ホワイトニングの効果を高めるホームケアですが、どのようにホームケアをしたらいいのか悩みますよね?そんな方はこちらの記事も参考にしてくださいね♪

歯磨き粉にはポリリン酸が配合されていますので、着色汚れを落としながら歯をコーティングするだけでなく知覚過敏の予防にも繋がります。

また歯磨き後の集中トリートメントケアとして「マウストリートメント」をお使いいただくことで、エナメル質の傷を修復しツルツルとした滑らかな歯へと導くだけでなく、虫歯はもちろん歯肉炎や歯周病予防にも効果的です。

「Whitening Cafe home」の購入はこちら

ポリリン酸ホワイトニングが痛くない理由まとめ

今回は、ホワイトニングで痛みを感じる理由とポリリン酸ホワイトニングが痛くない理由についてご紹介しました。

ポリリン酸ホワイトニングは、人体に元々あるポリリン酸という成分を配合したホワイトニング溶液を使い、歯表面の着色汚れを落として歯本来の白さを取り戻していくため低刺激で「しみない・痛くない」という点が特徴です。

さらにポリリン酸には、歯をコーティングして歯質を強化する効果もあるため、知覚過敏を防ぐだけでなく着色しにくい歯へと導くことができます。

「歯を白くしたいけど痛いのは嫌だ」「知覚過敏だけどホワイトニングしたい」という方は、ポリリン酸ホワイトニングが利用できるホワイトニングサロン、もしくは痛みのないホワイトニングカフェをご利用してみてはいかがでしょうか?

初めてのホワイトニングならホワイトニングカフェで♪

初回限定キャンペーン

初めてのホワイトニングを検討されている方や痛くないホワイトニングを探している方は、セルフホワイトニング専門サロンのホワイトニングカフェにお任せください!

初めての方にホワイトニングカフェがおすすめな理由としては、以下のようなものが挙げられます!

・痛くない、しみない
・食事制限なし
・低価格で通いやすい
・最短30分の施術でスキマ時間にも通える
・自然な白さの歯を手に入れられる

ホワイトニングカフェのホワイトニングは、痛くないのはもちろんのこと食事制限も不要で初めての方でも気軽に通っていただけます。

今まで歯を白くしたかったけど痛いのが嫌で迷っていたという方や、知覚過敏でホワイトニングに不安を感じていた方も、まずはお気軽にお近くのホワイトニングカフェの店舗へお問い合わせください!

お近くの店舗を検索!

コラム監修:菊地ありさ
コラム監修:菊地ありさ

北海道歯科衛生士専門学校卒業

歯科衛生士として一般歯科に勤務したのち、
ワーキングホリデーでカナダの歯科クリニックで歯科助手も経験。

2020年7月〜ホワイトニングカフェ札幌駅前店に勤務。

店舗案内

歯ぴ太郎による歯の黄ばみ度診断
LINEで無料簡単1分歯の黄ばみ診断 新規のお客様限定初回分0円キャンペーン