全国59店舗展開中

ポリリン酸ナトリウムの効果とは?メリットやおすすめ歯磨き粉を紹介

更新日:2023年11月08日/ 公開日:2023年06月13日

最近ではポリリン酸ナトリウムを使ったホワイトニングを取り入れている歯医者さんや、ホワイトニングサロンが増えており利用しようか考えている方もいるのではないでしょうか。

しかしポリリン酸ナトリウムにはどのような効果やメリットがあるのかなど、気になることがある方もいると思います。

そこでこの記事ではポリリン酸ナトリウムの効果やメリットに加えて、おすすめの歯磨き粉を紹介していきます。

ポリリン酸ナトリウムの効果

そもそもポリリン酸ナトリウムとは?

マウスピースにジェルをつける様子

ポリリン酸ナトリウムとは、もともと多くの生物が体内に持っている生体分子の1つです。

日本人が発見した成分ということもあり、日本の歯科業界では安全性に関して非常に高い信頼度を獲得しており、歯医者さんやホワイトニングサロンに限らず歯磨き粉のなかにも含まれることが多い成分でもあります。

ポリリン酸ナトリウム自体に歯を白くする効果はありませんが、ヤニやステインといった着色汚れの原因となる物質を歯の表面に付着しにくくしてくれる点が特徴の1つです。

そのためポリリン酸ナトリウムが配合されたホワイトニング剤や歯磨き粉を使うことで、着色しにくい歯の表面をつくることができます。

また歯質を強化する作用があるため、従来のホワイトニングよりもダメージを軽減することができるうえ、抗菌作用によって口内環境を整えることも可能です。

ポリリン酸ナトリウムを使ったホワイトニングの効果

シェードガイドで歯の白さを確認する女性

ポリリン酸ナトリウムには着色しにくい歯の表面へと導いてくれる効果がありますが、それだけでなくほかにもさまざまな効果が期待できます。

そこでここからは、ポリリン酸ナトリウムを使ったホワイトニングを行なうことで得られる効果について確認していきましょう。

効果①つややかで透明感のある白い歯へと導く

ポリリン酸ナトリウムには歯の表面に付着した汚れを浮き上がらせて落とす働きがあり、さらに歯の内部を漂白する「過酸化水素」の漂白効果を高める効果も持ち合わせています。

またポリリン酸ナトリウムが持つ「再石灰化」を促進する効果によって、歯の表面が「リン酸カルシウム結晶」でコーティングされツルツルとした透明感のある白さへと導くことも可能です。

効果②痛み・しみを抑えながら白くできる

上記のとおりポリリン酸ナトリウムには過酸化水素の漂白効果を高める効果があるため、過酸化水素の濃度を低くすることで刺激を抑えつつしっかりとした漂白作用を期待できます。

従来のホワイトニングでは過酸化水素が持つ脱水作用によって強い痛みを感じますが、ポリリン酸ナトリウムを使用するホワイトニングでは脱水した部分にポリリン酸ナトリウムが瞬時に入り込むため潤いを与えて痛みやしみるのを軽減する効果があります。

効果③歯をコーティングして再着色を予防できる

従来のホワイトニングでは、過酸化水素が引き起こす脱水症状によって一時的に歯が着色しやすい状態になるため、再着色を防ぐために施術後の食事制限が必要でした。

しかしポリリン酸ナトリウムを使ったホワイトニングであれば、脱水状態にならないため施術後でもすぐに飲食が可能です。

さらにポリリン酸ナトリウムによって歯の表面がコーティングされることで、着色汚れが再付着するのを防ぐ効果も期待できます。

効果④歯質を強化して虫歯・歯周病・口臭を予防できる

ポリリン酸ナトリウムのコーティング作用は着色汚れの再付着予防だけでなく、歯質を強化する働きもあり虫歯予防効果にも期待大です。

さらにポリリン酸ナトリウムは抗菌効果が強いという特性を併せ持っており、歯周病予防にも効果的とされています。

またコーティング作用によって汚れが再付着するのを防げるため、口内環境が清潔に保たれ口臭予防にもつながるでしょう。

ポリリン酸ナトリウムを使ったホワイトニングをするメリット

マウスピースにジェルを入れる様子

ホワイトニングには過酸化水素や過酸化尿素などを使用する方法がありますが、ポリリン酸ナトリウムを使ったホワイトニングをするメリットとしてはどのようなことが挙げられるのでしょうか?

ここからは、ポリリン酸ナトリウムを使ったホワイトニングを行なうメリットについて解説していきます。

メリット①知覚過敏の方でも施術を受けられる可能性がある

上記でもお話ししたとおりポリリン酸ナトリウムは、もともと多くの生物の体内にある生体分子のため安全性・親和性が高い成分です。

そのため歯の痛みやしみるのを大幅に軽減しながらホワイトニングでき、知覚過敏の方でも施術を受けられる可能性が高いというメリットがあります。

また歯の表面に付着した着色汚れを落とすだけでなく、コーティング作用によって知覚過敏になりにくい点もメリットの1つといえるでしょう。

なおホワイトニングサロンにおいては医療行為にあたる高濃度のホワイトニング薬剤を使用できないため、ポリリン酸ナトリウムなど低刺激な成分を使用してホワイトニングを行なうケースが多いです。

メリット②1日に何度でも使用できる

ポリリン酸ナトリウムを使ったホワイトニングは従来のホワイトニング剤よりも安価で行なえるため、コストを抑えられ定期的にホワイトニングしやすい点もメリットの1つとなっています。

また従来のホワイトニング剤よりも低刺激で1日に何度でも使用できるため、1日に数回ホワイトニングでき普段忙しく時間が取れない方でも利用しやすく1日で効果を実感しやすいです。

メリット③見た目だけでなく口内環境も清潔になる

ポリリン酸ナトリウムは歯を白くすることに加え、ツヤツヤで透明感のある歯へと導いてくれるため、美しく清潔感のある見た目を手に入れられます。

さらにコーティング作用によって歯質が強化され虫歯予防につながるだけでなく、抗菌作用もあるため歯周病の予防効果も期待できるでしょう。

また歯の表面がコーティングされることで汚れが再付着しにくいため、再着色はもちろん口臭予防にも役立ちます。

WHITENING CAFE homeの歯磨き粉で気軽にホームケア!

歯磨きする女性

セルフホワイトニング専門サロン「ホワイトニングカフェ」では、オリジナルホームケア商品として「WHITENING CAFE home」を販売中です。

WHITENING CAFE homeのラインナップの1つである歯磨き粉には、今回紹介しているポリリン酸ナトリウムが配合されています。

WHITENING CAFE home 歯磨き粉の特徴は、大きく以下の3つです。

・低発泡でていねいに歯を磨くことができる
・ローズマリー&レモングラスで磨いたあとに爽やかな香りが広がる
・ヒドロキシアパタイト&ポリリン酸ナトリウム配合

またWHITENING CAFE homeの歯磨き粉を毎日のブラッシングで使用することで、以下の7つの効果が期待できます。

①歯を白くする
②歯のヤニを除去
③歯垢除去
④歯石の沈着予防
⑤口内を浄化
⑥口臭予防
⑦虫歯予防

普段の歯磨きにWHITENING CAFE homeの歯磨き粉を取り入れて、白い歯を手に入れるだけでなく健康で清潔な口内を目指しませんか?

WHITENING CAFE homeの歯磨き粉の詳細はこちら!

ポリリン酸ナトリウムの効果とメリットやおすすめ歯磨き粉まとめ

歯医者さんやホワイトニングサロン、歯磨き粉などに使用されているポリリン酸ナトリウムは、成分そのものに歯を白くする効果はありませんが歯の表面を着色しにくくすることが可能です。

ポリリン酸ナトリウムを使用したホワイトニングであれば、従来のホワイトニングよりも痛み・しみを抑えながら歯を白くすることができます。

また単純に歯を白くするだけでなく再着色はもちろん、虫歯・歯周病・口臭の予防効果も期待できる優れた成分です。

そうしたポリリン酸ナトリウムを使ったホワイトニングを受けるメリットとしては、以下のような点が挙げられます。

・知覚過敏の方でも施術を受けられる可能性がある
・1日に何度でも使用できる
・見た目だけでなく口内環境も清潔になる

セルフホワイトニング専門サロンのホワイトニングカフェでは、サロンでのホワイトニングによって白い歯を目指せるだけでなく、オリジナルホームケア商品をご利用いただければご自宅でもケアすることが可能です。

ホワイトニングカフェのオリジナルホームケア商品「WHITENING CAFE home」の歯磨き粉にはポリリン酸ナトリウムが配合されているため、ご自宅で白い歯を維持しながら口内環境を整え、虫歯・歯周病・口臭予防効果なども期待できます。

サロンケアに関する相談やホームケア商品のお問い合わせがある方は、ぜひお近くの店舗までお気軽にご連絡ください。

ホワイトニングカフェのお問い合わせフォームはこちら!

コラム監修:菊地ありさ
コラム監修:菊地ありさ

北海道歯科衛生士専門学校卒業

歯科衛生士として一般歯科に勤務したのち、
ワーキングホリデーでカナダの歯科クリニックで歯科助手も経験。

2020年7月〜ホワイトニングカフェ札幌駅前店に勤務。

店舗案内

歯ぴ太郎による歯の黄ばみ度診断
LINEで無料簡単1分歯の黄ばみ診断 新規のお客様限定初回分0円キャンペーン