歯磨きジェルと歯磨き粉どちらを選ぶべき?違いや選び方を解説!
更新日:2025年02月14日/ 公開日:2025年02月22日
「歯磨きジェルが気になっているけど、自分に合うのかわからない」
「歯磨きジェルと歯磨き粉には違いがあるの?」
このように、歯磨きジェルと歯磨き粉のどちらを選べば良いのかお悩みの方は多いです。
そこで、今回は歯磨きジェルと歯磨き粉のどちらを選ぶべきなのかを解説します。
歯磨きジェルと歯磨き粉の違いや選び方についての紹介と合わせて、歯磨きジェルの使い方も解説しているため、ぜひ最後までご覧ください!
歯磨きジェルと歯磨き粉の違い
歯磨きジェルと歯磨き粉の成分の大きな違いは、発泡剤と清掃剤が含まれているかです。
歯磨きジェルには発泡剤や清掃剤は含まれておらず、歯磨き粉には発泡剤と清掃剤が含まれています。
表面の汚れを落としたい場合は歯磨き粉を、虫歯予防には歯磨きジェルを使用するのが一般的です。
ここからは歯磨きジェルと歯磨き粉について解説をします。
歯磨きジェルについて
歯磨きジェルには発泡剤と清掃剤が含まれていません。
そのため、歯磨きジェルの薬用成分が口腔内に停滞しやすく虫歯予防に有効であることが特徴です。
歯磨きジェルの薬用成分として含まれているフッ素は虫歯予防として効果的ですが、水に流れやすいという性質があります。
「歯磨きジェルは発泡剤が配合されていない、もしくは低配合のため、うがいをする必要がなく、歯にフッ素を長く定着させることができます。
「フッ素には虫歯予防だけでなく、歯周病菌の殺菌や炎症を抑える効果があり、歯磨きジェルは歯や歯茎に優しい製品です。
歯磨き粉について
歯磨き粉には発泡剤と清掃剤が含まれています。
歯磨き粉の発泡剤と清掃剤は、虫歯の原因になる歯垢(プラーク)や歯の汚れを落としやすくする働きがあります。
そのため、歯垢(プラーク)や歯の汚れを落とすためには歯磨き粉がおすすめです。
しかし、歯磨き粉の発泡剤と清掃剤は粒子によって歯や歯茎を傷つけてしまうことや、発泡剤のラウリル硫酸ナトリウムは口腔内の粘膜を保護しているムチンの働きを弱めてしまう可能性があります。
歯磨きジェルでは歯の着色汚れが落ちにくいため、歯の汚れや黄ばみを落としたい時には歯磨き粉が効果的です。
歯磨き粉を使用していて「ご自身に合わないと感じているときは、違う歯磨き粉の使用を検討しましょう。
歯磨きジェルと歯磨き粉どちらを選ぶべき?
歯磨きジェルと歯磨き粉にはそれぞれ特徴がありますが、歯の表面の汚れを落とすには歯磨き粉で、虫歯・歯周病予防には歯磨きジェルがおすすめです。
そのため、歯磨き粉を使用して歯の表面の汚れや黄ばみを落としてから、歯磨きジェルを使用している方もいます。
ここからは歯磨きジェルがおすすめな方と歯磨き粉がおすすめな方をご紹介します。
歯磨きジェルがおすすめな方
歯磨きジェルは歯や歯茎がまだ弱いお子様や電動歯ブラシで歯磨きをされている方におすすめです。
歯磨きジェルは発泡剤が無配合であり歯や歯茎を傷つけるリスクが低いため、うがいが苦手なお子様でも使うことができます。
小さなお子様でも歯磨き粉を使用することはできますが、なるべく刺激の弱い歯磨き粉を使用するようにしましょう。
電動歯ブラシを使用している方は、清掃剤で歯を削りすぎてしまう懸念があるほか、発泡剤によって過度に泡立ってしまうため、全体を磨き終わる前にうがいをしたくなることがあります。
そのため、電動歯ブラシを使用している方にも歯磨きジェルはおすすめです。
歯磨き粉がおすすめな方
歯磨き粉は表面の汚れや黄ばみを落とす作用があるため、自然な白さを保ちたい方や、喫煙や着色しやすい飲食物を摂る習慣がある方に向いています。
歯磨き粉の中には、ホワイトニング成分が配合されている商品があるため、歯の汚れを落としてホームホワイトニングをすることができます。
また、歯磨き粉には発泡剤や清掃剤が含まれているため、使用中に歯に痛みを感じたり、歯茎が腫れる場合は、歯に優しい歯磨き粉もしくは歯磨きジェルを使用しましょう。
歯磨きジェルと歯磨き粉を併用することで、汚れを落としつつ虫歯や歯周病の予防にも役立ちます。
歯磨きジェルの使い方
歯磨きジェルは歯磨き粉と同様に歯ブラシに歯磨きジェルをつけてブラッシングしていきます。
歯磨き粉と併用する時は、歯磨き粉で全体の汚れを落としてから歯磨きジェルを使うようにしましょう。
歯磨きジェルには発泡剤と清掃剤が含まれていないため、歯磨きが終わったあとにはうがいをしないか少量の水でうがいをすることがおすすめです。
歯磨きジェルを塗布した後は、1〜2時間は飲食を控えてください。
特に就寝する前に歯磨きジェルを塗布することで、睡眠中は唾液の分泌が少ないため、ジェルがとどまりやすくなります。
お家でのケアにはWHITENING CAFE home!
毎日のお家での歯のケアには、セルフホワイトニング専門店である「ホワイトニングカフェ」のオリジナルホームケア商品「WHITENING CAFE home」がおすすめです。
WHITENING CAFE homeの歯磨き粉は発泡剤が少ない低発泡タイプになっているため、電動歯ブラシを使用している方でも使用しやすいです。
さらに、歯磨き粉によって歯を傷つけないために、ヒドロキシアパタイト&ポリリン酸Naが配合されているので、歯に負担をかけずにステインを除去することができます。
WHITENING CAFE homeは歯磨き粉だけではなく、歯磨きをした後に歯をコーティングするマウストリートメントや低刺激で歯に優しいマウスウォッシュ、歯ブラシを展開しています。
歯磨きジェルと歯磨き粉を使用されている方には、WHITENING CAFE homeがおすすめです!
WHITENING CAFE home
公式サイトでの購入はこちら
歯を自然な白さにしたい方はホワイトニングカフェがおすすめ!
歯を自然な白さにしたい方はホワイトニングカフェで「セルフホワイトニング」をしてみましょう。
ホワイトニングカフェのセルフホワイトニングは歯本来の自然な白さを目標にしているため、しみない・痛くないホワイトニングで好評です。
ホワイトニングカフェでは安全性の高さも魅力ですが、直前の予約ができることから、デート前や食事の前でも利用できる点も大きなメリットです。
お家でのケアだけでは歯を白くするには時間や様々な製品を試す手間がかかってしまいますが、ホワイトニングカフェのホワイトニングはちょっとした空き時間で短い時間で効果を感じてもらいやすいです。
ご自身の歯を自然な白さに近づけたい方は、ぜひお近くのホワイトニングカフェの店舗へお越しください!
歯磨きジェルと歯磨き粉の選び方|まとめ
今回は歯磨きジェルと歯磨き粉の選び方について解説をしました。
歯磨きジェルと歯磨き粉は発泡剤や清掃剤が含まれているか、含まれていないかの違いがありますが、どちらもお家でのケアには効果的です。
さらに、歯磨きジェルと歯磨き粉を併用することもおすすめなケアの仕方になります。
小さなお子様には刺激の強い歯磨き粉は歯や歯茎を傷つけてしまうことがあるため、なるべく低刺激な歯磨き粉や歯磨きジェルを使うようにしましょう。
ホワイトニングカフェのホームケア商品「WHITENING CAFE home」は、健康な歯をキープしたい方には大変おすすめです!ぜひこの機会に試してみてください。