全国57店舗展開中

ホワイトニングジェルとは?効果や使い方、メリット・デメリットを紹介

更新日:2023年10月20日/ 公開日:2023年02月28日

ホワイトニングで歯を白くする際に「ホワイトニングジェル」という薬剤を使用することがありますが、具体的にどのような効果があるのか知らない方もいるのではないでしょうか。

ホワイトニングジェルがどのようなものなのか知ったうえでホワイトニングを検討したい方に向けて、この記事ではホワイトニングジェルの効果や使い方メリット・デメリットなどについて解説していきます。

ホワイトニングをしたいと思っている方、特にホワイトニングジェルに興味があるという方は、ぜひ参考にしてください。

ホワイトニングジェルとは?効果や使い方、メリット・デメリットを紹介

ホワイトニングジェルとは?どんな効果が期待できる?

ホワイトニングジェルとは?どんな効果が期待できる?

まずホワイトニングジェルとはどのようなものなのかというと、一般的にはホームホワイトニングで使用されるジェルのことを指します。

ホームホワイトニングは歯医者さんで行なわれるホワイトニングの1つで、具体的には歯医者さんの指示に従いながら自分でホワイトニングしていくという方法です。

ホームホワイトニングでは専用のマウスピースにホワイトニングジェルを流し込んで歯を白くしていくのですが、1回2時間程度装着する場合もあれば睡眠中につけっぱなしにしなければならない場合もあります。

上記のようにホームホワイトニングは自宅にいながら自分で施術できる点がメリットとなっており、頻繁に歯医者さんに行けない方や仕事などで忙しい方におすすめです。

ではホワイトニングジェルを使用することで、どのような効果が期待できるのでしょうか?

ホワイトニングジェルの効果①透明感のある自然な白さにできる

ホワイトニングジェルを使用すると歯の表面に付着した汚れを落とすことができるだけでなく、内部の着色有機物が分解されて歯が白くなります。

自宅で行うホームホワイトニングに対して歯医者さんに足を運んで施術を受けるオフィスホワイトニングが、「歯の表面の構造を変化させて光の乱反射を起こして白く見せる」という方法であることは意外と知られていません。

光の乱反射が起こると「マスキング効果」といって歯内部の黄色みを帯びた象牙質が透けにくくなるため白く見えますが、同時に歯の表面が荒れてしまいます

しかし、ホームホワイトニングではこのマスキング効果による歯の表面荒れを抑えられるため、透明感のある自然な白さを手に入れることが可能です。

ホワイトニングジェルの効果②色戻りしにくい白さを手に入れられる

オフィスホワイトニングとホームホワイトニングでは使用しているホワイトニング薬剤に違いがあります。

オフィスホワイトニングで使用するホワイトニング薬剤は過酸化水素と呼ばれるもので、ホームホワイトニングで使用するホワイトニングジェルは過酸化尿素です。

この2つの違いとしては汚れを落とすまでの時間の早さで、過酸化水素のほうが塗り始めてから汚れが落ちるまでの時間が早いという特徴を持っています。

一方の過酸化尿素は時間をかけてゆっくり浸透させる特徴があり、歯の内部から白くすることができるため色戻りしにくい白さを手に入れることが可能です。

ホワイトニングジェルを使用するメリット・デメリットとは?

ホワイトニングジェルを使用するメリット・デメリットとは?

過酸化水素というホワイトニング薬剤を使用して光の乱反射で白く見せるのがオフィスホワイトニング
過酸化尿素というホワイトニングジェルを使用して歯の内部から白くしていくのがホームホワイトニングということが分かりました。

ではホームホワイトニングでホワイトニングジェルを使用するメリット・デメリットとしては、どういったものがあるのか確認していきましょう。

ホワイトニングジェルのメリット

ホワイトニングジェルのメリットとしては、主に以下のようなものが挙げられます。

・自宅にいながら好きなタイミングで行なえる
・オフィスホワイトニングよりも色持ちが良い
・オフィスホワイトニングよりも料金が比較的安い

ホワイトニングジェルはホームホワイトニングで使用するものなので、自宅にいながら好きなタイミングで行うことが可能です。

また、先ほどもお伝えしたようにホワイトニングジェルはゆっくりと歯の内部に浸透していき、歯の内側から白くしていくため色持ちが良いというメリットもあります。

さらにオフィスホワイトニングよりも比較的料金が安く、オフィスホワイトニングの相場が15,000円〜50,000円である一方、ホームホワイトニングは10,000円〜30,000円が相場です。

ホワイトニングジェルのデメリット

続いてホワイトニングジェルのデメリットとしては、以下のようになっています。

・マウスピースを長時間装着する必要がある
・納得いく白さを手に入れるまで毎日行なう必要がある
・使用後しばらくは食事制限や禁煙を強いられる

マウスピースの装着時間は人によって異なりますが、基本的には長時間装着する必要があるため、日常生活を送る中で不便に感じてしまうことがあるかもしれません。

またホワイトニングジェルを使用したあとしばらくは、歯が着色しやすい状態になっているため食事制限や禁煙を強いられることもあります。

ホワイトニングジェルによるホワイトニングは即効性には期待ができないため、納得いく白さを手に入れられるまでは毎日継続して行なう必要があるということも頭に入れておきましょう。

ホワイトニングジェルの使い方とは?

ホワイトニングジェルの使い方とは?

ここからは、ホワイトニングジェルの使い方について見ていきましょう。

全体のざっくりとした流れとしては、以下の4つのステップになります。

①歯医者さんで診てもらう
②専用マウスピースを作成してもらう
③ホワイトニングジェルとマウスピースを使ってホワイトニング
④歯医者さんでホワイトニング効果をチェック

基本的には入念に歯磨きをして口内を清潔な状態にしてから、ホワイトニングジェルを流し込んだマウスピースを装着するだけです。

歯に汚れが残っているとホワイトニング効果が半減してしまう可能性があるため、しっかりと隅々まで丁寧に磨いてから行うようにしましょう。

また装着時間に関してはどれくらい白くしたいかによって異なるため、歯医者さんと相談して決められた時間分だけ装着することが大切です。

注意点として、虫歯がある状態でホワイトニングジェルを使用すると、しみることや痛みを感じることがあるため先に虫歯治療を行なうようにしましょう。

これまで、ホワイトニングジェルを使ったホームホワイトニングをするためには必ず歯医者さんに行ってみてもらう必要がありましたが、最近ではオンライン診療のみでホワイトニングジェルを渡しているところも増えています。

ジェル濃度が10%程度の低い濃度の溶液を使用しているため、自宅でも安全に利用することができるでしょう。

透明感のある自然な白さを手に入れたいならホワイトニングカフェ!

透明感のある自然な白さを手に入れたいならホワイトニングカフェ!

透明感のある自然な白さを手に入れたいという方は、セルフホワイトニング専門店「ホワイトニングカフェ」がおすすめです!

ここからは、ホワイトニングカフェで歯を白くするメリットやおすすめの理由について解説していきます。

歯の表面の着色汚れを落とすため自然な白さに仕上がる

ホワイトニングカフェのホワイトニングは、食品を使用して作られた万が一飲み込んでしまっても安心な、安全性の高いホワイトニング溶液を歯の表面に自分で塗布して歯を白くしていくという方法です。

歯の表面に付着している着色汚れを落とす方法を採用しているため、自然な歯の白さに仕上がるというメリットがあります。

ホワイトニングをしたいけど白くなり過ぎて違和感のある見た目にならないか不安という方でも、ホワイトニングカフェなら安心して理想的な白さの歯を目指すことが可能です。

ホワイトニング中に食事制限や禁煙をする必要がない

ホワイトニングカフェのホワイトニングは食事制限や禁煙をしなくても行うことができるため、ストレスフリーで白い歯を目指せる点もおすすめポイントとなっています。

ホワイトニングをしたいけど直後にご飯が食べれないことや好きなコーヒーを我慢すること、タバコを控えることがストレスになりそうという方も、ホワイトニングカフェなら気軽に始めることが可能です。

店舗で行なうサロンケアとご自宅で行なうホームケアを併用することで歯を白く保つ方法もあるため、着色しやすい食べ物をよく口にする方や喫煙している方も気兼ねなくご相談ください。

ホームケア商品と併用することで白い歯を維持できる

WHITENING CAFE home

ホワイトニングカフェではオリジナルのホームケア商品も販売しており、サロンケアで白くなった歯を長持ちさせられることはもちろん、口内を清潔に保つケアにもなります。

ホワイトニングと併用することで大きな効果を発揮しますが、口臭が気になるという方や歯肉炎・歯周病を予防したいという方にも、ホワイトニングカフェのオリジナルホームケア商品「WHITENING CAFE home」はおすすめです。

現在WHITENING CAFE homeでは、「イオン歯ブラシ」「マウスウォッシュ」「トゥースペースト(歯磨き粉)」「マウストリートメント」の4つのラインナップがあります。

自宅でも歯を白く保つためのケアをしたい、虫歯・歯周病・口臭などのケアをしたいという方は、ぜひお気軽に店舗スタッフにお声がけください。

WHITENING CAFE homeの商品ラインナップはコチラ!

ホワイトニングジェルの効果とは?|まとめ

初回限定キャンペーン

ホワイトニングジェルとは一般的にホームホワイトニングで使用されるジェルのことで、色戻りしにくく透明感のある自然な白さを手に入れられる効果が期待できます。

ホワイトニングジェルを使えば自宅にいながら好きなタイミングでホワイトニングできるほか、オフィスホワイトニングよりもコストを抑えて白い歯を目指すことが可能です。

ただし納得いく白さになるまでホワイトニングジェルを流し込んだマウスピースを毎日かつ長時間装着しなければいけない点や、使用後しばらくは食事制限や禁煙が強いられる点はデメリットといえます。

食事制限や禁煙をせずに透明感のある自然な白さを手に入れたい方は、ぜひホワイトニングカフェのセルフホワイトニングをご利用ください。

お近くのホワイトニングカフェの店舗を探す

コラム監修:菊地ありさ

コラム監修:菊地ありさ

北海道歯科衛生士専門学校卒業

歯科衛生士として一般歯科に勤務したのち、
ワーキングホリデーでカナダの歯科クリニックで歯科助手も経験。

2023年9月~ホワイトニングカフェ札幌東急百貨店に勤務。

店舗案内

歯ぴ太郎による歯の黄ばみ度診断
LINEで無料簡単1分歯の黄ばみ診断 新規のお客様限定初回分0円キャンペーン