全国57店舗展開中

歯のクリーニングの頻度や料金は?ホワイトニングとの違いや保険適用

更新日:2023年03月17日/ 公開日:2021年08月19日

日頃から食後に歯磨きをしている方は多いですが、歯医者さんで歯のクリーニングをしているという方はどれくらいいるでしょうか?

ただセルフケアとしてクリーニングをするだけではなく、定期的に歯科医院に足を運んで歯のクリーニングを受けているという方は少ないかと思います。

この記事では、
・歯科医院で受けられるクリーニングの効果や種類
・歯のクリーニングの料金相場
・クリーニングに通う頻度
・ホワイトニングとの違い

についてご紹介していきます!

歯医者さんのクリーニングの効果

歯科で受けるクリーニングの効果とは?

歯科で受けるクリーニングの効果

歯科医院で受けられる歯のクリーニングの効果は、虫歯・歯周病や口臭の予防、そして歯の本来の色・輝きを取り戻すといったことが主に挙げられます。

ここでは、歯のクリーニングを受けることによって得られる効果をまとめましたので、クリーニングを受けようか迷っている方はぜひ参考にしてみてくださいね。

歯のクリーニング効果①虫歯・歯周病の予防

歯のクリーニングは、虫歯や歯周病の予防効果があります。

定期的に歯をクリーニングしないと、私たちの歯の表面に「プラーク」と呼ばれるものが付着してしまい、虫歯や歯周病、さらには口臭の原因につながると言われています。

プラークはいわゆる歯垢のことで、その中にはさまざまな細菌が含まれるだけではなく、食事で口にした物を餌にして排出された代謝物なども含まれているのです。

この虫歯や歯周病の原因となるプラークは、普段の歯磨きでも落とすことが可能ですが、歯磨きが不十分だと蓄積され、石のように硬くなって「歯石」へと変わります。

歯科医院で定期的にクリーニングを受けることで、このプラークを綺麗に除去することで虫歯や歯周病予防といった効果が期待できます!

歯のクリーニング効果②気になる口臭の予防・解消

歯のクリーニングは、口臭予防や改善の効果が期待できます。

口臭の原因としてさまざまなものが挙げられますが、その中に先ほどご紹介したプラーク(歯垢)や、歯石も原因の1つとなります

歯石は、歯磨きなどが不十分でプラークが長い期間蓄積され続けることで、石灰化して石のように硬くなった状態を指します。

歯石になると歯磨きをするだけでは落とすことが難しく、虫歯や歯周病はもちろん、口臭の解消が難しくなってしまうのです。

しっかりとクリーニングを行うことで歯石の原因であるプラークを落とし、結果として口臭予防や解消といった効果につながります

歯のクリーニング効果③本来の歯の色・輝きを取り戻す

歯のクリーニングは、歯本来の色やツヤを取り戻す効果があります。

私たちの歯は、普段の食事や喫煙などの習慣によって気付かない間にどんどん着色(ステイン)されていき、本来の白色から茶色に変わってしまいます。

日常的にコーヒーや紅茶、赤ワインなど色の濃いものを口にしていると、少しずつその色素が歯の表面に沈着してしまうのです。

さらに、タバコを吸う習慣があると、タバコに含まれるタールという成分が歯の表面に付着して、歯が茶色っぽい色に変化していきます。

歯科医院の歯のクリーニングでは、こうした歯に付着したステインやヤニを除去することによって歯本来の色や輝きを取り戻すことができます!

歯のクリーニングの種類について

歯科のクリーニングの種類
歯科医院で受けられるクリーニングにはさまざまな種類があり、今の歯の状態や付着している汚れの種類などによって、クリーニング方法が異なります。

クリーニングの種類を大きく分けると「スケーリング」「着色除去」「ブラッシング」といったものがあるのですが、それぞれどのような内容なのか確認していきましょう!

クリーニングの種類①歯石を除去する「スケーリング」

歯科医院のクリーニングで行われる「スケーリング」は、歯の表面に硬く付着している歯石を除去していくものになります。

専用の機械を使って歯石を除去していき、歯石の付着量が多い場合には1度で取り切ることが難しいため、数回に分けて施術を行うことが多いです。

すでに歯周病へと進行している場合は、歯周ポケット(歯と歯肉の間の溝)にも歯石が付着していることがあるため、麻酔を施して歯石を除去することもあります。

クリーニングの種類②歯のステインを除去する「着色除去」

「着色除去」は、文字通り歯に付着したステインやタバコのヤニを取り除くために行われるクリーニングで、具体的な内容としては以下の通りです。

専用機械を使って、歯の表面に水と空気とともに細かい粉末を吹き付けていき、ステインやヤニを除去していきます

ステインやヤニ専用の市販歯磨き粉も売られていますが、こうした歯磨き粉には悪質で荒い研磨剤が多く含まれており歯を傷つける可能性があるので、ご自身でケアする場合は成分表をチェックして「無水ケイ酸」と「含水ケイ酸」などが使われていないか注意が必要です。

クリーニングの種類③プラークを除去する「ブラッシング」

「ブラッシング」では、普段の歯磨きでは取り除けなかったプラーク(歯垢)を綺麗に除去していきます。

自分では完璧に磨けていると思っていても、歯の裏側や歯の隙間など磨きにくい箇所のプラークを綺麗に取り除くのは難しいため、歯科医院で受けるのが良いでしょう。

歯ブラシや歯間ブラシを用いてブラッシングするほか、歯茎や歯の状態などをチェックして正しい歯磨き方法などをアドバイスしてもらえることもあります

歯のクリーニングの料金は?保険や医療費控除は適用?

着色除去や歯石除去など、虫歯や歯周病予防に効果的な歯のクリーニングですが、1回あたりの料金はどれくらいなのでしょうか。

ここでは、歯のクリーニングの料金相場保険適用時の料金、そして医療費控除に該当するのかについて見ていきます。

歯のクリーニングの料金相場

歯のクリーニング料金は、5,000円~20,000円と開きがあります

ご自身の口内の状態によって金額が変動するため、必ずこの料金で受けられると保証できるものではありませんが、8,000円~10,000円前後でクリーニングを提供している歯医者さんが多いです。

しかし、歯のクリーニングは全ての場合でこの料金が適用されるわけではありません。場合によってはお値段をグッと抑えて受けることも可能です。

歯のクリーニングは保険適用で受けられる?

歯のクリーニングは、虫歯や歯周病などの症状が進行している時に限り、保険適用で受けることができます

保険が適用された場合、3,000円~4,000円の料金で受けることができ、これは全国どこの歯医者さんで治療しても変わりません。

ただし、定期的に歯のクリーニングに通っているなど、予防目的の場合は上記で説明している5,000円~20,000円の自由診療にてクリーニングを受けることになります。

また、保険適用の場合は歯石取りをメインに行われ、あくまでも治療の一環で歯を綺麗にしていくことに対し、自由診療で行うクリーニングは、本人の希望に沿ってヤニ取りや口臭予防など、歯石取り以外の目的としても活用できるという違いがあります。

歯のクリーニングは医療費控除に該当するのか

基本的に、歯のクリーニングは医療費控除に該当しません

予防を目的とする歯のクリーニングは、「治療」ではないため、保険適用外になります。

しかし、保険適用である治療目的のクリーニングに関しては、医療費控除の対象となる場合があります

1年間で本人もしくは家族が支払った医療費が10万円を超える場合は医療費控除が利用できるため、継続的に歯医者さんに通っている方は領収書を忘れずに保管しておきましょう。

歯のクリーニングはどれくらいの頻度がべスト?

歯のクリーニングは、虫歯になりやすい人や自宅でもケアを行っている方など、人によって適切な来院頻度は異なります。

症状 頻度
虫歯や歯周病がある 1か月~2か月に1回
歯石が付きやすい 2か月~3か月に1回
タバコを吸う 2か月~3か月に1回
歯の黄ばみが気になる 2か月~3か月に1回
普段から忘れずに歯磨きをしている 3か月~4か月に1回
虫歯や歯周病がない健康な状態 4か月~6か月に1回

自分がどの段階かわからない方は、まずは1度かかりつけの歯医者さんへ行きましょう。歯のクリーニングをしてもらった上で、先生に次回のクリーニングの日程を聞くのも効果的な方法です。

クリーニングに慣れてきたら自分で通う頻度を変えてみて、常に健康的な歯を維持できるペースを見つけましょう。

歯に異変を感じたらすぐに歯医者さんへ

勘違いしてはいけないのは、歯のクリーニングをしたからといって、虫歯や歯周病にならないというわけではないことです。

歯のクリーニングは、あくまでも予防歯科として歯磨きでは落としきれない汚れを除去し、虫歯や歯周病になりにくい清潔な状態にするものです。

毎日歯磨きをしていても虫歯や歯周病になってしまうことはあるので、少しでも歯に異変を感じた時は速やかに歯医者さんに行きましょう

歯のクリーニングの流れや施術時間

歯のクリーニングの流れや施術時間

歯のクリーニングは虫歯や歯周病の検査をした後、口内の状態を踏まえてスケーリング着色除去の施術を行います。

①カウンセリング
②虫歯や歯周病の検査
③スケーリングや着色除去
④ブラッシング

歯石を取り除いた後は歯面をしっかりと研磨し、歯の表面をピカピカの状態にします。
また、必要に応じて歯にフッ素を塗ってくれる歯医者さんもいます。

歯のクリーニングの施術時間

基本的に、歯のクリーニングは上記の流れを30分~40分程度かけて行います

しかし、久しぶりに歯医者さんへ行くなどのクリーニングの習慣がない方は、施術が1時間ほどかかる場合や上段と下段のクリーニングを2回に分けて行うこともあります。

場合によっては、「クリーニング目的で行ったけど小さな虫歯や歯周病が見つかった」ということも考えられるため、少なくとも1~2時間程度は見積もっておきましょう。

歯科のクリーニングとホワイトニングは何が違う?

歯科のクリーニングとホワイトニングの違い
歯科医院でクリーニングを受ければ、虫歯や歯周病、口臭予防につながるだけでなく、歯の本来の色・輝きを取り戻すことが可能です。

歯の本来の色・輝きを取り戻すと聞くと、似たような施術に「ホワイトニング」というものがありますが、このホワイトニングとは何が違うのでしょうか。

ここからは、クリーニングとホワイトニングの違いについて解説していきます。

クリーニングは歯本来の色・輝きを取り戻すことが目的

クリーニングは、プラークや歯石、ステイン、ヤニなどを除去することで口内環境を整え、歯の健康を維持しつつ歯本来の色・輝きを取り戻すことが目的となります。

クリーニングそのものにはホワイトニング効果があるわけではなく、あくまで元々の自然な歯の色へと戻していくものと言えるでしょう。

また、虫歯や歯周病の治療として行うクリーニングには保険が適用されますが、それ以外のクリーニングは保険適用外の施術になります。

ホワイトニングは薬品を使って歯を内部から白くすることが目的

一方、ホワイトニングは薬品を歯内部のエナメル質に作用させて、歯を科学的に美しく・白くすることを目的としています。

歯の見た目を美しくすることが目的のホワイトニングは、全て保険適用外の施術となります。

歯医者さんで行うホワイトニングは薬剤を使って歯を白くするため、多少痛みを伴ったり、歯の状態によっては歯医者さんでのホワイトニングを受けられない場合もあります。

しかし、セルフホワイトニングの「ホワイトニングカフェ」では、LED照射を用いて歯の表面の汚れを落としてツルツルにする効果があります!
ホワイトニングやクリーニングで歯をきれいにしたいけれど、値段や痛みなどが気になるという方は、ホワイトニングカフェで歯をきれいにしてみませんか?

手軽に歯をきれいにしたいならセルフホワイトニングがおすすめ!

手軽に歯をきれいにしたいならセルフホワイトニング

クリーニングもホワイトニングも、どちらも歯をきれいにする為の施術ではありますが、

・クリーニングは歯を本来の自然な色に近づけるもの
・ホワイトニングは薬品を使って審美的に歯を白くしていくもの

というように、目的や仕上がりに違いがあります。

このように目的によってどちらを受けるべきか検討することが大切なのですが、「歯を白くしたい」という方には手軽に受けられるセルフホワイトニングという選択肢もあります。

歯科医院で受けられるホワイトニングは、薬品を用いるため痛みを感じるため、痛いのが苦手な方には抵抗がありますが、セルフホワイトニングであれば痛みを感じません!

また歯科医院のホワイトニングの場合、白くなり過ぎて不自然に見えてしまうことがあるのですが、その点セルフホワイトニングであればナチュラルな白さを手に入れられます。

ホワイトニングカフェでは、「〜笑顔で見える歯ぜ〜んぶ0円キャンペーン〜」と題して、新規で回数券をご購入いただいた方限定でWホワイトニングが初回分無料になるキャンペーンを実施中です!

通常1回4,980円のWホワイトニングが、今なら初回分無料でご利用できるお得なキャンペーンになっていますので、この機会にぜひご利用してみてはいかがでしょうか?

初回分無料キャンペーン

歯のクリーニングの頻度や値段は?ホワイトニングとの違い|まとめ

今回は、歯科医院で受けられる歯のクリーニングの効果や料金、ホワイトニングとの違いについて紹介しました。

歯のクリーニングを受ければ、歯に付着したプラークや歯石を除去して、虫歯・歯周病や口臭を予防することができます。

またステインやタバコのヤニも除去してくれるので、歯の着色汚れを落として歯本来の色や輝きを取り戻すことも可能です。

歯科医院でクリーニングを受けたことがないという方は、自分がどれくらいきちんと歯磨きできているか知るためにも、1度利用してみるのもよいでしょう。

セルフホワイトニングならホワイトニングカフェがおすすめ!

セルフホワイトニングの「ホワイトニングカフェ」では、初めての方でも安心してご利用できるように、豊富な知識を持ったスタッフが完全サポートいたします。

今までホワイトニングに興味はあったものの、歯科医院で受けられるホワイトニングの施術料金の高さや痛みが気になって一歩踏み出せなかったという方もいるのではないでしょうか。

ホワイトニングカフェであれば1回4,980円でホワイトニングができる!&今なら初めての方限定で初回無料キャンペーンを実施しています!

ホワイトニングカフェでは、安全性の高い「酸化チタン」を使っており、強い薬剤を使うような痛みがないため、痛い施術がが苦手な方でも安心してご利用いただけます♪

安全でお得に、ナチュラルな白い歯を手に入れたいという方は、ぜひホワイトニングカフェをご利用ください!

お得な初回限定キャンペーンはコチラ!

コラム監修:菊地ありさ
コラム監修:菊地ありさ

北海道歯科衛生士専門学校卒業

歯科衛生士として一般歯科に勤務したのち、
ワーキングホリデーでカナダの歯科クリニックで歯科助手も経験。

2020年7月〜ホワイトニングカフェ札幌駅前店に勤務。

店舗案内

歯ぴ太郎による歯の黄ばみ度診断
LINEで無料簡単1分歯の黄ばみ診断 新規のお客様限定初回分0円キャンペーン