全国26店舗展開中

歯科のクリーニング効果と内容とは?ホワイトニングとの違いについて

更新日:2021年08月18日/ 公開日:2021年08月19日

日頃から歯磨きをされている方がほとんどだと思いますが、きちんとクリーニングをしているという方はどれくらいいるでしょうか?

ただセルフケアとしてクリーニングをするだけではなく、定期的に歯科医院に足を運んで歯のクリーニングを受けているという方は少ないかと思います。

この記事では、歯科医院で受けられるクリーニングはどのような内容で行われるのか、またどのような効果が期待できるのかについてご紹介していきます!

歯医者さんのクリーニングの効果

歯科で受けるクリーニングの効果とは?

歯科で受けるクリーニングの効果

歯科医院で受けられる歯のクリーニングの効果は、虫歯・歯周病や口臭の予防、そして歯の本来の色・輝きを取り戻すといったことが主に挙げられます。

ここでは、歯科医院の歯のクリーニングを受けることによって得られる効果をまとめましたので、クリーニングを受けようか迷っている方はぜひ参考にしてみてくださいね。

クリーニング効果①虫歯・歯周病の予防

定期的に歯をクリーニングしないと、私たちの歯の表面にある「プラーク」と呼ばれるものが付着してしまい、虫歯や歯周病、さらには口臭の原因につながると言われています。

プラークはいわゆる歯垢のことで、その中にはさまざまな細菌が含まれるだけでなく、食事で口にした物を餌にして排出された代謝物なども含まれているのです。

この虫歯や歯周病の原因となるプラークは、普段の歯磨きでも落とすことが可能なのですが、歯磨きが不十分だと蓄積され、石のように硬くなって「歯石」へと変わります。

歯科医院で定期的にクリーニングを受けることで、このプラークを綺麗に除去することで虫歯や歯周病予防といった効果が期待できます!

クリーニング効果②気になる口臭の予防・解消

口臭の原因としてさまざまなものが挙げられますが、その中に先ほどご紹介したプラーク(歯垢)や、歯石も原因の1つとなります。

歯石は、歯磨きなどが不十分でプラークが長い期間蓄積され続けることで石灰化して、石のように硬くなった状態を指します。

歯石になると歯磨きをするだけでは落とすことが難しく、虫歯や歯周病はもちろん、口臭の解消が難しくなってしまうのです。

しっかりとクリーニングを行うことで歯石の原因であるプラークを落とし、結果として口臭予防や解消といった効果につながります

クリーニング効果③本来の歯の色・輝きを取り戻す

私たちの歯は、普段の食事や喫煙などの習慣によって、気付かない内にどんどん着色(ステイン)されていき、本来の色から変わってしまうことがあります。

例えば、日常的にコーヒーや紅茶、赤ワインなど色の濃いものを口にしていると、少しずつその色素が歯の表面に沈着してしまうのです。

さらにタバコを吸う習慣があると、タバコに含まれるタールという成分が歯の表面に付着して、歯が茶色っぽい色に変化していきます。

歯科医院の歯のクリーニングでは、こうした歯に付着したステインやヤニを除去することによって歯本来の色や輝きを取り戻すことができます!

歯科のクリーニングの種類について

歯科のクリーニングの種類
歯科医院で受けられるクリーニングにはさまざまな種類があり、今の歯の状態や付着している汚れの種類などによって、行うクリーニングが異なります。

クリーニングの種類を大きく分けると「スケーリング」「着色除去」「ブラッシング」といったものがあるのですが、それぞれどのような内容なのか確認していきましょう!

クリーニングの種類①歯石を除去する「スケーリング」

歯科医院のクリーニングで行われる「スケーリング」は、歯の表面に硬く付着している歯石を除去していく内容になります。

専用の機械を使って歯石を除去していき、歯石の付着量が多い場合には1度で取り切ることが難しいため、数回に分けて施術を行うことが多いです。

すでに歯周病へと進行している場合は、歯周ポケット(歯と歯肉の間の溝)にも歯石が付着していることがあるため、麻酔を施して歯石を除去することもあります。

クリーニングの種類②歯のステインを除去する「着色除去」

「着色除去」は、文字通り歯に付着したステインやタバコのヤニを取り除くために行われるクリーニングで、具体的な内容としては以下の通りです。

専用機械を使って、歯の表面に水と空気とともに細かい粉末を吹き付けていき、ステインやヤニを除去していきます。

ステインやヤニ専用の市販歯磨き粉も売られていますが、こうした歯磨き粉には研磨剤が多く含まれており歯を傷つける可能性があるので、ご自身でケアする場合は注意が必要です。

クリーニングの種類③プラークを除去する「ブラッシング」

「ブラッシング」では、普段の歯磨きでは取り除けなかったプラーク(歯垢)を綺麗に除去していくという内容のクリーニングです。

自分では完璧と思っていても、歯の裏側や歯の隙間など磨きにくい箇所のプラークを綺麗に取り除くのは難しいため、歯科医院で受けるのが良いでしょう。

歯ブラシや歯間ブラシを用いてブラッシングするほか、歯茎や歯の状態などをチェックして正しい歯磨き方法などをアドバイスしてもらえることもあります。

歯科のクリーニングとホワイトニングは何が違う?


歯科医院でクリーニングを受ければ、虫歯や歯周病、口臭予防につながるだけでなく、歯の本来の色・輝きを取り戻すことが可能です。

歯の本来の色・輝きを取り戻すと聞くと、似たような施術に「ホワイトニング」というものがありますが、このホワイトニングとは何が違うのでしょうか。

ここからは、クリーニングとホワイトニングの違いについて解説していきます。

クリーニングは歯本来の色・輝きを取り戻すことが目的

クリーニングは、プラークや歯石、ステイン、ヤニなどを除去することで口内環境を整え、歯の健康を維持しつつ歯本来の色・輝きを取り戻すことが目的となります。

クリーニングそのものにはホワイトニング効果があるわけではなく、あくまで元々の自然な歯の色へと戻していくものと言えるでしょう。

また、歯周病の治療として行うクリーニングには保険が適用されますが、それ以外のクリーニングは保険適用外の施術になります。

ホワイトニングは薬品を使って歯を内部から白くすることが目的

一方ホワイトニングは、薬品を歯内部のエナメル質に作用させて、歯を科学的に美しく・白くすることを目的としています。

歯の見た目を美しくすることが目的のホワイトニングは、全て保険適用外の施術となります。

歯医者さんで行うホワイトニングは薬剤を使って歯を白くするため、多少痛みを伴ったり、歯の状態によっては歯医者さんでのホワイトニングを受けられない場合もあります。

また、セルフホワイトニングの「ホワイトニングカフェ」のLED照射でも、歯の表面の汚れを落としてツルツルにする効果があります!
ホワイトニングやクリーニングなどで歯をきれいにしたいけれど、値段や痛みなどが気になるという方は、ホワイトニングカフェで歯をきれいにしてみませんか?

手軽に歯をきれいにしたいならセルフホワイトニングがおすすめ!

手軽に歯をきれいにしたいならセルフホワイトニング

クリーニングもホワイトニングも、どちらも歯をきれいにする為の施術ではありますが、
・クリーニングは歯を本来の自然な色に近づけるもの
・ホワイトニングは薬品を使って審美的に歯を白くしていくもの

というように、目的や仕上がりに違いがあります。

このように目的によってどちらを受けるべきか検討することが大切なのですが、「歯を白くしたい」という方には手軽に受けられるセルフホワイトニングという選択肢もあります。

歯科医院で受けられるホワイトニングは、薬品を用いるため痛みを感じるため、痛いのが苦手な方には抵抗がありますが、セルフホワイトニングであれば痛みを感じません!

また歯科医院のホワイトニングの場合、白くなり過ぎて不自然に見えてしまうことがあるのですが、その点セルフホワイトニングであればナチュラルな白さを手に入れられます。

初回限定キャンペーン

ホワイトニングカフェでは、「〜笑顔で見える歯ぜ〜んぶ0円 キャンペーン〜」と題して、新規で回数券をご購入いただいた方限定でWホワイトニングが初回分無料になるキャンペーンを実施中です!

通常1回4,980円のWホワイトニングが、今なら初回分無料でご利用できるお得なキャンペーンになっていますので、この機会にぜひご利用してみてはいかがでしょうか?

お得な初回限定キャンペーンはコチラ!

歯科のクリーニングの効果と内容まとめ

今回は、歯科医院で受けられる歯のクリーニングの効果と内容についてご紹介しました。

歯のクリーニングを受ければ、歯に付着したプラークや歯石を除去して、虫歯・歯周病や口臭を予防することができます。

またステインやタバコのヤニも除去してくれるので、歯の着色汚れを落として歯本来の色や輝きを取り戻すことも可能です。

歯科医院でクリーニングを受けたことがないという方は、自分がどれくらいきちんと歯磨きできているか知るためにも、一度利用してみるのもよいでしょう。

セルフホワイトニングならホワイトニングカフェがおすすめ!

初回限定キャンペーン

セルフホワイトニングの「ホワイトニングカフェ」では、初めての方でも安心してご利用できるように、豊富な知識を持ったスタッフが完全サポートいたします。

今までホワイトニングに興味はあったものの、歯科医院で受けられるホワイトニングの施術料金の高さや痛みが気になって一歩踏み出せなかったという方もいるのではないでしょうか。

ホワイトニングカフェであれば1回4,980円でホワイトニングができる!&今なら初めての方限定で初回無料キャンペーンを実施しています!

ホワイトニングカフェでは、安全性の高い「酸化チタン」を使っており、強い薬剤を使うような痛みがないため、痛い施術がが苦手な方でも安心してご利用いただけます♪

安全でお得に、ナチュラルな白い歯を手に入れたいという方は、ぜひホワイトニングカフェをご利用ください!

お得な初回限定キャンペーンはコチラ!

コラム監修:菊地ありさ
コラム監修:菊地ありさ

北海道歯科衛生士専門学校卒業

歯科衛生士として一般歯科に勤務したのち、
ワーキングホリデーでカナダの歯科クリニックで歯科助手も経験。

2020年7月〜ホワイトニングカフェ札幌駅前店に勤務。

店舗案内