全国43店舗展開中

口臭でキスするときのムードが台無しに!デート前の口臭対策をご紹介

更新日:2021年12月03日/ 公開日:2021年12月03日

好きな人とのスキンシップの1つとしてキスをすることがあると思いますが、ふとしたとき自分の口臭が気になったことはありませんか?

良い雰囲気の中でキスをするときに口臭がきついと、相手に不快な思いをさせてしまうかもしれませんし、嫌われてしまったら最悪ですよね。

そこで今回は、口臭の原因やデートでキスをする前にできる口臭対策についてご紹介していきますので、自分の口臭が気になっている方はぜひ参考にしてください。

キスをする時のムードが台無しに!

キスをする前にチェック!口臭の原因って何?

キス

キスをするときに、一瞬相手の表情が曇ったり、さり気なくキスを拒まれたりしたら「もしかして口が臭い!?」とショックを受けてしまいますよね。

口臭は、なかなか自分では気づきにくいうえにデリケートな問題なので、人から指摘してもらうことも難しい悩みです。

口臭と一言に言ってもさまざまな原因がありますので、自分の口臭が気になり始めたらまず何が原因なのか考えてみましょう。

口臭の原因①虫歯や歯周病、歯垢など口内環境が悪い

私たち人間の口内にはさまざまな細菌・雑菌が存在しており、口臭がない方でも1,000〜2,000億個もの細菌・雑菌が存在しているといわれています。

よく歯磨きをサボってしまったり普段からほとんど磨かないという場合、その細菌・雑菌の数は1兆個にも及ぶとされており、口内菌の数が多いほど口臭を引き起こすことになりかねません。

他にも雑菌や食べかすなどが蓄積されることで、「舌苔(ぜったい)」という白い苔状のかたまりが舌に発生して口臭を引き起こす場合があるので、口内環境を清潔に保つことはとても大切です。

また歯磨きなどのケアが不十分で歯垢が溜まっていたり、虫歯や歯周病などを引き起こしていると口内環境が悪化し口臭がよりきつくなることもあります。

口臭の原因②ニンニクやネギ、お酒をよく口にする

口臭の原因は虫歯や歯周病など口の中にある場合が多いですが、口臭の元となる食べ物や飲み物を口にすることが原因になるケースも珍しくありません。

例えばニンニクやネギ・ニラといった食品は口臭をきつくする食べ物の代表格で、翌日にもニオイが残ることもありますが、時間が経てば徐々に弱まっていきます。

他にもアルコール・コーヒー・タバコなども口臭の原因になりますので、居酒屋でニンニク料理やお酒を口にしたりタバコを吸ったりした日は、キスをするのを避けたほうが良いでしょう。

口臭の原因③起床時や緊張時などのホルモンバランスの乱れ

朝起きたときやお腹が空いているときは、口内の細菌や雑菌が増殖しており口臭が発生しやすいと言われるタイミングです。

こうした起床時や空腹時の口臭は、「生理的口臭」といって健康な人でも起こりうるもので、基本的には歯磨きをしたり食事をしたりすることで気にならなくなります。

この他にも緊張やストレスによって、自律神経やホルモンバランスが乱れることで口臭に繋がることも少なくありません。

緊張したときに口臭がきつくなるのは、緊張によって舌の動きが悪くなり唾液が流れにくくなることで口内が乾燥しやすくなることが原因です。

口臭の原因④呼吸器や消化器など内臓に疾患がある

口臭は、口内環境や口にしたものが原因になる他、呼吸器や消化器などの内臓に疾患がある場合にも発生することがあります。

例えば鼻と口は、繋がっているため蓄膿症を起こしていると口臭に繋がったり、他にも喉や胃の炎症が口臭を引き起こすことも珍しくありません。

上記でご紹介した①〜③の口臭の原因に当てはまらない場合は、内臓に疾患がある可能性がありますので、1度お医者さんに相談したほうが良いでしょう。

口臭だけでなく、歯の色も以外とみられているものです。
「歯の色で印象はどれくらい変わるのか!」以下の記事もご参考にしてください♪

デートでキスをする前に!自分でできる口臭対策

歯磨き

口臭の原因によっては自分で対策できる場合もありますので、デートでキスをする前にセルフ口臭対策をしておくとよいです。

デートをしたときにいつキスする雰囲気になっても大丈夫なように、自分でできる口臭対策方法についてご紹介していきます。

セルフ口臭対策①歯ブラシや歯間ブラシでケアする

虫歯や歯周病、歯垢などが原因で口内環境が悪化すると口臭に繋がってしまうため、しっかりと歯磨きをするだけでも口臭対策に繋がります。

普段歯磨きだけしているという方は、歯と歯の隙間などに歯垢や、食べかすなどの汚れが溜まっている可能性があるため、歯間ブラシやデンタルフロスも使ってケアしましょう。

毎日のケアが虫歯や歯周病予防にも繋がりますので、口臭を防ぐだけでなく健康的な口内を維持することにもなります。

セルフ口臭対策②歯磨きだけでなく舌磨きも行う

口内の雑菌や食べかす、剥がれた粘膜などによって「舌苔(ぜったい)」という白い苔のようなかたまりが舌に付着することがあり、この舌苔(ぜったい)も口臭の原因の1つです。

舌苔(ぜったい)は、部分的に白くなっている場合や舌全体が白くなっている場合もあれば、舌の奥の部分だけ白くなっていることもあり、付き方にはさまざまなものがあります。

歯ブラシで舌を擦ってしまうと舌が傷つく可能性がありますので、舌磨き専用のグッズを使ってやさしく舌をブラッシングして舌苔(ぜったい)を取り除きましょう。

セルフ口臭対策③前日に口臭の原因になるものを口にしない

唐揚げや餃子などニンニクをたっぷり使った食べ物を食べると、しばらくの間ニオイが残ってしまうのでキスをするときに口臭が気になってしまう可能性が高いです。

そのため前日には、ニンニクやネギ、ニラといったことも口臭対策に繋がります。

そのためキスするかもしれないデート当日も、できれば食事にニンニクなどを使った料理を食べるのは避けたほうが無難です。

セルフ口臭対策④キスをする前にガムやタブレットを噛む

自分なりに口臭対策を行なっていても、いざキスをする雰囲気になると口が臭くないか不安に感じてしまう方もいると思います。

そういったときは、キスをする前にガムやタブレットなどの口臭ケアグッズで口臭対策しておくとムードが壊れてしまうのを防げるかもしれません。

ガムは吐き出すタイミングが難しい可能性があるので、口の中で溶けるタブレットや飲み込めるタイプのケアグッズがおすすめです。

セルフ口臭対策⑤デート中に緊張しないようにする

人によっては、好きな人とデートをしているとどうしても緊張してしまうという方もいるのではないでしょうか?

緊張すると舌がスムーズに動かず唾液の流れが悪くなって、口内が乾燥しやすくなることで口臭を発生させてしまう恐れがあります。

そのため、デート中に緊張しないようにあらかじめ話すことを予習しておいたりレストランの予約を済ませておくなど、できるだけ緊張しないで済むように対策しておくとよいでしょう。

口臭や歯の黄ばみが気になりキスができない方!ホワイトニングカフェにお任せ!

初回限定キャンペーン

大事なキスの場面で口臭が気になって踏み切れないということにならないように、事前に口臭対策を行なっておきたいところです。

デート前に口臭の悩みを解消して、自信を持ってキスできる雰囲気に持っていけるようにホワイトニングカフェでケアしてみませんか?

セルフホワイトニング専門サロンのホワイトニングカフェでは、歯を清潔感のある白さに導けるだけでなくお口の中を清潔にして口臭の原因の解消にも繋がります!

ホワイトニングカフェのセルフホワイトニングでお口の中を清潔に!

ホワイトニングカフェは、お客様ご自身でホワイトニング溶液を使っていただき、歯表面の着色汚れを落として歯を自然な白さへと導いていくセルフホワイトニングサロンです。

これまで蓄積されてきた歯の汚れを落としていく方法なので、白い歯を手に入れられるだけでなく清潔な口内を保つことで口臭予防にも繋がります。

またホワイトニングカフェで使用しているホワイトニング溶液は、食品などにも使用されている低刺激な成分を使っていますので痛みがなく安心してご利用いただくことが可能です。

ホワイトニングカフェなら口臭対策だけでなく歯も白くできる

ホワイトニングカフェでホワイトニングをすれば、口臭対策ができるだけでなく同時に自然な白い歯を手に入れることもできます!

歯を白くすることで、清潔感が増して口元の印象が良くなったり笑ったときの魅力アップも期待できますので、大切なデートで印象を良くしたいという方にもおすすめです。

爽やかな吐息と清潔感のある白い歯があれば、キスをするときも雰囲気を壊すことなく素敵な時間を過ごせるようになるでしょう

施術にかかる時間は最短30分だからデート前の空き時間に利用可能!

ホワイトニングカフェのホワイトニングにかかる時間は、初回がカウンセリング込みで1時間程度が目安ですが、2回目以降は最短30分と非常にスピーディです。

そのため、ショッピングのついでに行なったり、デート前に利用していただくこともできますので、デート前の口臭対策にもぴったりとなっています。

またホワイトニングカフェのホワイトニングは、食事制限不要なのでデート前にご利用いただいても、その後のディナーデートなどに気を遣う心配もありません!

自宅での口臭対策には「WHITENING CAFE home」

ホワイトニングカフェでは、オリジナルのホームケア商品WHITENING CAFE homeの販売も行なっており、ご自宅でのホワイトニングケアや口臭対策も可能です。

毎日の歯磨き・お口のケアにWHITENING CAFE homeをお使いいただくことで以下のような効果が期待できます。

・口臭予防
・歯を白くする
・歯垢を除去
・ヤニの除去
・歯石の沈着予防
・虫歯、歯周病予防
・口中の浄化

WHITENING CAFE homeに配合されている香味剤には、消臭作用や殺菌・除菌効果のあるレモングラスやハッカ油といった天然由来の精油を使用しておりますので、口臭対策はもちろん清潔な口内の維持にも繋がりますよ!

「Whitening Cafe home」の購入はこちら

デートでキスをする前の口臭対策まとめ

キスをするときに気になりがちな口臭の原因としては、主に以下のようなものが挙げられます。

・虫歯や歯周病、歯垢など口内環境が悪い
・ニンニクやネギ、お酒をよく口にする
・起床時や緊張時などのホルモンバランスの乱れ
・呼吸器や消化器など内臓に疾患がある

もし口臭の原因が口内環境の悪化などにある場合は、歯ブラシ・歯間ブラシ・デンタルフロスなどを使って口内ケアをしっかりと行い、併せて舌磨きも行うようにしましょう。

他にもデート前にはニンニクやネギ、タバコなど口臭の原因になるようなものを口にしないように意識することも口臭対策に繋がります。

またセルフホワイトニングで歯の汚れを落とすことで、口臭予防ができるだけでなく清潔感のある白い歯を手に入れられますので、キスをするかもしれない日は利用してみてはいかがでしょうか?

初めてのホワイトニングならホワイトニングカフェで♪

初回限定キャンペーン

もしホワイトニングで口臭予防をしながら白い歯を手に入れたいということであれば、ぜひセルフホワイトニング専門サロンのホワイトニングカフェをご利用ください!

ホワイトニングカフェは、年間20,000人以上の方にご来店いただいており以下のような魅力・メリットがたくさんあります!

・お口の中を清潔に保って口臭を防げる
・低刺激なホワイトニング溶液を使うから痛くない
・清潔感のある自然な白い歯を手に入れられる
・所要時間は最短30分だからデート前の利用も可能!
・食事制限不要だからデートの直前でも利用できる
・オリジナルホームケア商品の併用で自宅での口臭予防もできる

さらに今なら初めての方限定で、「Wホワイトニング1回4,980円」が初回分0円になるキャンペーンを実施しておりますのでお得に初めていただくことが可能です。

デートを控えている方や口臭が気になる方はもちろん歯を白くしたいという方も、ぜひこの機会にホワイトニングカフェのセルフホワイトニングをご利用ください!

お得な初回分無料キャンペーンはコチラ

コラム監修:菊地ありさ
コラム監修:菊地ありさ

北海道歯科衛生士専門学校卒業

歯科衛生士として一般歯科に勤務したのち、
ワーキングホリデーでカナダの歯科クリニックで歯科助手も経験。

2020年7月〜ホワイトニングカフェ札幌駅前店に勤務。

店舗案内

歯ぴ太郎による歯の黄ばみ度診断
LINEで無料簡単1分歯の黄ばみ診断 新規のお客様限定初回分0円キャンペーン