全国38店舗展開中

口臭の原因は歯周病に⁉歯周病以外に考えられる口臭の原因と対処法

更新日:2022年04月07日/ 公開日:2022年04月07日

「最近口臭が気になる」
「口臭って何が原因なの?」

と、ふとした時に自分の口臭が気になったことはありませんか?

人と会話をしているときに口臭がきついと相手に不快な思いをさせてしまう可能性があり、口臭が原因で嫌われてしまうのも嫌ですよね。

そこで今回は、口臭の原因として知られている歯周病と口臭の関係性や歯周病の原因、その予防と対処法についてご紹介していきます。

口臭の原因は歯周病⁉歯周病以外に考えられる口臭の原因と対処法

歯周病とは?口臭との関係は?

口臭が臭くて鼻をつまむ女性

歯周病は子供から大人まで幅広く発症し、細菌の感染によって歯茎や歯を支える骨が溶けてしまう病気です。

歯周病は、歯と歯肉の間の歯磨きがきちんと出来ていないとその溝に細菌が停滞し歯肉が炎症を起こして赤くなったり、腫れたりしますが痛みはほとんどありません

歯周病と口臭の関係は「揮発性硫黄化合物」と呼ばれるガスにあり、歯と歯肉の溝に発生した細菌が口臭の原因である「硫化水素やメチルメルカプタン」などの揮発性硫黄化合物を大量に作り出すことで口臭が発生します。

また、歯周病が進行してしまうと「歯槽膿漏」という歯周病の中でも最も重い症状になり、何もしない状態でも歯茎から血や膿が出続け、これがさらに強烈な匂いを発生させるのです。

歯周病の原因

ストレスで頭を抱える女性

口の中には約400~700種類の細菌がいると言われており、普段はあまり悪さをしませんが歯磨きが不十分だったり、砂糖を過剰に摂取すると細菌がネバネバした物質を作り出し歯周病になってしまいます。

歯周病は放置してしまうと最終的に歯を失うことになってしまうため、まずは歯周病の原因を知って対策できるところは対策をし、すでに歯周病になっている方は治療をするようにしましょう。

歯周病の原因①歯垢(プラーク)

歯垢(プラーク)とは細菌の集まりのことで歯の磨きが甘いとプラークが繁殖してしまい、歯周病を引き起こしてしまいます。

プラークは取り除かなければ固まってしまい、歯の表面にべったりとへばりついて歯石になってしまいます。

歯石は1度ついてしまうと歯磨きでは落とすことができず、歯科医院などで歯石除去を受けなければ取り除くことができないため、歯石を作らないことが1番ですが歯石になってしまったら早い段階で取り除くようにしましょう

歯周病の原因②口の環境

普段から口の中が乾燥していている人も歯周病になりやすいといわれています。

唾液は口の中で細菌を自浄作用する働きをしていますが、口呼吸をすることで口の中が乾燥し、唾液が不足すると上述したプラークが付着しやすくなり歯周病の原因になってしまいます。

歯周病の原因③生活習慣

上記の原因以外にも歯周病は何気ない生活習慣が原因で引き起る可能性があります。

喫煙やストレスを抱え込んでいる人、不規則な食生活をしている人は歯周病への抵抗力を弱めてしまっており、歯周病の原因となるので生活習慣を見直しましょう!

歯周病の予防方法

歯医者さん

歯周病になってしまうと口臭を引き起こすだけでなく、歯肉が退縮して歯が長く見えたり、歯肉の色が赤紫色になってしまったりと外見にも影響してしまうため、歯周病になる前に予防することが大切です。

ここでは歯周病の予防方法について紹介します。

正しい歯磨き

歯周病を予防するためには歯をきちんと磨き、プラークを落としきることが大切です。

プラークは粘着性が高いので、1ヶ所20回以上は磨くようにし、歯石になる前に取り除くことを心がけましょう!

また、歯磨きの仕方に不安があるという方は歯科医院で歯科衛生士さんに正しい歯磨きの仕方を教えてもらうことをおすすめします。

規則正しい食生活

歯周病の原因の1つに不規則な食事習慣があり、日常的に不規則な食事を摂ってる場合は血行不良が起こり歯周病に対する高体力が低下して歯周病になってしまう可能性があります。

歯周病に負けない体づくりをするためには、抗酸化作用のあるビタミンCや体の血行をよくするビタミンEを含む食品をバランスよく摂取するようにしましょう!

喫煙本数の減少や禁煙

喫煙習慣のある方は喫煙をしない方に比べて病気に対する免疫機能が低下してしまい歯周病に対する免疫も低下してしまうため、歯周病になりやすいといえます。

喫煙者は非喫煙者に比べて2~8倍も歯周病になりやすいと言われているため、喫煙をされていて「歯をきれいにしたい」「歯周病対策をしたい」という方は喫煙本数を減らしたり、禁煙したりすると対策になります。

歯周病以外に考えられる口臭の原因と対処法

おいしそうな餃子

ほとんどの口臭の原因は口の中にあり、その原因として1番多く考えられているのは歯周病ですが、口臭の原因は歯周病の他にも大きく分けて4つあります。

ここではそれぞれの原因とその対処法についてご紹介します。

口臭の原因① ❘ 飲食物・嗜好品

飲食物・嗜好品による口臭は、ネギやニンニク・お酒・タバコなどの臭いの強いものが口の中に残ってしまうことが原因となっています。

その他にも牛乳なども口臭の原因になると言われているため、大切な約束がある時は前日から食事に気を付けることで飲食物・嗜好品による口臭は対策することが可能です。

口臭の原因② ❘ 生理的要因

生理的口臭は誰にでも起こるといわれており、唾液の分泌が減少して細菌が増殖することで口臭の原因物質が多く作られるようになり、悪臭を発するようになります。

特に起床直後や空腹時、緊張時に口臭が強くなるといわれているため、口臭が気になっている場合は歯科医院で相談することがおすすめです!

口臭の原因③ ❘ 病的要因

病的要因による口臭は鼻やのど・呼吸器系・消化器系の病気を始め、糖尿病や肝臓疾患・唾液の減少・清掃不良などが原因で引き起る口臭です。

また、病的口臭が原因で起こる口臭の90%以上は口の中に原因があるため、対処法としては生活習慣や食習慣を見直すことが挙げられますが、虫歯などの場合は歯科医院で治療して対策しましょう。

口臭の原因④ ❘ 心理的要因

心理的要因は実際には口臭がしていないのに関わらず「口の中が、臭いかも!?」と自分で口臭がすると思い込んでしまっていることです。

原因としてはストレスが溜まっている場合や精神的に不安定な場合、神経質の人に多く見られます。

もし自分自身の口臭が気になる方は、以下の記事で口臭対策方法について解説しているので、併せてご一読ください!

ホワイトニングカフェでなら歯周病や口臭対策も!

ホワイトニングカフェ

口臭が気になる方や口臭で悩んでいる方はぜひホワイトニングカフェでケアをしてみませんか?

ホワイトニングカフェはセルフホワイトニングで歯を白くするサロンですが、適切なケアを行うことでホワイトニング効果を長持ちさせるだけでなく、歯周病や口臭予防効果にも期待できます!

WHITENING CAFE home歯磨き粉で歯周病予防も!

ホワイトニングカフェでは、店舗で行うセルフホワイトニングに加えてご自宅で行えるホームケア商品「WHITENING CAFE home」のホワイトニング歯磨き粉&トリートメントがあります。

「WHITENING CAFE home」は、虫歯や歯周病の予防だけではなく歯の表面についてしまっている着色汚れを落とし、歯のエナメル質の削れた部分を修復し透明感のある白い輝きを与えてくれる商品です。

また、「WHITENING CAFE home」に入っているコラーゲン成分は歯茎にハリを与え、歯周病や口臭を予防する効果があります!

口臭対策には新発売のマウスウォッシュ

今回ホワイトニングカフェでは、虫歯や歯周病予防に期待ができる液体歯磨のWHITENING CAFE homeマウスウォッシュが新発売されました。

液体歯磨はブラッシングすることで効果を発揮するように設定されているのでブラッシングが必要になります。

期待される効果として
・口臭予防
・虫歯予防
・歯を白くする
・歯石の沈着予防
・歯のヤニをとる
・口中浄化
・口内を爽快にする
などが挙げられます。

マウスウォッシュの販売価格は1本300㎖ 1980円とお手頃になっています。

口内の環境を清潔に保ちながら口臭や歯周病を予防する効果が期待できるので詳しく知りたいという方は、以下のページから商品詳細をチェックしてみてください!

「Whitening Cafe home」の詳細はこちら

ホワイトニングカフェのセルフホワイトニングで歯を自然な白さへ!

ホワイトニングカフェのホワイトニングとご自宅でできるホームケアの「WHITENING CAFE home」を行えば、歯周病や口臭を予防しながら白い歯を手に入れることが可能です。

現在は、初めての方限定で「ホワイトニング1回4,980円」が初回分無料になるキャンペーンを実施しております。ホワイトニングにご興味がある方はぜひお試しください!

お得な初回分無料キャンペーンはコチラ

歯周病の原因と対処方法まとめ

歯周病の主な原因としては、以下の3つが挙げられます。

・歯磨きが甘くプラークが溜まってしまっている
・口の環境が良くない
・生活習慣が悪い

中でも歯周病の原因のほとんどがプラークと言われているので、正しい歯磨きを心掛けるなど、今からでも始められる対策を行って歯周病予防をしましょう。

また、ホワイトニングカフェではホワイトニングだけではなく、店舗やオンラインショップにて歯周病や口臭予防効果のあるホームケア商品を取り扱っております。健康的な歯や歯茎を手に入れたい方はぜひお近くのホワイトニングカフェにご連絡ください。

お近くの店舗はこちら

コラム監修:菊地ありさ
コラム監修:菊地ありさ

北海道歯科衛生士専門学校卒業

歯科衛生士として一般歯科に勤務したのち、
ワーキングホリデーでカナダの歯科クリニックで歯科助手も経験。

2020年7月〜ホワイトニングカフェ札幌駅前店に勤務。

店舗案内

歯ぴ太郎による歯の黄ばみ度診断
LINEで無料簡単1分歯の黄ばみ診断 新規のお客様限定初回分0円キャンペーン