全国43店舗展開中

歯の間が黒いのは虫歯のせい?原因と対処法について知ろう

更新日:2022年03月08日/ 公開日:2022年03月08日

ふと鏡で口の中を確認した際に、歯の間が黒いと「もしかして虫歯かもしれない」と不安に感じる方もいるのではないでしょうか。

しかし必ずしも「歯の間が黒い=虫歯」というわけではなく、他にもさまざまな原因が考えられます

そこで今回は、歯の間が黒い原因と対処法についてご紹介していきますので、歯に黒い箇所があって気になるという方はぜひご一読ください。

歯の間が黒い理由と対処法

歯の間が黒い原因は何?

歯

歯の間が黒い原因としては、大きく分けて以下の3つのものが考えられます。

・虫歯
・歯石
・着色汚れ

初期段階の虫歯の場合は、痛みを感じないケースも珍しくありませんが、痛みがないからといって虫歯ではないと自己判断するのは禁物です。

まずは、「虫歯」「歯石」「着色汚れ」それぞれの原因について詳しくご紹介していきます。

歯の間が黒い原因①虫歯

歯の間が黒い原因の1つとしては、まず虫歯を引き起こしていることが考えられ、普段の歯磨きなどのデンタルケアが不十分な可能性が高いです。

本来、歯の隙間は非常に狭くなっていて歯ブラシの毛先でさえ入り込めないことが多く、歯間ブラシやデンタルフロスを使わないと歯の間に細菌や食べ物のカスが残ってしまいます

細菌には食事で糖分を摂取した際に酸を出す働きがあり、糖分を頻繁に摂取すると歯の再石灰化が間に合わなくなってしまい、その結果酸で歯が溶かされ虫歯になります。

歯の間が黒い原因②歯石

歯石ができるのは、歯磨きなどのケアが不十分で歯に付着した歯垢を除去しきれず、この歯垢に含まれる細菌が石灰化することが原因です。

歯石を放置していると歯周病を引き起こす恐れがあり、歯周病によって歯茎から出た血液が歯石に付着することによって、酸化を起こして歯の間が黒くみえるようになります。

また歯周病になると歯茎などから出血するだけでなく、歯や歯茎の痛みや腫れ、口臭がきつくなるといったトラブルが起こることも多いです。

歯の間が黒い原因③着色汚れ

虫歯や歯石以外に歯の間が黒くなる原因としては、普段の食事で口にした食べ物や飲み物の色素が付着していることも挙げられます。

コーヒー・紅茶・お茶などカフェインを含む飲み物や、カレー・チョコレートといった食べ物は着色しやすく、きちんと歯磨きをしないと着色汚れが付着して歯の間や表面が黒くなりかねません。

他にも喫煙習慣がある場合は、タバコに含まれるタールが原因で着色汚れを起こし、歯の黄ばみや黒ずみにつながることもあります。

原因別!歯の間が黒い場合の対処法

白い歯の女性

歯の間が黒い主な原因には、「虫歯」「歯石」「着色汚れ」の3つがあることをご紹介しましたが、大切なのは原因に合わせて正しい対処法を実践することです。

ここからは、それぞれの原因別に対処法をご紹介していきますので、歯の間が黒いことが気になっている方は参考にしてみてください。

原因が虫歯の場合:虫歯治療を受ける

歯の間が黒い原因が虫歯かもしれない場合は、痛みの有無に関わらずまずは歯医者さんで診てもらいましょう。

虫歯の進行度が初期段階の場合は、痛みを感じないことがあり放置してしまうケースもありますが、そのままにしていると次第に症状が悪化しかねませので歯医者さんで虫歯の進行度を確認してもらい、状態に合わせて適切な治療を受けることをおすすめします。

原因が歯石の場合:歯石除去を行う

歯石は、歯磨きが不十分で除去しきれなかった歯垢に含まれる細菌が石灰化してできるので、普段のデンタルケアに力を入れれば予防することが可能です。

すでに歯石ができている場合は自分で取り除くことは難しいので、歯医者さんで歯石除去やクリーニングをしてもらいましょう。

また歯の間が黒いのは、歯周病による歯茎からの出血も関係していることが考えられますので、歯周病治療を受ける必要もあります。

原因が着色汚れの場合:ホワイトニングを利用する

コーヒーやタバコによって歯表面に付着した着色汚れが原因の場合は、入念に歯磨きを行うことが大切ですが、ホワイトニングを利用するのも1つの対処法です。

ホワイトニングをすると禁煙しなくてはいけなかったり、食事制限があるからなかなか踏み出せないという方は禁煙・食事制限なしのホワイトニングカフェのホワイトニングをおすすめします!

ホワイトニングカフェのホワイトニングは、歯表面に付着した着色汚れを落として歯本来の白さを取り戻す方法ですので、歯の間が黒いという悩みの解決につながります。

歯のホワイトニング効果の持続期間や長持ちさせるケアについて知りたい方は、ぜひ以下のページもご一読ください!

ホワイトニングカフェのホワイトニングがおすすめの理由

ホワイトニングカフェ

歯の間が黒い原因が着色汚れの場合は、ぜひホワイトニングカフェのホワイトニングをご利用ください!

ここからは、ホワイトニングカフェのホワイトニングがおすすめの理由についてご紹介していきます。

おすすめの理由①痛くないホワイトニング

ホワイトニングといえば「痛そう」というイメージを持っている方もいるかと思いますが、ホワイトニングカフェのホワイトニングは痛みがありません

その理由は、ホワイトニングに使用するホワイトニング溶液に低刺激で安全性の高い成分を使っているからです。

施術中はもちろん、施術後も歯や歯茎が痛んだりしみたりといったことがないので、痛いのが苦手という方でも安心してご利用いただけます。

おすすめの理由②食事制限や禁煙の必要がない

ホワイトニングカフェのホワイトニングは、施術後に食事制限や禁煙をする必要がないこともおすすめできるポイントです。

歯を白くするために、毎日飲んでいるコーヒーを控えたり習慣化しているタバコをやめたりする必要はありません。

またホームケアを併用することで歯の白さを維持する方法もありますので、ホームケアも実践していきたいと考えている方はサロンスタッフにお気軽にお声がけください。

ホームケアには、白い歯を維持するだけでなく虫歯・歯周病・口臭予防効果も期待できるホワイトニングカフェのオリジナル商品「WHITENING CAFE home」もおすすめしております!

「Whitening Cafe home」の詳細はこちら

おすすめの理由③低価格で始められる

みなさんの中には、「ホワイトニングって高そう」と思っている方もいると思いますが、ホワイトニングカフェなら4,980円〜と低価格で始めることが可能です。

また今なら初めての方限定で、Wホワイトニング1回4,980円が「0円」になるキャンペーンを実施しておりますのでお得に始めることができます。

金銭面が気になって躊躇していたという方も気軽にチャレンジいただけますので、ぜひこの機会にお近くの店舗へお越しください!

お得な初回分無料キャンペーンはコチラ

歯の間が黒い原因と対処法まとめ

歯の間が黒い原因としては、主に「虫歯」「歯石」「着色汚れ」の3つが挙げられ、いずれも予防するためには普段のデンタルケアが大切です。

虫歯が原因の場合は、まず歯医者さんで状態を診てもらって適切な治療を受けるようにしてください。

歯石が原因で歯の間が黒い場合は、歯周病を引き起こしている恐れがありますので、歯石除去と合わせて歯周病治療も受けましょう。

着色汚れによって歯の間が黒いなら、ホワイトニングカフェのホワイトニングで解消できますので、ぜひお近くの店舗をご利用ください!

初めてのホワイトニングならホワイトニングカフェで♪

初回限定キャンペーン

ホワイトニングを初めて利用する方には、セルフホワイトニング専門サロンのホワイトニングカフェがおすすめです。

ホワイトニングカフェがおすすめの理由としては、「痛くない」「食事制限・禁煙が不要」「低価格で始められる」といったこと以外にもさまざまなものがあります。

・歯本来の自然な白さにできる
・施術時間が最短30分とスピーディ
・予約が取りやすい
・無理な勧誘一切なし

サロンでは、知識豊富なスタッフがサポートさせていただきますので、初めての方でも安心してご利用いただくことが可能です。

ホワイトニングカフェを利用して、歯の間の黒い部分を解消するだけでなく、理想の歯の白さを目指してみませんか?

コラム監修:菊地ありさ
コラム監修:菊地ありさ

北海道歯科衛生士専門学校卒業

歯科衛生士として一般歯科に勤務したのち、
ワーキングホリデーでカナダの歯科クリニックで歯科助手も経験。

2020年7月〜ホワイトニングカフェ札幌駅前店に勤務。

店舗案内

歯ぴ太郎による歯の黄ばみ度診断
LINEで無料簡単1分歯の黄ばみ診断 新規のお客様限定初回分0円キャンペーン