全国59店舗展開中

歯の黄ばみが気になる40代は多い!?ホワイトニングで解決できる?

更新日:2022年10月11日/ 公開日:2022年10月11日

人間の身体は加齢とともに少しずつ変化していくものですが、40代に差し掛かると歯の黄ばみが気になるようになったという方も少なくありません。

年齢を重ねるごとに歯の色が変化して、歯の黄ばみが生じる原因としてはどういったものが挙げられるのでしょうか?

この記事では40代で歯の黄ばみが気になり始める原因や白い歯を手に入れる方法などについてご紹介していきます。

ホワイトニングで解決できる?

40代で歯の黄ばみが気になり始める原因とは?

歯の黄ばみ
みなさんの中には、「昔は全く気にならなかったのに年齢を重ねてから歯の色が黄色くなったような気がする」と感じている方もいるのではないでしょうか?

40代は少しずつ歯の表面が擦れて薄くなることや、着色汚れが蓄積していることなどが原因で歯の黄ばみが気になり始める年齢です。

まずは、40代で歯の黄ばみが気になり始める原因について具体的に確認していきましょう。

原因①加齢に伴ってエナメル質が薄くなるから

歯の表面にはエナメル質と呼ばれる層があって、さらにその下に象牙質と言われる黄色みのある層があるのですが、加齢に伴ってエナメル質が摩耗して薄くなっていきます。

エナメル質が薄くなることで象牙質の黄色っぽい色味が透けて見えるようになるため、若年層と比べると40代の歯が黄ばんでいるように感じるというわけです。

原因②長年の食事によって着色汚れが付着するから

40代になるまで何度も食事や歯磨きを行う中で、少しずつ歯の表面にあるエナメル質が傷ついてしまいます

パッと見ただけでは分かりませんが、歯表面に付いた無数の傷に着色汚れが入り込んで色素が沈着していき歯の黄ばみにつながりかねません。

原因③日頃のデンタルケアが不十分だから

普段の歯磨きなどのデンタルケアが不十分だと、落とし切れなかった歯垢や着色汚れが口内に溜まって歯が少しずつ黄ばんでいきます。

特に上記のように歯が傷ついているとその傷に着色汚れが入り込み、今まで通りの歯磨きをするだけでは汚れを落とし切ることが難しくなるため、歯医者さんでクリーニングをしてもらうなどの対処が必要です。

下記の記事では、歯が黄色い原因について詳しく解説しているため伏せてご覧ください。

40代から白い歯を手に入れるにはどんな方法がある?

緑委r徐福

40代の歯の黄ばみの原因が歯の摩耗などにあるのであれば、歯を白くすることは難しいのではないかと思う方もいるのではないでしょうか?

原因によって対処法は異なりますが40代でも歯を白くすることは可能なため、ここからは40代から白い歯を手に入れるための方法についてご紹介していきます。

歯を白くする方法①クリーニング

歯の黄ばみの原因には着色汚れ以外にも、歯垢・歯石の付着や虫歯が進行していることなどが挙げられるため1度歯医者さんで口内を掃除してもらうと良いです。

歯医者さんで受けられるクリーニングでは着色汚れはもちろん歯垢・歯石も除去してくれるため、口内を清潔に保てるとともに虫歯や歯周病予防にもつながります。

また普段の歯磨き方法などのアドバイスもしてもらえるというメリットもあり、毎日の歯磨きの仕方に自信がない方は歯医者さんに相談してみてはいかがでしょうか?

歯を白くする方法②ホワイトニング

歯の表面やエナメル質の傷に入り込んだ着色汚れが原因の場合は、ホワイトニングを利用すれば歯本来の自然な白さを取り戻すことが可能です。

基本的にホワイトニングサロンでは自分でホワイトニング溶液を塗布した歯にLEDライトを照射して、歯表面に付着した着色汚れを落としていきます。

セルフホワイトニング専門店のホワイトニングカフェでは、ワイトニング溶液に化粧品などに使用されている酸化チタンという安全性の高い成分を使用しているため、痛みを感じることやしみるといったこともありません。

歯を白くする方法③セラミック治療

ホワイトニングでは歯を白くできない場合や歯並び・歯の形なども一緒に改善したい場合は、セラミック治療という方法を利用するケースもあります。

セラミックは透明感や質感が天然歯と非常によく似ており、歯に被せることで歯の色や見た目を美しく仕上げられる方法です。

ただし健康な歯であっても削らなくてはならない点や、自由診療のため治療費が高くなってしまうといったデメリットもあります。

以下の記事ではセラミック歯のメリット・デメリットについて詳しくご紹介しているため、伏せてご覧ください。

40代のホワイトニングはサロンと歯医者さんの併用がおすすめ

歯科

もし歯表面に付着した着色汚れが原因で歯が黄ばんでいるのであれば、ホワイトニングカフェでホワイトニングするのがおすすめですが、長年にわたって蓄積された着色汚れは非常に頑固です。

そのため40代の加齢による歯の黄ばみを解決したいのであれば、ホワイトニングサロンと歯医者さんを併用することをおすすめします。

まずはホワイトニングカフェで歯本来の白さを取り戻そう

加齢による歯の黄ばみが気になっている40代の方は、まずホワイトニングカフェのセルフホワイトニングをご利用ください。

ホワイトニングカフェでは、お客様自身が専用のホワイトニング溶液を塗布してLEDライトを照射し、歯の表面にこびりついた着色汚れを落とす方法を採用しているため歯本来の自然な白さを取り戻すことが可能です。

また施術に使用するホワイトニング溶液は、化粧品などにも使われている安全性の高い成分を使用しているため施術前後に歯がしみることがなく、知覚過敏で痛みに敏感な40代の方でも安心してご利用いただけます。

もっと白くしたい方は歯医者さんでのホワイトニングを検討しよう

ホワイトニングカフェのセルフホワイトニングは、自然な歯の白さを取り戻したいという方におすすめですが、人によってはもっと白くしたいと感じる方もいるかもしれません。

そういったときは、1度ホワイトニングカフェを利用して本来の歯の白さまで戻し、さらに白くしたい場合は歯内部からアプローチする歯医者さんのホワイトニングを併用すると良いです。

歯医者さんではより強力なホワイトニング薬剤を使って歯の中から白くしていくため、芸能人のような真っ白に輝く歯を手に入れることができます。

忙しい40代も通いやすい!ホワイトニングカフェのおすすめポイント

コップに入った1杯の水

歯表面に付着した着色汚れが原因で歯が黄ばんでいるのであれば、ホワイトニングカフェでホワイトニングするのがおすすめです。

ここからは、40代の方に向けて以下の3つのおすすめポイントをご紹介していきます。

・忙しい方でもスキマ時間に利用しやすい
・リーズナブルな料金で始められる
・食事制限や禁煙などの我慢が不要

では、それぞれのおすすめポイントについて詳しくみていきましょう。

忙しい方でもスキマ時間に利用しやすい

ホワイトニングカフェのホワイトニングは最短30分で利用できるため、仕事や家事・子育てなど何かと忙しい40代の方でもちょっとしたスキマ時間に利用することが可能です。

買い物の合間や仕事の休憩時間はもちろん仕事終わりにそのまま通うこともできるため、なかなか時間が取れずホワイトニングを諦めていたという方でもご利用いただけます。

ただし初回に関してはカウンセリングなども行う必要があり1時間ほどいただくため、初回来店時はお時間に余裕を持ってお越しください。

リーズナブルな料金で始められる

ご家庭のある40代であれば家計なども考えなければならず、ホワイトニングをしたくても使えるお金がないと悩んでいる方も多いのではないでしょうか?

しかしホワイトニングカフェのホワイトニングはWホワイトニング1回~4,980円とリーズナブルに始めることができ、歯の本数によって料金が高くなるといったこともありません。

さらに今なら初めての方限定でWホワイトニング4,980円が初回分0円になるキャンペーンを実施しているため、この機会にぜひお得にホワイトニングを始めてみませんか?

初回分限定0円キャンペーン詳細はこちら♪

食事制限や禁煙などの我慢が不要

40代にもなると仕事の付き合いで飲みに行く機会も多く、中には喫煙する習慣がある方もいるかと思います。

またホワイトニングで歯を白くするためには食事制限や禁煙が必要と思っている方もいるようですが、ホワイトニングカフェなら食事制限・禁煙不要で歯本来の白さを取り戻すことが可能です。

サロンケアとホームケアを併用することで色素沈着を防ぎ白い歯を維持する方法もあるため、ホームケアも行いたい方はサロンスタッフにお声がけいただくか、以下のオリジナルホームケア商品の詳細ページをご覧ください。

WHITENING CAFE homeの詳細はこちら

40代で歯の黄ばみが気になり始める原因とホワイトニング方法まとめ

40代で歯の黄ばみが気になり始める原因としては、以下のようなものが挙げられます。

①加齢に伴ってエナメル質が薄くなるから
②長年の食事によって着色汚れが付着するから
③日頃のデンタルケアが不十分だから

普段からどれだけ入念に歯磨きをしていたとしても、加齢とともに摩耗し傷ついたエナメル質に入り込んだ着色汚れはかんたんには落とせません。

歯を白くする方法としては歯医者さんで受けられるクリーニングやセラミック治療などがありますが、着色汚れが原因で歯が黄ばんでいるのであればホワイトニングカフェのホワイトニングがおすすめです。

サロンケアで歯表面の着色汚れを落として自然な歯の白さを手に入れられるだけでなく、ホームケアを併用すればエナメル質を修復して着色汚れが付着しづらい滑らかな歯にすることもできます。

40代で歯の黄ばみにお悩みの方は、ぜひお近くのホワイトニングカフェのサロンまでお問い合わせください。

ホワイトニングカフェお近くの店舗はこちら

コラム監修:菊地ありさ
コラム監修:菊地ありさ

北海道歯科衛生士専門学校卒業

歯科衛生士として一般歯科に勤務したのち、
ワーキングホリデーでカナダの歯科クリニックで歯科助手も経験。

2020年7月〜ホワイトニングカフェ札幌駅前店に勤務。

店舗案内

歯ぴ太郎による歯の黄ばみ度診断
LINEで無料簡単1分歯の黄ばみ診断 新規のお客様限定初回分0円キャンペーン