全国26店舗展開中

歯医者さんのホワイトニングは保険適用外!費用を安く抑える方法は?

更新日:2021年10月04日/ 公開日:2021年09月17日

ホワイトニングによって黄ばんだ歯を白くすれば、清潔感や若々しい印象を与えることができ、笑顔もより一層素敵になるでしょう。

しかし歯医者さんで受けられるホワイトニングは保険適用外となるため、想像するよりもお金がかかってしまいそう……と施術を受けるのを迷っている方もいるのではないでしょうか。

そこでこの記事では、ホワイトニングの保険に関するお話を中心に、料金相場や費用を安く抑える方法についてご紹介します。

歯医者さんのホワイトニングは保険が適用される?

「歯医者さんで受けられるなら保険が適用されるんじゃないの?」と考えている方もいるかと思いますが、歯医者さんで行われるホワイトニングは保険適用外です。

そのためホワイトニングにかかる費用は、すべて自己負担となりますので、利用する際は気をつけなければなりません。

まずは、ホワイトニングと保険の関係性について知っていきましょう。

ホワイトニングは自費診療扱いで保険適用外

歯医者さんで受けられるホワイトニングは、基本的に見た目を美しく見せることが目的となるため、自費診療扱いとなり保険適用外になります。

ホワイトニングには、歯医者さんに足を運んで行うオフィスホワイトニングや患者さんが自宅で行うホームホワイトニングなどいろんな種類がありますが、いずれも保険適用外です。

ホワイトニング以外で保険が適用されないケース

歯を白くする方法としては、ホワイトニング以外にも歯のマニキュアや、削った歯に被せものをして歯を白く見せる方法がありますが、いずれも保険適用外となります。

歯のマニキュアは、歯の表面に白い塗料を塗布して白くする方法で、1歯あたり2,000円前後のところや6本で1万円のセット料金のところがあります。

削った歯にセラミックなどの被せものをする場合は、1本あたり十数万円かかるところが一般的で、歯を白くする方法の中では最も高額です。

クリーニングなら保険が適用されるケースもある

歯医者さんで受けられる歯のクリーニングは、歯に付着した着色汚れなどを落としたり虫歯や歯周病の予防になったりします。

クリーニングは、歯をきれいにしたいという目的であれば保険は適用になりませんが、虫歯や歯周病などの予防や治療目的なら保険が適用されるので覚えておきましょう。

保険適用でクリーニングを受ける場合3,000〜4,000円前後で受けることができ、自由診療となると5,000〜1万円前後と患者さんの要望や施術内容によって金額に差が生じます。

ホワイトニングにかかる費用はどれくらい?

歯医者さんのホワイトニングは保険適用外なので、全額自己負担となってしまうわけですが、実際にかかる費用はどれくらいなのでしょうか?

ここでは、歯医者さんのホワイトニングと専門サロンのホワイトニングの料金相場についてご紹介していきます。

歯医者さんでのホワイトニングの料金相場

歯医者さんのホワイトニングは、大きく分けて「オフィスホワイトニング」「ホームホワイトニング」「デュアルホワイトニング」の3種類があり、種類によって料金が異なります。

オフィスホワイトニング・・・15,000〜70,000円

ホームホワイトニング・・・20,000〜50,000円

デュアルホワイトニング・・・50,000〜100,000円

オフィスホワイトニングは、歯医者さんによってさまざまな方法が取り入れられているため、利用する歯医者さんやメニューによって費用に差があります。

ホームホワイトニングは、歯医者さんでマウスピースを作るのに必要な費用相場が約15,000〜40,000円で、ホワイトニング薬剤にかかる費用相場が1週間で約5,000円です。

デュアルホワイトニングは、オフィスホワイトニングとホームホワイトニングを組み合わせて行うので費用も高額になり、場合によっては10万円を超えることもあります。

専門サロンでのホワイトニングの料金相場

ホワイトニングの中には、セルフホワイトニングといってエステサロンやホワイトニング専門サロンで利用できるものもあります。

セルフホワイトニングは歯医者さんと違い、サロンスタッフから説明を受けて、自分でホワイトニングを行なっていく方法です。

歯医者さんのホワイトニングと比べて、リーズナブルな料金設定になっているところが多く、「気軽に試してみたい」という方々を中心に人気を集めています。

サロンによって料金に違いがありますが、一般的には1回あたり5,000円前後のところが多いようです。

セルフホワイトニング専門サロンのホワイトニングカフェでは、ご新規のお客様を対象に「ホワイトニング1回が無料になる」お得なキャンペーンを実施しております!

「歯を白くしたいけど料金が高く迷っていた」「セルフホワイトニングを受けてみたい」という方は、ぜひこのご機会にホワイトニングカフェで白い歯を手に入れませんか?

お得な初回限定キャンペーンはコチラ!

安く歯を白くする方法はある?

歯医者さんでホワイトニングを受けようか迷っている方の中には、料金の高さが迷う理由になっている方もいるのではないでしょうか。

ここからは、費用を安く抑えて歯を白くする方法についてご紹介していきます。

市販のホワイトニンググッズを使う

ホワイトニング歯磨き粉や歯の消しゴムなどは、ドラッグストアなどで手に入れやすく安価なので、手軽に歯の着色汚れを落として歯を白くできるのが魅力です。

しかし歯の消しゴムは、歯の表面を傷つけて白くするため、やりすぎてしまうとかえって着色しやすくなるので注意しなければなりません。

「安くて手軽に試せる」という点はメリットですが、歯を傷つけ着色しやすくなるリスクを考えると、やはりホワイトニングを利用するのがおすすめです。

ホワイトニングの専門サロンを利用する

きれいな歯を保つためには日々の歯磨きが大切になりますが、セルフケアだけでは限界を感じてしまうこともあると思います。

しかし歯医者さんのホワイトニングは保険適用外だから金銭的に厳しいという方は、歯医者さんよりもリーズナブルなホワイトニング専門サロンがおすすめです。

歯医者さんのホワイトニングは、安いところでも数万円はかかるケースがほとんどですが、サロンを利用すれば1回5,000円前後で利用できるところもあります。

保険適用外のホワイトニングを安く受ける方法まとめ

今回は、歯医者さんのホワイトニングが保険適用になるのかどうか、ホワイトニングの料金相場はどれくらいか、安くホワイトニングする方法はあるのかについてお話しました。

歯医者さんで受けられるホワイトニングは、保険適用外になるため費用は全額自己負担になります。

料金相場としては、利用する歯医者さんや施術メニューによって異なりますが、数万円から十数万円と幅広いです。

ホワイトニング専門サロンであれば、1回あたり5,000円前後で利用できるところもありますので、安く抑えて歯を白くしたいという方はサロンの利用をおすすめします。

初めてのホワイトニングならホワイトニングカフェで♪

初回限定キャンペーン

初めてのホワイトニングを考えている方は、ぜひホワイトニングカフェをご利用ください。

通常価格1回4,980円と歯医者さんのホワイトニングよりも安価にご利用いただけますし、複数回通う場合は4回・8回・12回でコース料金が適用されるので、お得に歯をキレイにできますよ♪

さらに今なら、初めての方限定で初回分が0円になるキャンペーンを実施していますので、これからホワイトニングをしたいと考えている方はぜひお近くの店舗へご来店ください!

お得な初回限定キャンペーンはコチラ!

コラム監修:菊地ありさ
コラム監修:菊地ありさ

北海道歯科衛生士専門学校卒業

歯科衛生士として一般歯科に勤務したのち、
ワーキングホリデーでカナダの歯科クリニックで歯科助手も経験。

2020年7月〜ホワイトニングカフェ札幌駅前店に勤務。

店舗案内