全国26店舗展開中

デート前に避けたい食べ物と飲み物とは?口臭対策の方法もご紹介!

更新日:2021年10月22日/ 公開日:2020年04月20日

待ちに待った憧れのあの人とのデート、服装や髪型など身だしなみはもちろんですが、お口のケアもちゃんとできていますか?

「デート前の口臭対策ができていなかったから嫌われちゃったかも!」
という事態はなんとしてでも避けたいですよね。

デートを成功に導くためにも、今回はデート前に控えたほうがいい食べ物や飲み物、口臭対策についてご紹介します!

デート前に避けたい食べ物と飲み物

デート前になるべく避けたい食べ物・飲み物とは?

餃子とビール

デート前の口臭ケアのために、最も気を付けたいのが食べ物と飲み物です。
デート前に何を食べたり飲んだりしたかによって、当日のお口のコンディションは大きく左右されてしまいます。

知らずにうっかり食べ過ぎたり飲みすぎたりしないためにも、デートの前日からなるべく控えておきたい食べ物と飲み物は、どのようなものがあるのか事前に要チェックです!

デート前に避けたい食べ物①ニオイが強い食べ物

ニンニクや香辛料など強いニオイを放つ食べ物は、口臭だけではなく体臭の原因にもなってしまうので注意が必要です。

特にニンニクは1度口にしてしまうと、しばらくの間はなかなかニオイを消すことが難しいと言われているため、デートの2~3日前からは意識して節制しましょう。

餃子やガーリックステーキ、スパイスがたっぷり効いたカレー、エスニック料理などのメニューを普段好んでよく食べる方にとっては厳しいかもしれませんが、デート前の口臭対策のためには控えたほうが良さそうですね。

デート前に避けたい食べ物②アブラナ科の野菜

意外なことに、一見口臭と関係が無さそうに見えるキャベツ・大根・ブロッコリーなどの野菜もお口のニオイの元になります。

これらアブラナ科の野菜に含まれている「インドール」という成分が、食べかすとして口の中に残っていると腐ったようなニオイを発するのです。

デート前に体型を整えるために、野菜中心の食事にしている方もいらっしゃると思いますが、アブラナ科の野菜は避けましょう

口臭対策の効果があると言われているリンゴ・パイナップルなどの果物や、食物繊維が多く含まれているレタス・ゴボウなどの野菜をおすすめします。

デート前に避けたい食べ物③ジャンクフード・揚げ物

ついつい手が伸びてしまうポテトチップスや、無性に食べたくなるファストフード類は、食品添加物を多く含んでいるため、嫌な口臭・体臭の大きな原因になります。

ジャンクフードや揚げ物は体を酸化させてしまうので、古くなった油のようなニオイが口臭や汗・皮脂として発されるのです。

さらに、ジャンクフードは無意識のうちに「ながら食べ」をしやすい食べ物でもあるので、お口の中が酸性になっている時間が長くなり、虫歯・歯周病を引き起こしやすくなり、歯そのものの健康にも良くないと言われています。

デート前に避けたい飲み物④コーヒー

デート前の高揚する気分を落ち着けるために、コーヒーを飲む方もいらっしゃると思いますが、コーヒーはお口のニオイだけではなく、歯が黄ばんでしまう飲み物です。

コーヒーの利尿作用によって体内の水分と同時に唾液の量も減り、お口の中が乾燥して細菌が増え口臭の原因になります。

また、コーヒーに含まれるポリフェノールやタンニンといった成分は歯にステインを付着させやすくさせてしまうのです。

もし、デートの前にコーヒーを飲む場合はブラックではなく、牛乳で薄めてカフェオレにして飲んだり、ストローを歯の裏側にさしてなるべく歯にコーヒーが付かないようにするなどの工夫をしてみましょう。

デート前にできる口臭対策とは?

歯磨き

デート当日、爽やかな息でいるために前もってできることには他に何があるのでしょうか?

ここでは、デート前に簡単に行える口臭対策を3つご紹介します!

デート前の口臭対策①タバコ・アルコールを控える

デートの際は、なるべく喫煙やアルコール類の摂取は少なめにしておきましょう。

タバコの煙に含まれるタールは、頑固な歯垢や歯石を付着させてしまう上に、ニコチンは唾液の分泌量を減らしてドライマウス状態にしてしまうので、強い口臭の原因になります。

また、お酒を飲み過ぎてしまうと口臭の元になる毒素を分解してくれるはずの肝臓の働きが悪くなるので、結果としてイヤなお口のニオイの元になるのです。

喫煙後の口臭やアルコール独特のニオイは、本人はなかなか気づかないことが多いですが、相手にとってはきつく感じられる場合が多く、デート時の最低限のエチケットとしても控えておいた方が無難でしょう。

歯が茶色くなる原因と歯の黄ばみを落とす対策方法について詳しく説明した記事もありますので、ぜひチェックしてみてくださいね♪

デート前の口臭対策②歯磨きを念入りに行う

デート前にしっかりやっておきたいことの1つが歯磨きです!

デート中は相手との距離が近くなることも多いと思うので、お口の中に潜んでいる細菌や食べカスはあらかじめ丁寧に歯を磨いてきれいに取り除いてあげましょう

歯磨き粉は普段使用している市販のものでもいいですが、できれば口臭予防・歯垢除去・タバコのヤニを取る効果などがある歯のホームケア専用の歯磨き粉を使いましょう。

「デート中のまさかの展開に備えてきちんとお口のケアをしておきたい」という方は、ローズマリーとレモングラスのハーブの香りが特徴のホワイトニングカフェオリジナルのホームケア商品「WHITENINGCAFE home」の歯磨き粉を使うとデート中もお口のなか爽やか♪

マウストリートメントも歯磨きのあとに一緒に使うことによって、デート前の口臭対策は完璧&つるつる滑らかで、白く輝く歯が長続きしますよ!

「WHITENINGCAFE home」歯磨き粉&マウストリートメントは、お近くのホワイトニングカフェ店舗はもちろん、オンラインショップからもご購入頂けます♪

ホワイトニングカフェ公式
オンラインショップ!

デート前の口臭対策③サロンに寄ってセルフホワイトニングをする

初回限定キャンペーン

デート前に専門のサロンに立ち寄ってセルフホワイトニングをすると口臭を防ぐことができるだけでなく、着色汚れのない白い歯もゲットできます。

セルフホワイトニングができるホワイトニングカフェでは、1回4,980円というお手頃な価格で歯磨きだけでは落としきれない歯の着色汚れを落としてくれ、口臭対策を含めたトータルオーラルケアが可能です!

「でもデート中に歯が痛くなったらどうしよう」
「デートの時間に間に合うのかな」
「ホワイトニングしたらご飯食べられなくなるんじゃ…」

といった不安をお持ちの方もご安心ください。

ホワイトニングカフェのセルフホワイトニングで使用している溶液もLEDライトも安全なので、歯がしみたりするといったことは一切ございません

また、1回にかかる時間は最短約30分なので、デート当日ちょっと早めにご自宅を出てお近くのホワイトニングカフェ店舗へお立ち寄りいただければ、すぐにホワイトニング完了です。

ホワイトニングカフェのセルフホワイトニングは歯の着色汚れを落としてくれる&歯をコーティングして守ってくれる効果があるので、直後のデートでのお食事もOKですよ!

新規のお客様限定のお得な初回分無料キャンペーンも実施中でございますので、気合を入れたい大事なデート前はぜひホワイトニングカフェへお越しくださいませ♪

お近くの店舗を検索!

デート中にできる口臭対策とは?

デート中

「デート前のお口のケアはばっちり!でもやっぱりデート本番も不安…」という方のために、ここではデートの最中でもできる口臭対策についてご紹介します!

どれもお食事の合間やお手洗いに行った際にすぐできるケア方法なので、ぜひ試してみてくださいね。

デート中の口臭対策①ミントタブレット・ガムを噛む

ミント味のタブレットやガムを噛むことで唾液の分泌が促され、お口の中が潤うので口臭対策につながります。

タブレットかガムを1つバッグの中にしのばせておけば、デート中ちょっとした隙に簡単に口に含むことができるので安心です。

デート中の口臭対策②こまめに水やお茶を飲む

お口の中が乾燥して口臭の原因となる細菌の繁殖を防ぐために、意識して水やお茶などの飲み物を飲みましょう。

いつでも手軽に飲める水はもちろん、殺菌作用のあるカテキンが含まれている緑茶やハーブティーを飲むのも手です。

お茶には歯が変色しやすいタンニンと言う成分が含まれているのですが、ほうじ茶や麦茶・そば茶などはタンニンが比較的少ないとされているので、お茶を飲む際はタンニンの少ないお茶を選ぶことをおすすめします!

デート中の口臭対策③マウススプレーを使う

一瞬で息をスッキリさせる方法として、デート中お手洗いに立った時などにマウススプレーを吹きかけるという方法もあります。

マウススプレーは手っ取り早く口臭を消すことができる上に、殺菌効果もあるので便利ですが、使い過ぎには注意です。

マウススプレーに配合されているアルコール成分でお口の中がかえって乾燥してしまうことがあるので、タイミングを見て上手に活用しましょう。

デート前に避けたい食べ物・飲み物と口臭対策方法|まとめ

ニコニコ

口臭対策のためにデート前にできる限り避けておきたい食べ物には、ニンニクや香辛料などニオイを発するもの、キャベツ、大根、ブロッコリーなどの野菜、ジャンクフード・揚げ物が挙げられます。

また、コーヒーは口臭と歯の着色汚れの原因となる飲み物です。
デートの日が決まったら逆算して前日~数日前からはこれらの食べ物や飲み物はなるべく控えましょう。

また、食べ物や飲み物だけでなく、タバコの吸い過ぎやお酒の飲みすぎに気を付けることも口臭予防においては大切です。

デート前は「WHITENINGCAFE home」の歯磨き粉などを使って念入りに歯磨きを行い、それでもお口のニオイが気になってしまう方はタブレットやガムを噛んだり、こまめに水分補給をすることでデート中もスッキリとした息を維持しましょう!

「デート前の口臭対策は万全に行っておきたい!」という方は、ぜひホワイトニングカフェでセルフホワイトニングをしてからデートに挑んで、爽やかな息ときれいな白い歯、さらにあの人のハートも同時にゲットしちゃいましょう♪

お得な初回限定キャンペーン情報はコチラ

コラム監修:菊地ありさ
コラム監修:菊地ありさ

北海道歯科衛生士専門学校卒業

歯科衛生士として一般歯科に勤務したのち、
ワーキングホリデーでカナダの歯科クリニックで歯科助手も経験。

2020年7月〜ホワイトニングカフェ札幌駅前店に勤務。

店舗案内