全国18店舗展開中

デート前はなるべく避けよう!黄ばみ・着色しやすい食べ物と飲み物

更新日:2020年04月26日/ 公開日:2020年04月20日

恋人とのデート、身だしなみに気をつけていますか?
服装や髪型には気をつけている方が多いでしょう。

そんな時、さわやかな笑顔を演出する「白い歯」にも気をつけていますか?
もし歯が黄ばんでいると、本来の笑顔の輝き、そしてあなたの魅力が半減してしまうかも。

うっかり歯の黄ばみが濃くなってしまった!ということのないように、デート前に避ける方が良い「黄ばみやすい食べ物・飲み物」をご紹介します。

1. 食べ物や飲み物で歯が黄ばむのはなぜ?

そもそも、食べ物や飲み物はどうして歯の黄ばみの原因となるのでしょうか。

食べ物や飲み物には、ポリフェノールという色素成分が多く含まれるものがいくつかあります。

ポリフェノールは、歯の表面を覆っているペリクルという唾液成分と結合し、ステイン(着色汚れ)に変化します。
ステインは毎日の飲食によって徐々に蓄積されるので、やがて目に見える汚れになってしまうのです。

2. ポリフェノールを多く含む食品

ポリフェノールを含み、着色につながる食品はこちらです。
ポリフェノールの種類別にご覧ください。

アントシアニン
ブルーベリー
カシス
ブドウ
なす
紫キャベツ
カカオポリフェノール
チョコレート
ルチン
ほうれん草
ケール
そば
ケルセチン
玉ねぎ
エシャロット
りんご
クルクミン
カレー
(ターメリック入り)
イソフラボン
豆類
きなこ
ヘスペリジン
みかん
ゆず
レモン
フェルラ酸
玄米
ショウガオール
生姜

3. ポリフェノールを多く含む飲み物

飲み物は、着色汚れがとてもつきやすいので、自覚している方も多いと思います。
着色汚れになりやすい飲み物はこちらです。

カカオポリフェノール
チョコレート
カテキン
緑茶 ・ 紅茶
コーヒーポリフェノール
コーヒー
ココアポリフェノール
ココア

4. ポリフェノールによる着色を避ける方法

着色しやすいものを夕食・寝る前に食べない

歯は、表面が唾液でうるおっているときは汚れの付着を防ぐことができています。

唾液の分泌量が減る夜に、ポリフェノールを多く含む食品をやめるだけでも着色汚れのリスクを減らすことができます。

 カレーの選び方

ターメリックを使っている欧風カレーを選ぶより、ターメリック不使用のグリーンカレーをおすすめします。

 ラーメンの選び方

しょうゆラーメンとみそラーメンは、しょうゆ・みそに含まれるイソフラボンが、歯の表面のカルシウムと結合しやすいためおすすめしません。
とんこつラーメンも、しょうゆを使っているものが多いので、塩ラーメンが良いでしょう。

 パスタの選び方

ミートソースなどのトマトを煮詰めたパスタソースは着色しやすい食品になっています。
また、しょうゆを使った和風パスタも、しょうゆの着色が心配です。
一方、牛乳などの乳製品は、歯の表面をコートし汚れをつきにくくする効果があります。
カルボナーラなどの乳製品でできたソースに変えると安心です。

 ワインの選び方

赤ワインを白ワインに変える
せめてデートの前夜は、赤ワインから白ワインに変更しましょう。

5. ポリフェノールを避けられない時の解決策

どうしても、ポリフェノール食品を食べたり飲んだりすることはあると思います。
そんなときは、こんなコツを試してみてくださいね。

 欧風カレーにちょい足し

ターメリックが入っているカレーを食べる場合、プレーンヨーグルトを添えましょう。
カレーとヨーグルトを一緒に食べることで、ヨーグルトが歯の表面を保護してくれます。

 飲み物をストローで飲む

アイスコーヒーやアイスココア、カラメル色素を使っているコーラなどは、ストローを使って飲むようにしましょう。

 コーヒーの飲み方を変える

お客さんとして訪問した先などでは、どうしてもコーヒーを飲む機会は避けられませんよね。
そんな時は、選べるようであればブラックを選ばず、着色を予防してくれる牛乳の入ったカフェオレに変えるのが有効です。

6. まとめ・飲食に気をつけてステイン予防、着色したらホワイトニング!

このように、食事や飲み物の種類を変えたり、少しコツを覚えるだけで、ステインを避けることができます。

デート前は気をつけて飲食して、デートの本番には白い歯のいい笑顔で挑んでくださいね!

そして、歯がもう黄ばんできている、という方もご安心ください!
ホワイトニングカフェなら、短期間で複数回ホワイトニングすることで、不自然さのない歯本来の白さに早く戻すことが可能です。

ホワイトニング剤は、食品にも使われる成分でできた安心の溶液なので、短期間で使う回数が多くても安心ですよ。

初回のカウンセリング時に、お急ぎであることをお申し出いただければ、専門のスタッフが一緒にホワイトニングの最短スケジュールをご提案します!

デート前にはぜひ、ホワイトニングカフェへご相談くださいね!
ホワイトニングで歯がみるみる白くなり、いつもの歯磨きにも積極的になれるので、気になる口臭まで改善する方も多いですよ♪

店舗案内