全国59店舗展開中

家にあるもので歯を白くする方法は?アルミホイルを使うのは危険?

更新日:2024年01月29日/ 公開日:2022年12月14日

歯の黄ばみが気になっている方の中にはホワイトニングを利用しようか迷っている方もいると思いますが、ホワイトニングをする前に自宅で歯を白くする方法はないのか知りたいという方もいるのではないでしょうか?

自宅で歯を白くする方法としてはアルミホイル綿棒などを使ったさまざまな方法がありますが、自宅で行なう前に効果やリスクについて確認しておきたいところです。

そこでこの記事ではアルミホイルを使った方法を中心に、歯を白くする方法のやり方や効果、行なった場合のリスクなどについてご紹介していきます。

家にあるもので歯を白くする方法は?アルミホイルを使うのは危険?

アルミホイルを使って歯を白くする方法とは?

アルミホイルを使った歯を白くする方法のやり方とは

みなさんの中には自宅で歯を白くする方法を探しているうちに、アルミホイルを使った方法にたどり着いた方もいるのではないでしょうか。

しかしアルミホイルを使った歯を白くする方法のやり方が分からないという方や、本当に効果があるのか気になるという方もいると思います。

そこでまずはアルミホイルを使って歯を白くする方法の詳しいやり方や効果について確認していきましょう。

アルミホイルを使って歯を白くする方法としてよく知られているやり方は、以下の通りです。

①重曹と塩をよく混ぜ合わせる
②上記の粉末を歯に満遍なく塗布する
③塗布した上からアルミホイルを被せる
④約1時間ほど放置した後にアルミホイルを剥がしてブラッシングする

まず、アルミホイルの他にも重曹を用意する必要があります。

重曹と塩を混ぜたものを歯に塗布してその上からアルミホイルで覆って1時間ほど放置したあと、アルミホイルをはずして歯ブラシで磨くというのが一般的に有名なやり方です。

重曹とアルミホイルを掛け合わせることで化学反応が起きて歯の表面の汚れが落ちて歯が白くなると言われている方法ではありますが、危険性が高いためおすすめできません

「アルミホイル・重曹・塩」と一般家庭に置いてあるもので行えるため、誰でも気軽にできることから話題となりましたが、1時間以上の放置が必要だったり、口の中に重曹と塩が入ってしまうため意外と楽な方法ではないということもわかりました。

アルミホイルを使って歯を白くするリスク・注意点

リスクのイメージ

アルミホイルで歯を白くする方法は、家にあるものだけですぐに実践できますが、歯科医院で行なうオフィスホワイトニングやサロンで行なうセルフホワイトニングに比べると、高いリスクを伴っています。

また、そのホワイトニング効果に関してもあまり期待はできません

それでは、アルミホイルを使って歯を白くする方法のリスク危険性注意点などを詳しくみていきましょう。

歯を傷つけてしまう可能性がある

重曹は研磨力が強くシンクなど水回りのお掃除にもよく使われるため、その重曹を使って歯を磨いてしまうと歯の表面にあるエナメル質を傷つけかねません

エナメル質に傷がついて歯の表面がザラザラになると、その傷の凹凸に汚れなどが入り込んで余計に着色しやすくなる恐れがあります。

またエナメル質が傷ついていることに気づかず続けていると、次第にエナメル質の下にあるもともと黄みがかった色をしている象牙質が透けて、歯が黄ばんで見えるようになる場合もあるため注意が必要です。

知覚過敏などに発展する恐れがある

アルミホイルと重曹と塩を使った歯を白くする方法の怖いところは、上記のように余計に着色汚れが目立つようになるリスクがあるというだけではありません。

エナメル質が削れることで、知覚過敏や虫歯などを引き起こすリスクを高めてしまうという点も挙げられます。

1度削れてしまった歯を元の状態に戻すことはできないため、アルミホイルを使って歯を白くする方法を行なうのはやめましょう

アルミホイル以外に家にあるもので歯を白くする方法はある?

アルミホイル以外に自宅で歯を白くする方法

自宅で歯を白くする方法としては、アルミホイルを使った方法以外にもさまざまな方法がありますが、基本的には実践しないほうが良いものがほとんどです。

ここからは、アルミホイルを使った方法以外の自宅で歯を白くする方法をご紹介しながら、実践しないほうが良い理由について解説していきます。

歯を白くする方法①綿棒を使って歯の表面を擦る

比較的かんたんに導入できる歯を白くする方法として綿棒を使った方法があるのですが、この方法は綿棒の先端に歯磨き粉を付けて歯の表面を擦るというやり方です。

一見大きな問題はなさそうに思えますが、着色汚れを落とすのに夢中になって擦り過ぎると歯を傷つける恐れがあるため注意してください。

歯を白くする方法②フルーツを使って歯を磨く

もう1つ自宅で歯を白くする方法として、イチゴ・レモン汁・バナナの皮・オレンジの皮などのフルーツに含まれる酸を活用した方法があります。

「かんたんにホワイトニングできる方法」としてよく紹介されていますが、フルーツの酸によってエナメル質が溶けてしまうリスクがあるため実践することはおすすめしません。

フルーツを使って歯を白くする方法については、以下の記事で詳しく紹介しておりますので、気になる方はチェックしてみてください。

歯を白くする方法③メラミンスポンジを使って着色汚れを落とす

メラミンスポンジはシンクの汚れやマグカップの茶渋などを落とす際に使うお掃除グッズですが、そのメラミンスポンジを使って歯の着色汚れを落とすという方法もあります。

しかしメラミンスポンジはキメが粗く、そもそも歯に使うものではないため、メラミンスポンジで歯を擦るとエナメル質に傷がついて着色汚れだけでなく、知覚過敏や虫歯といったリスクを高めてしまいかねません

歯を白くする方法④市販のホワイトニンググッズを使う

今は、自宅で手軽に歯を白くするためのさまざまなグッズが、ドッグストアやネットですぐ購入できます。

誰の家にも必ず家にあるものではないですが、誰でも簡単に購入することができる上に、ホワイトニング施術を受けたりマウスピースによるホームホワイトニングを行なう場合に比べると、かなりリーズナブルに歯を白くする方法だといえるでしょう。

具体的には、歯の汚れを落とす「歯の消しゴム」、歯を白く塗ってコーティングする「歯のマニキュア」、歯に貼るだけでホワイトニングができる「ホワイトニングテープ」などなど、数多くの商品が販売されています。

ですが、いずれも安全面に不安があり、正しく使用しなかった場合には歯や歯茎に重大なダメージが残る可能性があるため、あまりおすすめできる方法とはいえません。

やはり、歯科医院で医師から施術を受けるか、サロンでプロから指導を受けながらホワイトニングを行なうことが、安全に歯を白くする方法なのではないでしょうか。

以下の記事では、歯の消しゴム正しい使い方や使用上の注意点を紹介しております。

安全に歯を白くしたいならホワイトニングカフェにお任せ♪

ここまでアルミホイルなど家にあるものを使って自宅で歯を白くする方法をご紹介してきましたが、いずれもエナメル質を傷つけて余計に着色汚れを目立たせるだけでなく、知覚過敏・虫歯といったリスクを高める原因になるため実践しないほうがよいです。

安全に歯を白くしたいなら、セルフホワイトニング専門店「ホワイトニングカフェ」を利用することをおすすめします!

ここからは、ホワイトニングカフェの特徴やおすすめポイントについて確認していきましょう。

安全なホワイトニング溶液を使うから歯が痛くならない

ホワイトニングカフェのホワイトニングは、歯の表面に付着している着色汚れを落とす方法を採用しているため、歯にダメージを与えることなく歯を白くすることが可能です。

またホワイトニングに使用するホワイトニング溶液には、化粧品や食品などにも使われている安全性の高い成分を使っており、施術中や施術後に歯が痛むことやしみることがありません

そもそもの話、どうしてホワイトニングによって歯がしみてしまうのか?といった点については以下の記事で詳しく解説しておりますので、こちらも合わせてご覧ください。

食事や喫煙による着色汚れ除去に効果が期待できる

歯に黄ばみが生じる原因にはさまざまなものがありますが、その中でも食事や喫煙による着色汚れが原因で歯が黄ばんでいる場合はホワイトニングカフェがおすすめです。

サロンで行なうサロンケアとご自宅で行なうホームケアを併用していただくことで、食事制限や禁煙などをせずに白い歯を目指せるためストレスを感じることもありません

以下の記事では、タバコを吸うことが歯の黄ばみにつながる原因や対処法を紹介しているので、喫煙者の方はぜひ一度ご覧ください。

ホワイトニングカフェのオリジナルホームケア商品がおすすめ

自宅で歯を白くしたいという方は、ホワイトニングカフェが提供しているオリジナルホームケア商品「WHITENING CAFE home」を使ってホームケアをしていただくのがおすすめです。

WHITENING CAFE homeの歯磨き粉に配合されている「ポリリン酸Na」は、歯の着色汚れを落としながら歯をコーティングして表面に汚れ・黄ばみが付着するのを防いでくれます。

また研磨剤(清掃剤)には生体親和性に優れたヒドロキシアパタイトを採用しており、歯を傷つけることなく滑らかでツヤのある歯へと導くことが可能です。

歯を白くするだけでなく歯垢除去や虫歯・口臭・歯石の沈着予防といった効果も期待できるため、健康で清潔な口内を手に入れたいという方はぜひご利用ください。

WHITENING CAFE homeの歯磨き粉の購入は以下から!

オンラインショップで
ご購入の方はコチラ!

Amazonから歯磨き粉を
ご購入の方はコチラ!

アルミホイルなどを使った歯を白くする方法|まとめ

自宅で歯を白くする方法としては、以下のような方法が挙げられます。

・アルミホイルと重曹と塩を使う
・綿棒を使って歯の表面を擦る
・フルーツを使って歯を磨く
・メラミンスポンジを使って着色汚れを落とす

いずれも自宅で簡単に行える方法ではありますが、そのほとんどは歯の表面を傷つけて余計に着色汚れを目立たせてしまう恐れがあり、さらに知覚過敏や虫歯のリスクを高めるため実際に行なうのはおすすめしません

アルミホイルや重曹などを使った歯を傷つけてしまう可能性がある方法ではなく、低価格で最短30分で完了し、安全にホワイトニングできる、セルフホワイトニング専門店のホワイトニングカフェのご利用もご検討ください

ホワイトニングカフェで使用しているホワイトニング溶液やLEDライトマシンは、国内の安全基準をクリアしているため安心して白い歯を目指すことができます。

ホワイトニングカフェでは安心安全にこだわった、自宅でできるホームケア商品も販売しております

気になるという方はぜひお気軽にお近くの店舗までご相談ください。

ホワイトニングカフェお近くの店舗はこちら!

そして現在、ホワイトニングカフェを初めてご利用されるお客様限定で、初回分の施術が無料になるキャンペーンを実施中です!お手軽に安全なホワイトニングを試してみたいという方は、ぜひこの機会をお見逃しなく♪

コラム監修:菊地ありさ

コラム監修:菊地ありさ

北海道歯科衛生士専門学校卒業

歯科衛生士として一般歯科に勤務したのち、
ワーキングホリデーでカナダの歯科クリニックで歯科助手も経験。

2023年9月~ホワイトニングカフェ札幌東急百貨店に勤務。

店舗案内

歯ぴ太郎による歯の黄ばみ度診断
LINEで無料簡単1分歯の黄ばみ診断 新規のお客様限定初回分0円キャンペーン