全国45店舗展開中

就活で好印象を残すには?面接の内容だけでなく見た目も大切

更新日:2022年12月14日/ 公開日:2022年12月14日

就職活動や転職活動をする中で、できるだけ面接官に好印象を残して採用の可能性を高めたいと考える方はたくさんいるのではないでしょうか?

面接官に好印象を与えるためには面接で話す内容にこだわることはもちろんですが、それだけでなく見た目を良くすることも大切です。

そこでこの記事では就活で好印象を残す見た目がどういったものなのかという点や、素敵な笑顔の作り方などについて解説していきます。

就活で好印象を残す方法と見た目の重要性

就活の第一印象で一番大切なのは「見た目」⁉

就活の第一印象で一番大切なのは見た目

就活の面接などで第一印象の良し悪しを決める法則として、「メラビアンの法則」と呼ばれるものがあるのをご存知でしょうか?

このメラビアンの法則では第一印象を決める際に以下の3つの要素を重要としており、それぞれ判断に使われる割合が異なります。

・外見(Visual):55%
・話し方(Vocal):38%
・内容(Verbal):7%

つまり第一印象の決め手は「外見」が半分以上を占めており、就活の面接では見た目をいかに整えて臨むかが重要ということです。

では、具体的にどのような見た目の人が好印象につながるのでしょうか?

笑顔が素敵な人は好印象を与えやすい

就活の面接で好印象を与える要素として外見が55%を占めています。

みなさんの中には清潔感のある髪型や身だしなみを心がけている方や、できるだけ目を見て話す・明るい表情をするといったことを意識している方もいると思います。

そんな中で特に好印象を与えやすい人の特徴として「笑顔が素敵な人」という点があり、反対に緊張や不安そうな気持ちが顔に出ていると企業側は「この人に仕事を任せて大丈夫かな」と不安を感じることがあるそうです。

面接は緊張する場だからこそできるだけ笑顔を心がけることで企業側に安心感を与えられ、また笑顔はきちんと面接での話の内容を把握できているというサインにもなり、好印象につながります。

姿勢や身だしなみは第一印象に大きな影響を与える

もちろん笑顔や表情だけが好印象の決め手になるわけではなく、他にも身だしなみや姿勢を意識すると相手に良い印象を与えることが可能です。

就活における身だしなみは、おしゃれかどうかではなく清潔感のある服装かという点や、相手に不快感を与えないかといった点が重要になります。

きちんと身だしなみが整えられていて綺麗な姿勢の人は、スマートな印象を与えられるだけでなく自信があるようにも見えるため好印象につながりやすいといえるでしょう。

積極性・意欲を感じられる人は印象に残りやすい

外見の他にも第一印象を決める要素として38%を占めるのが「話し方」ですが、正しい敬語を使えているかどうかはもちろん挨拶や返事の仕方なども重要なポイントです。

さらに言えばハキハキと話せているかという点や声のトーンなどが印象に影響することもあり、話し方1つでも企業側の記憶に印象付けられるかどうかが変わります。

・説明会などに参加する機会があれば終了後に積極的に質問をする
・挨拶や返事だけでもとにかく元気よくする

上記のようなことを意識すれば面接に対する意気込みや入社への意欲が伝わって、好印象につながるかもしれません。

就活で好印象につながる笑顔のつくり方とは?

就活で好印象につながる笑顔のつくり方

好印象を与える要素のうち55%が外見とのことですが、その中でも特に重要なのが「笑顔の見せ方」です。

しかし人によっては笑顔をつくるのが苦手という方や、緊張した場面で笑おうとすると表情がぎこちなくなってしまう方もいることでしょう。

そこでここからは、就活で好印象につながる笑顔のつくり方についてご紹介していきます。

鏡を見ながら表情筋トレーニングを行う

感情をダイレクトに表現することが多い欧米人に比べると、日本人は喜怒哀楽をあまり表に出さない方が多いため、表情筋に関しても30%程度しか使っていないそうです。

素敵な笑顔をつくるためには、まず表情筋トレーニングから行なって顔周りの筋肉をほぐし、少しずつ顔の表現力を高められるようにする必要があります。

鏡を見ながら口角を上げる練習をするだけでも他人から自分の笑顔がどのように見えているのかわかるため、違和感のある笑顔を減らすことが可能です。

表情が強張っている場合は頬や唇周りの筋肉を軽く手でほぐしてから行うと、より豊かな表情を作りやすくなります。

できるだけリラックスした状態をつくる

表情筋トレーニングなどを行なっていても、就活の面接本番で過度に緊張していれば思うように笑顔をつくることができません。

できるだけ緊張しないようにするためには面接で話したい内容を反復練習することや、自分が伝えたい事柄を事前によくまとめておくことが大切です。

就活ではつい面接官に良く見られたいという思いが強くなりがちですが、あまり良く見せようとせずありのままの自分を意識すれば多少は緊張せずに面接に臨めるでしょう。

ホワイトニングで歯を白くする

素敵な笑顔をつくりたいのであれば、自分自身の歯の色が黄ばんでいないかどうかをチェックしておくこともおすすめします。

歯の色が黄ばんでいると不潔に思われることやだらしなく見られてしまうことがあるため、日頃のデンタルケアはもちろんホワイトニングなどを利用して歯を白くしておくと良いです。

白い歯は相手に清潔感のある印象を与えられるだけでなく、自分の笑顔に自信を持てるようにもなるためより素敵な笑顔を見せることができるでしょう。

ホワイトニングをするならホワイトニングカフェがおすすめ♪

ホワイトニングをするならホワイトニングカフェがおすすめ

就活の面接で良い印象を与えたいなら、爽やかで清潔感あふれる笑顔を見せられるようにホワイトニングをして歯を白くすることをおすすめします

初めてのホワイトニングでどこを利用すればいいのかわからない、ホワイトニングは痛そうで怖いイメージがあるという方は、ぜひセルフホワイトニング専門店「ホワイトニングカフェ」をご利用ください!

ここからは、ホワイトニングカフェの特徴や利用するメリットについてご紹介していきます。

歯表面の着色汚れを落として自然な白さにできる

セルフホワイトニング専門店のホワイトニングカフェは、歯の表面に付着している着色汚れを落とすことで自然な歯の白さを手に入れられるサロンです。

違和感のない白さに仕上げることができるため、「歯を白くして清潔感のある印象を与えたいけど、違和感があるくらい真っ白になってしまわないか心配」という方でも安心してご利用いただけます。

また初回ヒアリング時にどれくらい白くしたいかといった点も確認して進めていくため、自分自身が納得できる理想の白さを目指すことが可能です。

ホワイトニングカフェのキャンペーン詳細はコチラ!

安全性の高いホワイトニング溶液を使うから痛くない

ホワイトニングをしたことがない方の中には、「ホワイトニングは痛そう」というイメージを持っている方や、強い薬剤を使ったホワイトニングを経験して、痛くて続けられなかった人もいるのではないでしょうか。

しかしホワイトニングカフェで使用しているホワイトニング溶液は、歯磨き粉などにも使われている成分を使用しており歯が痛むことやしみることがありません

国内の安全基準をクリアしたホワイトニング溶液やLEDライトマシンを使用しているため、初めての方でも安心してホワイトニングにチャレンジしていただけます。

リーズナブルな価格だから気軽に始められる

みなさんの中にはこれまでホワイトニングをしたい気持ちはあったものの、料金が高くて手が出せなかったという方もいるかもしれませんが、ホワイトニングカフェではリーズナブルに利用できる点もメリットの1つです。

ホワイトニングカフェでは、Wホワイトニング1回4,980円とご利用しやすい価格設定となっており、他にも都度払いでご利用いただくよりもお得なコースもご用意しています。

また今なら初めての方限定でWホワイトニング4,980円が初回分0円になるキャンペーンや学割メニューもあり、就活を控える学生さんも通常料金より20%OFF(1回3980円)とさらにお得にご利用いただけます。

ぜひこの機会にホワイトニングカフェで、好印象を与える白い歯を手に入れてみませんか?

ホワイトニングカフェの学生割コースはコチラ!

就活で好印象を残すポイントと笑顔のつくり方|まとめ

メラビアンの法則によると人の第一印象は、「外見55%・話し方38%・内容7%」で決まるといわれており、特に見た目が重要ということが上記の割合からわかります。

つまり就活の面接などで好印象を残すためには、姿勢や身だしなみはもちろんのこと清潔感のある笑顔で臨めるかどうかといったことも影響するでしょう。

好印象につながる笑顔をつくるためには、鏡を見ながら表情筋トレーニングを行なって笑顔の練習をすることも大切ですが、それ以外にも本番で適度にリラックスできるかという点や清潔感のある歯の色をしているかといった点もポイントになります。

笑ったときに歯が黄ばんでいるとマイナスの印象を与えてしまう可能性があるため、歯の着色汚れが気になる方はぜひホワイトニングカフェをご利用ください

白く綺麗な歯を手に入れれば就活だけでなくデートや食事などをする機会があった際に、相手に素敵な笑顔を見せて好印象を与えることができるでしょう。

ホワイトニングカフェお近くの店舗はこちら!

コラム監修:菊地ありさ
コラム監修:菊地ありさ

北海道歯科衛生士専門学校卒業

歯科衛生士として一般歯科に勤務したのち、
ワーキングホリデーでカナダの歯科クリニックで歯科助手も経験。

2020年7月〜ホワイトニングカフェ札幌駅前店に勤務。

店舗案内

歯ぴ太郎による歯の黄ばみ度診断
LINEで無料簡単1分歯の黄ばみ診断 新規のお客様限定初回分0円キャンペーン