全国57店舗展開中

虫歯じゃないのに歯が茶色くなることはある?原因やケア方法を紹介

更新日:2023年03月31日/ 公開日:2023年03月31日

歯に痛みを感じていないのに歯が茶色くなっていると「虫歯なの?それとも虫歯じゃないの?」と見分けがつかなくなってしまいますよね。

この記事では、茶色くなってしまった歯の見分け方や虫歯じゃないのに歯が茶色くなる原因・ケア方法についてご紹介していきます。

虫歯じゃないのに歯が茶色くなることはある?原因やケア方法を紹介

茶色い歯を「虫歯か虫歯じゃないか」見分ける方法

猫の歯

「歯の根元が茶色くなっているけれど、これって虫歯じゃないの?」
「歯の一部に茶色いシミができているけれど大丈夫?」

と悩んでいる方も多いのではないでしょうか。

虫歯になると歯の表面にあるエナメル質が溶け、さらに進行すると歯の表面が茶色っぽく変色することがあります。

「歯が茶色くなっている」=「虫歯」とは言い切れませんが、次のような症状が見られる場合は虫歯の可能性が高いでしょう。

・冷たいものがしみる
・熱いものがしみる
・痛みが持続する
・歯に穴があいている
・歯の1本(一部)だけが部分的に茶色くなっている

以下の記事では、虫歯の症状や進行具合別に虫歯の見分け方をご紹介していますので「虫歯かどうかわからない」と悩んでいる方は、こちらも併せてご覧ください。

虫歯じゃないのに歯が茶色くなる原因

ポツンと佇む1本の歯

虫歯の見分け方が分かったら「虫歯じゃないのに歯が茶色くなる原因」についても確認していきましょう。

虫歯の症状がないのに歯が茶色くなっている場合、具体的に次のような可能性が考えられます。

・神経が死んでいる
・レジンの経年劣化
・着色汚れ
・ブラウンスポット

それぞれ順番に解説しますので、ご自身がどの項目に当てはまっているかチェックしながら読み進めてください。

虫歯じゃないのに歯が茶色くなる原因|①神経が死んでいる

歯の神経が死んでしまったり、根管治療によって神経を抜いたりすると時間と共に血の巡りが悪くなり歯が茶色くなることがあります。

神経を抜くと免疫力が下がり、細菌に感染しやすくなること、歯の内側にある象牙質に栄養が届かなくなることなどが原因です。

虫歯じゃないのに歯が茶色くなる原因|②レジンの経年劣化

虫歯の治療で使われる「レジン(プラスチック製の詰めもの)」は、長期間使用していると劣化し茶色く変色することがあります。

レジンそのものは5年ほど持つと言われていますが、使用期間が長くなるほど見栄えは損なわれていきます。

気になる場合は、歯医者さんで「ラミネートベニア法」などの治療を受け、色調を調整しましょう。

虫歯じゃないのに歯が茶色くなる原因|③着色汚れ

喫煙習慣のある方や着色の強い食事を好む方は、着色汚れによって歯が茶色くなっている可能性が高いです。

特定の歯ではなく、歯全体が黄ばんでいたり茶色くなっていたりする場合も着色汚れが疑われます。

虫歯じゃないのに歯が茶色くなる原因|④ブラウンスポット

歯の表面にポツンと茶色いシミのようなものができている場合は、ブラウンスポットが原因かもしれません。

ブラウンスポットができる原因は、エナメル質の形成不全といった遺伝的な要素から歯の脱灰・再石灰化の過程などさまざまです。

「ダイレクトボンディング」「グラディアダイレクト」「ラミネートベニア」といった審美治療を受けることで改善できます。

茶色くなってしまった歯のケア方法は?

きれいに整列した歯

虫歯じゃないのに茶色くなってしまった歯は、どのようにケアしていけば良いのでしょうか?

原因が以下のいずれかであった場合は、歯科医院で然るべき治療を受けるのが1番です。

  • 死んでしまった神経による変色
  • レジンの経年劣化
  • ブラウンスポット
  • 一方、生活習慣による着色汚れが原因で歯が茶色くなっている場合は、この後ご紹介する方法を取り入れることで、歯の印象を大きく改善できるかもしれません。

    茶色い歯のケア方法|①歯磨きの習慣を見直す

    着色汚れを落とすための最も基本的なケア、それは歯磨きです。

    正しい歯磨き習慣を身につけそのケアを継続することで、ある程度の汚れは落とすことができます。

    最近は着色汚れを落とすことに特化したホームケア用品も販売されていますので、気になる方は取り入れてみると良いでしょう。

    セルフホワイトニング専門店ホワイトニングカフェがプロデュースする「WHITENING CAFE home」では、握るだけでイオンが発生し歯垢や汚れを効果的に落としてくれる「イオン歯ブラシ」やヒドロキシアパタイトやポリリン酸Naなど安全性の高い成分にこだわった「WHITENINGCAFEhome歯磨き粉」などを販売しています。

    WHITENING CAFE homeの
    商品を一覧で見る

    茶色い歯のケア方法|③定期的なメンテナンスに通う

    毎日の歯磨きで取りきれない汚れ・歯石・歯垢は、歯科医院のクリーニングを活用してキレイにしましょう。

    歯石や歯垢が溜まると見た目の印象が損なわれるだけではなく、虫歯や歯周病のリスクも高まると言われています。

    現段階で虫歯になっていなくても定期検診を受けることで、お口のトラブルに早期に気づくことができるのです。

    茶色い歯のケア方法|②ホワイトニングで歯を白くする

    主に歯医者さんで言うホワイトニングは過酸化酸素などの薬剤を用いて歯の汚れや色素を分解し、白く美しい歯に導く施術です。

    お口の中に虫歯があると施術が受けられないこともあるため、「虫歯じゃないのに歯が茶色くなっている」ならホワイトニングでキレイな歯を手に入れるチャンスです。

    なお、ホワイトニングには歯科医院で行うオフィスホワイトニングと自宅で行うホームホワイトニング、専門のサロンで行うセルフホワイトニングがあります。

    各ホワイトニングの特徴や相場については、以下の記事でご紹介していますので気になる方はこちらもチェックしてみてください。

    歯が茶色くても虫歯じゃないこともある!原因やケア方法|まとめ

    今回の記事では歯が茶色くなる原因やケアのポイントについてご紹介しました。

    歯が茶色くなる原因には、虫歯の他にも「死んでしまった神経による変色」「レジンの経年劣化」「ブラウンスポット」「着色汚れ」などさまざまなケースが考えられます。

    適切なケアは歯が茶色くなっている原因によっても異なるため、虫歯かどうかの判断が難しい場合や歯に何らかの異常が見られる場合は、まずはかかりつけの歯科医院に相談することをおすすめします。

    また全国に店舗を構えるホワイトニングカフェでは「しみない・痛くない・30分で簡単」なセルフホワイトニングを1回4,980円とリーズナブルな価格でご提供しています。

    今なら初めてご利用いただく方限定でWホワイトニング1回分4,980円が0円になるキャンペーンのほか、学生を対象とした学割メニューもご用意していますので、着色汚れにお悩みの方はぜひお気軽にご来店ください!

    ホワイトニングカフェ
    キャンペーンの詳細はこちら

    コラム監修:菊地ありさ

    コラム監修:菊地ありさ

    北海道歯科衛生士専門学校卒業

    歯科衛生士として一般歯科に勤務したのち、
    ワーキングホリデーでカナダの歯科クリニックで歯科助手も経験。

    2020年7月〜ホワイトニングカフェ札幌駅前店に勤務。

    店舗案内

    歯ぴ太郎による歯の黄ばみ度診断
    LINEで無料簡単1分歯の黄ばみ診断 新規のお客様限定初回分0円キャンペーン