全国59店舗展開中

札幌中央区♪ヴィーガン、ベジタリアンメニューがあるお店!

更新日:2022年11月27日/ 公開日:2022年11月27日

WRITER
菊地

店長

ホワイトニングカフェ札幌駅前店店長、歯科衛生士の菊地です。

みなさまの歯に関するお悩みや不安なことを一緒に解決できるようサポートさせていただきます。

ぜひ気軽にご相談くださいね♪

みなさまこんにちは!ホワイトニングカフェ札幌駅前店の菊地です。

今回は、最近よく聞く🌿ヴィーガン🌿について!

よく耳にするけどあまりよく定義がわからないという方もいらっしゃると思います。

私もあまりわかっていませんでした。

ヴィーガンとは?

細かくわけると沢山の種類がありますが、ヴィーガンとは簡単に言うと卵や乳製品を含む動物性食品をいっさい口にしない、完全菜食主義者のことを言います。

それってベジタリアンと一緒?と思いますよね!似ているようで違います。

植物性食品と卵などの乳製品は食べたり、魚を食べる方がベジタリアンにあたります。

完全に植物性食品のみ!というのがヴィーガン。

食だけではなく、動物のレザーや毛皮などの動物性製品全般の使用を避けて生活し、健康や環境のため、宗教、スピリチュアルな理由などでヴィーガンになっている方もいます。


日本ではまだあまり浸透していないヴィーガンですが、海外では健康や美容、そしてメンタルのセルフメンテナンスのためにライフスタイルに取り入れている人が沢山います。

今回は札幌中央区でヴィーガン対応メニューを楽しめるお店をご紹介させていただきます!

自然食&ローフード LOHAS(ロハス)

自家製麺の十割蕎麦、酵素玄米や白砂糖、乳製品、小麦粉を使用しないメニューが豊富!

タルトやドーナッツなど、甘いもののメニューも充実していてカフェ感覚でも利用できそうです(^^)

ダイエットやアンチエイジングに効果の高いと言われる食品を使っているので身体の中からキレイを目指すことができます♪

店内はカウンター席もあり、お一人様でも気軽に入れそう。

ーーーーーーーーーーーーーーー

住所:札幌市中央区南2条西7丁目6-1 ホテルブーゲンビリア札幌1F(狸小路7丁目のホテルブーゲンビリア札幌の1F)

地下鉄大通駅から徒歩7分・市電西8丁目駅から徒歩3分

ーーーーーーーーーーーーーーー

 

Vegan French Restaurant L’Espéranceレスペランス

すべて植物性の食材のみ、調味料や油も厳選したこだわりのお料理が楽しめるお店。

野菜は北海道内の有機野菜や自然栽培野菜を、小麦粉は北海道産の古代小麦を主に使用しているそう。

古代小麦は現代の小麦アレルギーの方でも反応が出ないケースが多々あり、栄養価も高く、近年注目されています。食べてみたい!!

メニューはコース料理になるので、ちょっと特別なお食事会などでも利用できそうです♪

ーーーーーーーーーーーーーーー

住所:北海道札幌市中央区南一条西22丁目1-7 裏参道テラス1F

地下鉄東西線 西18丁目駅から徒歩5分

ーーーーーーーーーーーーーーー

 

円山 Holistic Bio Cafe Veggy Way

心とカラダを癒やすをテーマに、オーガニック、有機、自然農法の野菜やお米、調味料を使った新しい食スタイルを広めているヴィーガンカフェ。

一番人気メニューはVegan照り焼きミートバーガー!

soyミートを甘辛だれに絡めて、たっぷりキャベツに自家製soyマヨネーズとサンド!お肉が使われていないなんて見た目からは想像がつきません。

普段ヴィーガン食に慣れていない方でも美味しく召し上がれそうですね♪

他にもパフェなどのスイーツも充実したメニューで、どれも美味しそうで選ぶのに迷っちゃいそうです!

ーーーーーーーーーーーーーーー

住所:札幌市中央区大通西27丁目2-3 円山桂和West27 1F

地下鉄東西線 円山公園駅1番出口徒歩1分

ーーーーーーーーーーーーーーー

 

いかがでしたか?

たまには自分の身体を労り、身体に優しいヴィーガン料理を楽しんでみるのも良いと思います!

食べるものを変えて、身体の内側からケアしてあげることで、心も身体も輝いていきます♪

私も最近野菜を食べるようにしてから身体の調子が良いな~!と感じていて、今回紹介したヴィーガンカフェやレストランに今度行ってみようかと計画中です♡

健康で内側から美しく!ぜひ一緒に目指していきましょ~😊♥

 

店舗案内

歯ぴ太郎による歯の黄ばみ度診断