全国59店舗展開中

ひなまつりで美味しいもの | ホワイトニングカフェ仙台店

更新日:2024年03月18日/ 公開日:2023年02月25日

ホワイトニングカフェ仙台店はこんなお店

ひな祭り

 先日、今は二十四節気の雨水という時期でひな祭りのひな人形を飾り始めるのにいい時期とお伝えしました。中国で奇数の重なる日にお供えやお祓いをする風習から平安時代に年中行事になって江戸時代には政府公式の祝日になっていったそうです。時期的にちょうど桃の花が咲いている時期なので桃の節句とも呼ばれています。実家には7段飾りがありました。妹が生まれて喜んだ父親が買ったとのこと。飾るのが面倒で母親が飾りつけから片付けまで行い、買った当人の父親は飾りつけや片付けもやってない記憶があります。

 よく聞く話ですがひな人形は終わったらすぐに片づけないと嫁に行き遅れると言われて教わってきましたが、どうも片づけを後回しにするような女の子は素敵な大人の女性にはなれませんという意味で教訓的にできたものらしく実際には関係ないようです。まあ、そもそも「行き遅れ」って言葉にひっかかりを感じます。結婚適齢期はいい相手が見つかった時で60歳でも70歳でもいいのではないかと思っています。結婚そのものの形式も時代に合わなくなってきていますので、教訓的に出て居る話はひな祭りの直ぐに片づけるは家が狭かったからじゃまっだたのでは?と思っています。今は7段飾り、5段飾り、3段飾りに親王飾りといって二人飾りもあるので飾りやすく片付けやすくはなりましたよね。何かにつけて酒のつまみにしようとしているので飾りやすく片付けやすいのが酔っ払いには一番です。

 

 

 

はまぐり

 ももの節句、ひな祭りと言えば、雛あられ、菱餅、ちらし寿司などの食べ物を食べる風習がありますが、ハマグリもその代表例です。ハマグリは二枚貝を別のものと合わせてもうまく合わなくて隙間ができるという特徴があります。この特徴から他の貝とは合わされない、だから一人の伴侶と末永く暮らすという意味で仲のいい夫婦になる象徴として用いられます。大粒のハマグリは焼いても美味しいですがひな祭りではお吸い物にして食べることが多いです。伝統的でも、そう願うとはいい話ですよね。

 ハマグリ自体は東北から九州までの河口や干潟に生息していて、宮城県ではほとんど出荷されていません。千葉県が504トンで全体47%、茨城県では272トンで全体25%とこの地域で70%を超えて出荷されています。ついで3番目が三重県で257トンで24%と上位3県で90%以上です。旬の時期は5-7月の産卵前の時期です。先ほどの意味からいうと良い夫婦の日、結婚記念日にも食べると良いですね。たまにはハマグリを食べて伝統的な願いを願うのはいかがでしょうか。

 

今回は春のひな祭りとお吸い物にしても美味しいハマグリの話をしました。

ホワイトニングが気になる方

関連記事:桜エビ 鯛 など美味しい食べ物を食べたらホワイトニングしましょう

関連記事:お茶と紅茶でも歯に黄ばみの原因に。ホワイトニングも楽しんで

 

美味しい食べ物で歯の着色は分かりやすいところではカレー、コーヒー、赤ワインなどの色の濃い食品でつきやすいです。ただ、着色汚れは色の濃いものだけで起きるわけではなく、豆腐のような色の白いものでも起きてしまいます。これは食品に含まれているポリフェノールが歯に付いた時にぺクリルと付着してしまい、これを歯磨きで落としきれないときに歯の黄ばみとして沈着してしまうからです。代表的なポリフェノールは

御茶、紅茶 :カテキン(ポリフェノールの1種)

大豆: :イソフラボン(ポリフェノールの1種)

コーヒー :コーヒーポリフェノール(ポリフェノールの1種)

何となく体にいいもので聞いたことがあると思います。このために積極的に豆腐を食べたりしても着色しやすいということが起きています。体にいいので是非、食べていただきたいです。このように歯の黄ばみには良くないかもしれませんが食品を選別して食べて歯の黄ばみをなくすこと自体は非常に困難です。定期的にお医者様で歯のクリーニングを行い、歯石の除去をして、当店のホワイトニングを御利用してはいかがでしょう。お得な回数券を御利用いただくと美容室の料金より非常に安く、手間もかかからないので便利です。はじめてのかたはお一人様で不安な場合はお友達と一緒でも大丈夫です。一度 是非ご来店ください。

 仙台市で歯のホワイトニングするなら【WhiteningCafe  仙台店】がおすすめ!歯科医院と違いセルフホワイトニングだから低価格で気になる歯の黄ばみをホワイトニングできます。1回の施術は最短30分。使用しているLEDライトは時間30分以上あたりますと汚れが落ちやすく違いが出て効果的です。丁寧なカウンセリングで手順を説明、行うのが特徴です。お仕事帰りの多くの男性にも美しい歯が手に入れられると大変人気です。中心部のオフィスから近くJR仙台駅前より徒歩7分。JRあおば通駅より徒歩3分。ご予約は24時間対応。初回限定キャンペーン中で回数券購入すると1回無料がついてくる。ご不明な点はカウンセリングの際にお聞きいただくか、気軽にお問い合わせのお電話をいただけますとお一人様でも安心して受けられます。是非、ご来店、ご紹介お願い致します。

 

御予約はホットペッパービューティー公式  ホワイトニングカフェ仙台店へ

仙台店に予約する

御予約はホワイトにングカフェ公式  ホワイトニングカフェ仙台店へ

店舗案内

歯ぴ太郎による歯の黄ばみ度診断